羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生、66年ぶりの偉業へ!

2017-02-09 16:40:44 | 日記
 日本の現在地
 平昌五輪まであと1年/1 フィギュアスケート 男子、複数メダルも
 1年後の平昌五輪に向けて、各競技の争いも激しくなってきた。
 日本勢が前回の2014年ソチ五輪でメダルを獲得した競技や、
 振るわなかった競技は、ソチ以降にどんな変化を経て、平昌へ挑むのか。
 世界の勢力図も踏まえた日本の戦力の「現在地」を探る。
 続きは毎日新聞でごらんください。

 

 羽生、66年ぶりの偉業へ!「絶対」五輪2大会連続の金/フィギュア
 平昌五輪は9日に開幕1年前を迎えた。フィギュアスケート男子の羽生結弦
 (22)=ANA=は、男子で1948年、52年のリチャード・バットン
 (米国)以来66年ぶりの五輪2連覇に挑む。

 16日から五輪の会場となる韓国・江陵アイスアリーナで開催される
 四大陸選手権、3月末からは五輪の国別出場枠(最大3枠)を懸けた
 世界選手権(ヘルシンキ)に出場する
 続きはこちらです。(サンスポ)3ページあります!
 
 

 柚香さんのツイより
 スポーツ報知 ニッカン 毎日新聞の記事を 
 紹介しています。

 サバランさんのツイより
 平昌オリンピック公式ページ
 平昌公式SNS全体の最新発信情報が見られて便利!
 ------------------------------------
 みさ_chinaさんのツイより
 「…行こう!」カッコイイ~😍
 (小土豆洋山芋さん微博から)↓動画です。

 たなかのぶあきさんのツイより
 アイスジュエルズVol.5〜〜今回はこれが目玉かな。
 インタも聞き応えありだし、ルール解説もいいっす。
 けど、やっぱ、刑事龍樹結弦(左から)のスリーショットが感慨深いなぁ。
 まさか、シニアのグランプリでなんて‥。(画像あります!)
 
 kira‏さんのツイより
 アイスジュエルズ裏表紙が!羽生くんはP27まで
 写真素敵✨インタは9ページ分かな?
 ポスターHope&Legacyともう片面がNHK杯の時の羽生田中日野の3ショット
 裏表紙の内側きき湯グリーン ほかの記事も面白そう
 あとでゆっくり読む!( ´ ꒳ ` )

 siennaのブログ 〜羽生君応援ブログ〜さんより
 四大陸男子・スケーティング動画でちょこっと予習
 なんだかんだ言ってるうちに四大陸選手権公式練習開始まで1週間切りました?

 本大会、クワド飛び交う空中戦となるのは必至ですが、今日の記事では敢えて
 男子注目選手たちの基本のスケーティングにフォーカスしてみたいと思います。
 ジャンプの成否は一目で分かっても、SSやTRの良し悪しって意識してじっくり
 見ないと難しいので。

 彼らの直近の大会のフリー演技からジャンプ・スピンを抜いて編集した動画が
 あるので、そのまま見るのもよし、例によって消音・アップサイドダウン方式で
 見るもよし・・・
 シエナさんのブログはこちらです。

 たらのフィギュアスケート日記さんより
 ジョシュア・ファリス、現役復帰。icenetworkインタビュー
 翻訳してくださっています。
 ジョシュアが戻ってくる――。
 2016年の夏、あのすばらしくも悲しい引退インタビューを書いた
 ニック・マッカーベル記者が、今度はすばらしい復帰インタビューを
 記事にしてくれました。続きはたらさんのブログでご覧ください。

 やーや‏さんのツイより
 ファリスの復帰に心踊って朝から動画巡り。
 そしてふと思い出したインタビュー。羽生くんのJrワールドFPを
 少し恥ずかしそうに称賛している。これ見た時嬉しかった😊 23分頃〜
 動画はこちらです。

 水野さんのツイより
 ワイ君も学生ユヅルくんにおい!って言われて
 上目遣いされて引っ張られたかったなぁ

 こまつだこさんのツイより
 思い出したようにまた記事整理〜
 これは最強の写真ではなかろうか!
 ねじり鉢巻らしいがどう見ても稚児行列の若様…いやお嬢様…
 この頃から思いっきり羽生さんだわぁ(*´∇`*)✨✨
 七北田の文字にじわる
 -----------------------------------
 平昌ショートトラックの入場券が55万ウォン、バンクーバーの3倍
 来年に迫った平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開閉会式と各競技の入場券の
 予約販売が8日から始まる。続きはこちらになります。

