羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

女子SP結果・すごく幸せな気持ち!!

2022-02-15 23:55:49 | 日記
 女子SPの結果
 こちらです。

 フィギュアスケートbotさんのツイより
 【北京五輪 女子SP】
 ①K.ワリエワ🇷🇺82.16
 ②A.シェルバコワ🇷🇺80.20
 ③坂本花織🇯🇵79.84
 ④A.トゥルソワ🇷🇺74.60
 ⑤樋口新葉🇯🇵73.51
 ⑥ユ・ヨン🇰🇷70.34
 ⑦L.ヘンドリクス🇧🇪70.09
 ⑧A.リウ🇺🇸69.50
 ⑨キム・イェリム🇰🇷67.78
 ⑩A.グバノワ🇬🇪65.40
 ⑪M.ベル🇺🇸

 ⑮河辺愛菜🇯🇵62.69
 プロトコルはこちらです。

 eyokiさんのツイより
 NHK9時のニュ-ス宮城版です。
 動画です。

 

 Yuzuru Hanyuさんのツイより
 yuzuruhanyu_twtYuzu saw and
 noticed the chinese newspaper
 where he can see his image
 柚子は自分のイメージが見える中国
 の新聞を見て気づいた
 動画です。

 浅野有美さんのツイより
 羽生結弦 選手の神会見。選手への
 リスペクト、関係者への気遣い、いつもに
 増して神対応🙏
「自分の中でも最高のアクセル」
「守ることも挑戦」
「羽生結弦で良かった」
一言一言が深くしみます。繰り返し
 聞きたいです。30分では足りない!
 あと4時間は会見してほしいです

 斎賀みつきさんのツイより
 t羽生くんの会見見てたけど、やっぱり
 この方のこと人としてとても好きだな〜って
 思った。
 ちなみに声フェチなわたし、羽生くんの
 声も好きであります。←

 ホリプロ 堀義貴さんのツイより
 羽生結弦の会見は、記者会見の鏡だった。
 言葉の緩急と力強さはもちろんのこと、
 どんな宗教家にも勝る癒しと光に満ちていた。
 それでいて彼が語るように、9歳の羽生と
 今の彼が一緒に滑っていたという映像が浮かんで
 くる。叙情的で具体的で映像的に聞き手を
 引き込んでいく。天才的な語り手だ。

 羽生結弦の道をこれからも
「大好きなフィギュアスケートを
 極めて行けたら」
 3度目の五輪を戦い抜いて、4日が過ぎた。
 これからも、羽生は羽生の道を進む。

「フィギュアスケートをやっていくとして、
 どういう演技を目指したいかとか、
 どういうふうにみなさんに見ていただき
 たいかとか、いろんなことを今考えて
 います。これからも羽生結弦として、
 羽生結弦が大好きなフィギュアスケートを
 大切にしながら極めていけたらいいなと思います」

 右足首は棄権寸前の痛みを抱えていた。
 9日の練習で転倒した際に捻挫した。医師の診断は
「10日間の安静」。10日のフリーの朝の公式練習
 でも、痛みは増すばかりだった。
「普通の試合だったら棄権していた」と、今だから
 明かした。6分間練習の10分前に痛み止めの
 注射を打ち、出場を決めた。羽生はけがをした後、
 練習で4回転半は跳んでいない。痛めた右足で、
 本番の一本にかけたのだ。

 出場すれば4大会連続となる2026年
 ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪についても、
 否定はしなかった。
「この五輪が最後かと聞かれたら、分からないです」
 と笑顔で返した。
「けがをしていても立ち上がって挑戦するべき
 舞台って、フィギュアスケーターとして他には
 ない。すごく、幸せな気持ちになっていた。
 また滑ってみたいなあっていう気持ちは、
 もちろんあります」と語った・・
 報知新聞より

 

 FS247ロシア語ニュースさんのツイより
 ワリエワの身体に入ったトリメタジジン
 は祖父が使用したグラスから混入した為
 であると国際オリンピック委員会の
 懲戒委員会の責任者である
 デニス・オズワルドによって発表され
 ました。オズワルドによれば、これに
 より15歳のフィギュアスケート選手の
 一時的な停職を解除することに賛成した。

 ---------------------------------
 羽生結弦が緊急会見で怖さや言い訳を口にした訳
 成功者だからこそ必要だった「9歳の自分」
 木村 隆志 : コラムニスト
 2月10日のフリー終了後から4日後の14日
 18時30分ごろ、
 北京オリンピックフィギュアスケート男子の
 羽生結弦選手が現地で記者会見を行いました。
 この会見は、あくまで
「メディア各社からの取材依頼が多く、
 個別対応する時間が取れないため、記者会見
 方式で実施する」というもので、
「羽生選手から何らかの発表をする」という
 趣旨ではありません。

 しかし羽生選手はコロナ感染予防などの観点から
 30分に限定された会見で、事前予想をはるかに
 超えるほど雄弁でした。そのフレーズを1つひとつ
 掘り下げていくと、羽生選手の本音と人間性、
 そして多くの成功者が持つ要素が浮かび上がって
 きたのです。

 会見冒頭、司会者が
「それでは質問のある方、どうぞ挙手をお願い
 いたします」と言った瞬間、羽生選手は左手を
 挙げて、
「すいません。質問の前に僕から話させて
 いただきたいことを先にお伝えさせて
 いただきます。まずこのような形の中で正直、
 自分にこんなに集まってくださるとは思って
 いなくて、今とてもびっくりしているんですけど、
 みなさんの前でお話させていただく機会を設けて
 くださいまして本当にありがとうございます」と
 語りはじめました。
「自分発信の会見ではなく、メディアの要望に
 応える質疑応答の場でも、まずは自分から話そう」
 という前向きな姿勢に、誠実な人柄がにじみ出て
 いました。羽生選手が話しはじめたのは主に、
 大きな会場での会見になった経緯、金メダルを
 獲ったネイサン・チェン選手への称賛、そして
 支えてくれた人々に対する感謝の3点。
 なかでも特筆すべきは、「氷を作ってくださった方々」
 への感謝でした・・・続きはこちらです。
 5ページあります!!!!
 -------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 こちらのブログは個人が趣味で羽生選手を長年応援しています。
 広告つけてのお金は一切いただいていません。逆に広告つくのが
 嫌で有料ブログを使用して広告なしにしています!!
 無償の愛で応援中!!

