kotayan site

花や空など自然を題材に綴ってゆきます
なお、古い記事はOCNからGooに移行時データが飛んだ物もあり不具合があります

残暑お見舞い申し上げます

2018-08-15 | 花や生き物

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
雨がほとんど降りません! 先日、27日振りに降りましたが期待したほどは降りません
鉢や畑に水遣りが日課です。水道料金が跳ね上がる!

秋の七草の一つキキョウとカワラナデシコ




花が殆ど終わり小さな丸い実をたくさん付けたムラサキシキブ


当県では絶滅危惧Ⅰ類に指定されているヒオウギ

花が終わると花弁がクルクル巻いてポトリと落ちます。その後、実が膨らみ熟すと
割れて中の真っ黒な種が現れます。万葉集などで射干玉(ぬばたま)と詠まれています

鬼灯(ほおずき)が真っ赤に染まってきました

今年は網ホオズキは止めて、そのまま乾燥させようと思う

今夜8時からは826askaさんのLIVE TOUR最終、、大宮打上げ参加の生抽選会が配信される
                  https://www.826aska.com/
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOSAKOI踊り、826askaエレク... | トップ | サギソウが咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や生き物」カテゴリの最新記事