 九路‏さんのツイより
 日本の販売代理店はぴあですねー。

 九路‏さんのツイより
 転売は公式サイトから、ダフ取引は罰金

 승희짱スンヒちゃん‏さんのツイより
 [韓国の記事] 日本のフィギュア英雄である羽生結弦が出場する
 今回の大会を控えて、日本の入場客らが大会期間4500枚を超える入場券を
 購入した。1000人近い日本の観覧客が四日間江陵に滞在しながら競技を
 観覧するというわけだ。--->

 승희짱スンヒちゃん‏さんのツイより
 [平昌五輪の記事中] フィギュアスケートでは「フィギュアの神童」
 チャジュンファンが「フィギュアの天才」羽生結弦と競う。
 チャジュンファンの場合、まだ成長中であるだけに、平昌ではメダルより
 5位圏入りを狙っている。

 [韓国の記事中] 平昌に出る世界の星
 総点300点を軽く超える日本の「フィギュアのモンスター」羽生結弦。

 フィギュアでは男子シングル羽生結弦が来る。世界ランキング1位に輝く
 羽生は昨年グランプリファイナル4連覇を達成するなど、
 長年の期間王座を守っている。特に日本内の人気が爆発的なので
 オリンピック興行にも大きく役立つものと予想される。
 (スンヒちゃんさん、いつも記事をあげてくださりありがとうございます)
 -----------------------------------
 えんたーぷらいずさんのツイより
 マエケンが昨日ダイスと一緒に食事をしたそうです!
 よく似たアスリート同士、また双方ともロス拠点ということで、
 これからも交流してくれるといいなあ!

 マエケンさんのインスタより
 (本当に似てますね)
 -----------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 人気ブログランキングへ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四大陸のみどころ | トップ | 壁は”世界最高”の自分 ユアタイム... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日記事とチームブライアン感想 (ももいろのきりん)
2017-02-09 22:33:29
こすもさん、みなさん、こんばんは。


今日もブログの更新お疲れ様です♪


毎日の記事、とても良かったです。
変に他選手と絡めて煽ることなく、冷静に男子シングルの情勢を伝えてくれていますね。

それから「男子のメダル候補と今季の試合で成功させた4回転ジャンプ」の図。
これめっちゃ良く出来てます !

・ISU公認大会での記録に絞っている
・基礎点ともに示した各クワド
・平昌五輪時での年齢
・前五輪での成績
・ぼーやんをちゃんと入れている

・・・もう素晴らしすぎて!!( ;∀;)
記事は福田智沙さん。福田さん、お名前覚えましたよ!



ところでやっとチームブライアンを読了しました。
集中して一気読み派なので、まとまった時間が取れた今日、やっと読むことができました~。

こすも先生が感想文の宿題を出したので、遅れましたが提出します。
※長文なので興味ない方はスルーで!


オーサーコーチの率直な言葉で、この2年間が語られていました。
ご自分の理想と、実践がわかりやすくまとめられてあり、スケートに限らず指導者の立場の人にとっては参考になる本なのでは。面白かったです。

2014-2015シーズンはファンにとって辛かったシーズンですが、オーサーコーチにとってもそうだったんですね。
(もちろん一番過酷だったのは羽生選手ですが)
そしてご自身もコーチングに試行錯誤して、日々努力していることがよく分かりました。
羽生選手とハビエル選手に集中し過ぎていた反省など率直に語っていて、親近感が…(*^^*)

たくさんのエピソードは、あくまでオーサーコーチ目線のものとして私は受け止めました。

でもとにかく家庭的な雰囲気の素晴らしいクラブで指導を受けられるのは幸運なことだなぁと。
お互いに本音を語りあえるようになった今、この環境に羽生選手がいることが本当に安心できます。


PCSについて・・
「芸術的な演技、観客を感動させる演技とは、あくまで質の高い「スケート」のことなのです。」
他にもPCSについてかなり語ってくれていましたが、具体的にどのように上げるか、その肝心な秘訣はさすがに教えてくれなかったですね〜。
クリケットのノウハウを知りたかったなぁ。やっぱり企業秘密ですよね〜。

一つ気になったのは、羽生選手はピーキングのセオリーが当てはまらない選手だということ。
そしてシーズン4年過ぎてもコーチがまだ把握しきれていない?ちょっとギリギリですかね。
その意味で、これからの四大陸、ワールドは本当に貴重な経験になってきますね。

