かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

ゆ、夢・香奈??現実だった(笑)里見香奈さん、奨励会の初段に(将棋)

2012-01-07 20:46:26 | 将棋(女流の)
おっ、おわっ、こ、これ・・・・

NHKのニュースだよなっ


夢なのか??
(笑)


正直びっくりしました。こてくんの中では、
まだ『プロの四段』になっていないので、
スルーしてもいい事件なのですが、

かつて林葉さんや中井さん・矢内さん碓井さん(今は千葉さん)岩根さん達、
たくさんの女流将棋指しの手練れ達が目標をしてきて、
果たせなかった、※『将棋の奨励会の初段』

※『将棋の奨励会の初段』・・・・・確か
たこじまさんは、特例でなってたっけ??
(あの時の幹事は今、会長をやっている米長さんだったような、
違ったかなっ・・・・??)


なんと、あの里見香奈さま が、

初段になることができました。

こてくんが、このニュースを19時17分ごろ、NHKで見た時、

こてくんは思わず、

麺を吹き出しそうになる
(笑)

くらいの衝撃であったことを

ここで述べておきましょう(笑)


で、女流初段と、どの程度の差があるの・・・・・。

こてくん「わしにはわからん(笑)」


こてくんからしたら、『女流初段』も『奨励会の初段』も
将棋が強いって意味で言ったら、
まったく同じで、

『ものさし』としての意味をなさない(笑)

のです。

まっ、それくらい化け物じみているって
ことです。


高校サッカーで大分が負けたこと(福島の高校も奮闘)と、
ラグビーで東福岡が3連覇したこと、

恒例の百人一首の名人戦・クイーン戦の死闘など、
今日もたくさんの話題があったのですが、


やっぱ『青天の霹靂』やったなぁ~~~~。


しかし・・・・まさか、NHKが取り上げるとは・・・・・


好きですねぇ~~~(笑)


里見香奈さんの行く手には、まだまだ厳しい山が目白押しで、
『三段リーグ』に入る所という関門も
まだ見えないのですが、

少しづつ力を付けていって、今後の女流の
『夢先案内人』として、ふんばってもらいたいものです。







ところで、全然関係ないんやけど、(ほんま、関係ないなぁ~~~・笑)

チリの炭鉱の救出劇の
映画化の話って、結局どーなったの??(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわわわの日 | トップ | 昨日の里見香奈さんのNHKのニ... »
最新の画像もっと見る

将棋(女流の)」カテゴリの最新記事