かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

「テレビゲームは時間の無駄なのか問題」をネットで見ました・・・・。

2013-09-05 09:06:34 | こてくんのひとりごと
「テレビゲームは時間の無駄なのか問題」


昔から言われているこの問題ですが、

そもそも論として、



『何が無駄で、何が無駄じゃない??』



のかが、よく解っていないので、
わたしには論じられない、というのが、

今のわたし、こてくんの見解です。


まあ、でも・・・・


テレビゲームのおかげで、本来なら『犯罪者』になっていそうな
人間が普通に暮らせている場合もあるだろうし、

(その逆もあるだろう。それは否定できないでしょう)

テレビゲームがあるので、産業が成り立っていて、
ある程度の雇用もあるのだろうし・・・・。

テレビゲーム自体は無駄じゃないと思うんだ。


ただ・・・・



テレビゲームは時間の無駄・・・・

と言われちゃいますとね・・・・



わたしレベルでは、


『漫画』や『普通の小説』も、時間の浪費という面


では、まるで同じ・・・・、


なんですよね。ほんと・・・・。



結論を言うとすれば・・・・・



秒単位・分単位で『億』のお金を稼ぎだす


本当に能力のある人




ならば、テレビゲームは、まさに時間の無駄、


としか言いようがないのですが、


我々、愚凡な民には、少々の時間をテレビゲームに
食われるのは、なんら影響もなく、

もしかして、テレビゲームの斬新な発想に、
意外なヒントを見出すこともできるだろうから、

この寄り道が『吉』に出る人もいるのかも
しれない・・・・。


まあ、そういうことかなっ。

ゲームは、癒しにも、ストレス解消になるときも
あるし・・・・・。


でも、最近のゲームはダメだなっ。


まず、『売り上げ』『利潤の追求』


しか、考えてないような気がする。


まあ、テレビゲームの制作会社も売れなきゃ生きていけんのだから、
しょうがない。


でも・・・・なんか、これって、


「視聴率さえありゃ、いいんだよ!!」

と言っているテレビ局とおんなじ。


こんな、はなから続編でいいや、と思っているゲームなら、
本当に続編が望まれている一部を除いて、
やるだけ時間の無駄・・・・


・・・・と、思われていてもしょうがない、
ような気がします。



PS・客観的に見ると、テレビゲームは、時間だけではなく、


お金も無駄に・・・・


なる場合もあるのですが、

本人にとって、何が無駄で、何が無駄じゃないのかは・・・・


買ってみんことには、わからんのよねっ。 (笑)


一応、ネットの中には、他の人の評価・・・・・

なんてものもありますが、

わたしみたいに『超甘い評価』しか、しない者も
いますしね。(笑)



こてくんのおまけ・・・・

続編が気になるゲーム。

「みんごる」シリーズ。
(最近、プレイステーション系のゲームは
買っていないので・・・・)


「パワフルゴルフ」
(あんまり売れなかったので、出ないと思うが・・・・)

「三国志」

「信長の野望」

だんだん難しくなってくんだよなぁ~~~~、
三国志も信長も・・・・。


「ドラクエ」
(ネットで『10』が頑張ってるので、
もう出ないかも・・・・??)

「ファイナルファンタジー」
(最近、あの据え置きゲーム機で出るので、
全然やってないけどね)

「逆転裁判」

(まあ、毎回やってることはいっしょなのだが・・・・
笑)

「ゴッドイーター」

(わたしは、あの手のゲームがむっちゃ下手で、
すぐにやられちゃいますが

ヴィータ版とPSP版の2つも出して、大丈夫なのかな?・笑)

・・・・・

う~ん、こうしてみると、

わたしが好きな、推理ゲームやアドベンチャーゲームの
続編シリーズがないですねぇ~~~~。

売れないゲームのジャンルは、ほんと辛いです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神経が麻痺??『警報』につ... | トップ | 歴史認識が・・・・という韓... »
最新の画像もっと見る

こてくんのひとりごと」カテゴリの最新記事