kotayan site

花や空など自然を題材に綴ってゆきます
なお、古い記事はOCNからGooに移行時データが飛んだ物もあり不具合があります

ボタンヅル、フジバカマと野の花

2021-08-31 | 花や生き物など

早いもので明日から9月ですね。空も段々秋模様です
でも、日中は30度超えで汗が流れる!
昨日、大根の種を植えました。あと、カブや玉ねぎの種まきが残ります

自宅のボタンヅルが満開になりました
選定しないとボウボウに成るので厄介です
よく似た花に同じく野山で見れるセンニンソウがありますが花では区別できません
葉が全く違い、ここで区別します
ボタンヅルは1回3出複葉でセンニンソウは羽状複葉です


秋の七草の一つ、自宅のフジバカマがポツポツと咲き出しました
不思議な花です




道端のハナニラも咲き始めました


これは半日しか咲かない野の花。青が目立つツユクサ




最近、道端で全く見なくなったのが9月中頃なら見られたサクラタデ、ミズヒキ、
キンミズヒキなど段々と野の花が減ってゆきます
それに代わってセイダカアワダチソウやブタクサなどの外来種が目立ちます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二重虹 | トップ | 秋の初め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や生き物など」カテゴリの最新記事