 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生結弦「オペラ座の怪人」披露 | トップ | 羽生結弦 ”オペラ座”で再始動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももいろのきりん)
2022-02-16 01:30:26
こすもさん、皆さん、こんばんは。


こすもさん今日もブログの更新お疲れ様です。


羽生選手、今日も滑ったとは。しかもクワドまで跳んだんですか!

まあ、いつもの私だったら確実に何だかんだ言いますが(←鬼ファン)、今回は思うまま好きなようにやってくださいという気持ち。心の健康もとても大切なので。とにかく癒されてほしい。

うん、試合の時は楽しめなかったから、取り返す勢いで思い切り楽しんじゃってください!(私も演技を楽しみにしてますね!)

曲をかけて滑ったのはオペラ座と。
大切な思いがあるだなんて…これは中国ファン感激でしょう〜いや中国ファンだけじゃなく、皆さんも色々な思いがありますよね。私は初めての生観戦が上海ワールドのオペラ座なのでとても思い出深いです…もし本当にエキシビだったら泣ける自信あるわ…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
あ、どうせなら仮面とマントをぜひぜひ付けてください〜(∩´∀`∩)←いきなり調子に乗るファン



羽生選手の会見、各局の独占インタビュー。

まだ気持ちの整理がつかないまま、でも正直な気持ちを勇気を持ってお話してくれたと思います。

幸せ、感謝、頑張って良かったという気持ち。
悔しさややるせない気持ちもあるでしょう。
報われなかった、無駄だったという気持ちも、ご本人がそう思うんだから、いくら周りが違うよと言ってもね…その気持ちのままでいいと思う。

ただ結果として報われなくても、この先思いもしない形で報われたりするかもしれないし、人生の最後に振り返った時に、無駄じゃなかったなと思うかもしれない。
それくらい長期スパンで消化するくらいな気長さで気持ちを見守ってもいいんじゃないですかね。


4Aのお話。
9歳の自分に褒めてもらえたこと、誇りのアクセルと思えたこと、すごく嬉しい…(;;)一番これが嬉しかったかも。

技術的にも9歳の時の跳び方と。いやーこれはさすがに誰も気づかないですよ!
私は子ども時代のジャンプは未成熟という先入観があったので、そんな発想にもならなかった。羽生選手がそれを見つけられたのは本当に驚きだし感動もしてます。

最後の質問は酷でもありましたが、それでも真っ直ぐ向き合ってあの言葉を放った羽生選手こそが私の誇りです。



長文になりましたので、後は簡単な感想で…。

アイスダンス、パパシゼ金メダル🥇
ドキドキして見てましたが、あまりの素晴らしさに緊張も忘れその芸術に見入っていました。まさしく神の演技。優勝おめでとうございます!
ココのRDもとても素敵でしたよ〜。
団体戦のRD、FDと合わせて五輪の舞台で3回も演技を見られて幸せでした。
本当にお疲れ様でした!


女子SPは坂本選手が素晴らしい演技で3位発進、樋口選手も3A成功して良かった〜。河辺選手はフリーで思い切りいきましょう!
皆さんフリーも応援してます!


それでは今日はこれで。
返信する
Unknown (chacha)
2022-02-16 08:46:22
こすもさん、みなさん、おはようございます

こすもさん、お疲れではありませんか?
ありがたくん見せてもらってます

坂本選手、かおちゃん、凄かったですね!
彼女の豪快な、爽やかな、雄大な滑りは最高です
いつも明るくおチャラけてるかおちゃんが、緊張のあまり涙を・・・ 
新葉ちゃん、河辺選手、みんなフリーも頑張れ!

結弦くんの会見、続く各局インタを美しいお顔にうっとりしながら見ていました
悔しさ、むなしさ、悲しさをひしひしと感じました
4Aを引っ提げて、完璧な演技を披露し、ジャッジ・ISUに「どうだ!」ってやりたかったんだなと勝手に思いました
そのために這いつくばって、血のにじむ努力を重ね、身体を痛めつけて4年間がんばったけれど報われることはなっかたと
どんなに頑張ってもかなわないことがあるとやっとわかったと(あっ、私が勝手にそう受け取っただけです)

スケートをこれからも続けてくれそうだし、なんて前向きなんだろうと、嬉しかったですが、私の気持ちもまだまだ整理がつきません

ファントム様! え~!
ここ、中国なんだもの、そう来たかって💕
ドクターストップのかかってる痛い足で、みんなに見てもらいたいって練習~💕 二日目もレンシュウ~!
選手たちとはしゃいでたとか・・・(笑)
平昌の時もそうでしたもんね

ファントムはこすもさんが観戦されて、コワイ思いをされた試合  衣装はどうするのでしょう?
青ファントムは入らない気がしますけど・・・(笑)
とても楽しみ
こころして、結弦くんの思いを受け取りたいと思います

また週末は寒くなりそう、こすもさん、みなさん、ご自愛くださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事