アベレージを上げていくという羽生選手の発言は、自分のピークの特徴をよくわかっての発言なんですね。
この本を読んで、やっと繋がった気がします。

本の中で、メディアやファンの過大な期待を牽制していましたが、羽生選手ファンは大丈夫じゃないかな…。
少なくとも私は、大きく期待する事をやめないですよ。でも結果でがっかりしたり悲しんだりしないので大丈夫です。ファンも鍛えられていますよ!
五輪でのマジックモーメントはもちろん願うし、他の試合でも羽生選手の納得のいく演技ができるようにいつも願っています。


以上、私の感想こんな感じです…。
私は割とドライな捉え方をしますので、気に障った方がいたらすみませーん。


みなさんの作品・・・

柊子さん・・この表情と時計がいい!柊子さん天才…。平昌まであと一年、まだまだ進化できます。

由鈴さん・・萌え系きた〜!焦らしプレイ的なセリフが…(*/▽\*)
これってバレンタイン想定ですか?(←鈍い)


長文ですのでここまでにします~


こすもさん、今日もありがとうございました♪
返信する
平昌五輪まであと1年 (みおつくし)
2017-02-10 02:03:43
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんは。

☆羽生、66年ぶりの偉業へ
リチャード・バトン以来の偉業…なんか凄いことなんですよね。(生まれる前の事でピンときません)
そういえば、ソチ五輪の時も66年ぶりの最年少金メダルと言ってたような…。
わこさん、“66”って何か意味があるんでしょうか。
よろしくお願いします。

☆siennaさんのブログ
動画を見ることはできませんが、基本のスケーティングにフォーカスするというのが興味深いです。
ジャンプは得点源ではあるけど、やっぱりスケーティングがしっかりしないとね。

☆たらさんのブログ
ジョシュア・ファリス君、現役復帰おめでとうございます。
この復帰は今後の人生に必ず活きてくるはずです。
1日も早く、自分のスケートを取り戻せますように。

☆Ice Jewels vol.5
今日、届きました。
詳しい内容は書きませんが、インタビューと写真が文句なく秀逸です。
結弦さんメインの本でなくとも、読みごたえ十分。
ポスターや表紙(表と裏)も素敵ですよ〜。(*^o^*)

☆読者さんのコラ画
らむさん―花の王様“牡丹”の色と“黒パリ”の結弦さんとの 調和が素晴らしいです。
柊子さん―(8日)もうすぐバレンタインデー、鏡に映る結弦さんの笑顔にドキドキします。(9日)時を刻む音とともに、夢の中の結弦さんが何かを語りそうです。
由鈴さん―このシチュエーション、嫌いじゃありません。でも、ずるいですよね。

今日も胸がときめく素敵なコラ画をありがとうございます。


こすもさん、ブログの更新ありがとうございます。
明日はお仕事ですね。
寒波が凄いらしくて、大阪も雪の予報が…。
本当に、冷蔵庫じゃなくて冷凍庫の中にいるみたいです。
こすもさんや出勤されるファミリーの皆さん、気をつけて行ってきてくださいね。

それでは。
返信する
4CCに向けて 66 (わこ)
2017-02-10 21:51:02
 こすもさん、皆さん、こんばんは。
近づいてきましたね。4CC。
シエナさんのブログ
四大陸男子・スケーティング動画でちょこっと予習
エッジの使い方など、とても参考になりました。
”ゆづのスケートは他の選手に比べたら怖いくらい複雑な片足ターンやステップを連続でこなしているのに、まったくバタバタせずあくまでも優美。”
確かに、そうですね。

たらさんのブログ
「スケートの愛のためにフェリス現役復帰を発表」
2015年の夏に連続して複数の脳震盪に見舞われた。さらなる脳震盪の可能性もある。2016年夏現役引退。
その後、自分がどれだけスケートを愛していたか離れてみて初めてわかった。
定期的に医師の検査を受けることが、条件で、復帰。
また、素晴らしいスケーティングが、みられるのですね。

えんたーぷらいずさんのツイ
ロス拠点 アスリート同志の交流
マエケンとダイス 交流良かったですね。本当に、似てます。

日本の現在地

羽生66年ぶりの偉業へ!
平昌オリンピックについても、色々と話題が具体的になってきました。

「66」起こる現実をものともしない強い意志と同時に全てを慈しむ愛に満ちた数霊です。”冬”という意味もあるので、冬季五輪とぴったり合いますね。

場所によっては、雪がたくさん降りそうです。
こすもさん、本日もありがとう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事