羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

巻頭グラビア:羽生結弦・プレリクエスト抽選先行

2017-03-02 13:57:01 | 日記
 追加更新です。

 【新着】3/10発売【雑誌】「文藝春秋 2017年 04 月号」
 巻頭グラビア:羽生結弦 2017/3/10 880円

 4大陸選手権で羽生結弦敗れる ライバル出現でさらなる進化も
 (一部抜粋)
 SPで4回転サルコーに失敗して3位と出遅れた羽生は、フリーでも後半、
 3本目の4回転となるサルコーからの連続ジャンプが2回転になる失敗。
 だが、ここから見事なリカバリーを見せた。4回転トーループを決め、
 予定になかった4回転トーループからの連続ジャンプに変更して高得点に
 つなげた。羽生が4回転ジャンプを4度成功させたのは初めてだった。

 この機転と攻めの姿勢を引き出したのは、4回転を武器に17歳で急成長して
 きたチェンの存在だ。高得点の羽生の直後。最終滑走の重圧にもかかわらず、
 史上初の4回転5本すべてに成功する演技を見せた。
 チェンの4回転ジャンプの確実性を見通したからこそ、4回転3本では
 勝てないと思ったに違いない。

 「すごく挑戦的にやった。ネーサン(チェン)が自分の限界を引き上げて
  くれることは間違いない」との羽生の言葉からも、意識し始めたライバルの
 存在の大きさが分かる。

 男子フィギュアは4回転の難度、精度を争う「4回転新時代」に突入した。

 「練習では4回転4本が決まっていたので、試合で出せなかった悔しさもある。
  まだ自分の演技は完成していない」と羽生。
 持てる力を出していたら優勝していたに違いない。さらなるレベルアップを
 目指す羽生に限界はない。(毎日新聞より)
 -----------------------------------
 カンヌンにやってきた「日本のフィギュアプリンス」
  羽生のファンたち~(日本語字幕)秀さかえさんから
 動画はこちらになります。
 -----------------------------------
 ユヅヅさんのツイより
 韓国の「英才発掘団」という番組にちらゆづ!
 とても短いですがww字幕つけてみました。
 ある分野で優れた才能を見せる子供たちを応援する番組ですが、
 今日はイ・ジェグン君が紹介されました。まだフィギュア歴1年ですが、
 2Aを練習中と。それで特に羽生君の3Aに目を輝かせたのかなと(^-^)

 Olympics‏さんのツイより
 6 moves of Olympians - part 2.
 動画 ゆづ君ラスト登場

 pekorinさんのツイより
 韓国語解説が!メダリストらしい演技。
 ミスがないだけでなく色々ディカバリーについてもさすが。是非訳したい。
 羽生結弦 2017 四大陸 FS 韓国 解説部分のみ
 ニコ動画こちらpです。

 PR TIMESテクノロジー‏ツイより
 多言語自動翻訳サービスを「公益財団法人日本スケート連盟」公式サイトに導入
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 
 長谷川仁美‏さんのツイより
 朝日カルチャー、新年度2つあります。
 1つ目。
 4月15日(土)13:00-14:30「珠玉の演技を振り返る」です。

 長谷川仁美‏さんのツイより
 2つ目は、
 5月13日(土)13:00-14:30「男子シングルで見る、採点方式の変更前と後」
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 
 ちょっと関係無いんですけど、かわいい〜
 うさぎさんのツイより
 猫が寝室に入っていってしばらく経つので覗いてみた

 いや~~ん。こちらも癒し~~
 可愛い過ぎるよ・・・・こちらの動画です。

 当日は戻してくださいね!!
 サバラン‏さんのツイより
 モニュメントのライスト、非公開になってしまった💦
 -----------------------------------
 ロンドンつれづれさんのブログより
 リンクの氷
 スケートをする人なら、リンクによって氷の質が違うことを知っている。

 エッジがちょっとめり込むような感じの氷とか、エッジを立てると
 スキッドしてしまうクリスピーな感じの氷とか、よく硬いとか柔らかいとか
 いうけれども、それだけではなくてちょっと押すとシャーっと進むような氷と、
 かなりこいでも先に進まないような氷とがある。

 4CCの行われた平昌のリンクは、オリンピックに使う予定だけあって、
 今回コンディションはなかなか良かったようである。羽生選手も、氷も室温も
 よくて滑りやすい、と言っていたし、ちょっと滑った高橋選手も、
 エッジジャンプのしやすそうな氷、と言っていた。

 時事通信の記事によると、リンクの管理のプロを米国から読んで調整
 させたらしい。この道18年の製氷のプロは、米国50か所あるリンクの管理を
 していて、4CCの時にもリンクの9か所で氷の表面温度を記録しては管理して
 いたらしい。

 氷の適温はフィギュアが摂氏-3.5、ショートトラックが摂氏ー7.5度だそうで、
 観客の入りによっても温度が変わってくるから、チケットの売れ具合から
 観客の入りを予想し、氷の温度を計算して調整するのだそうだ。さすが、プロ!

 オリンピックでは、フィギュアとショートトラックが同日に行われることも
 あるので、フィギュア用の5センチの氷の厚さを、ショートトラック用の
 4.5センチに削る。そして夜中にまた、5センチにもどす、という作業を
 するそうである。続きはポプラさんのブログでご覧ください。
 いつも参考になるお話ありがとうございます。
 -----------------------------------
 kira‏さんのツイより
 4CC後の会見の発言に更に
 「大好きだーーーっ(*˃ ᵕ ˂ )و*」てなった人は多いはず!(動画)
 (私もこの時代に生まれてきて良かったです
 -----------------------------------
 平昌五輪まであと1年。
 多くの問題を指摘されているが現地の準備は意外と進んでいた!?

 これまでは多くの問題が指摘されてきた。

 資金難、雪不足、アクセス不良、大会組織委員長や開会式・閉会式の演出家の
 相次ぐ辞任……。さらに、韓国経済の悪化で競技場の工事も遅れ、
 「本当に開催できるのか?」という声が絶えなかった。

 しかし、実際に現地に足を運んでみると、ここへきて急ピッチに準備が
 進んでいることが見て取れた。開催が近づき、昨年11月から立て続けに
 行なわれている五輪のテスト大会も、軒並み順調に進行されているのだ
 続きはこちらでご覧ください。
 -----------------------------------
 羽生結弦 中国人気急騰で企業が計画「CM爆ギャラ1億円!」
 「日本の国旗や日本語の応援プラカードが並ぶなかで、『加油 羽生!』
 (がんばれ 羽生!)などの中国語のメッセージもたくさん混ざっていた
 そうです。というのも、実はいま中国では羽生選手がアイドル的な人気。
 非公式のファンクラブも数多く存在しているそうで、今大会も中国から韓国まで
 100人ほどが押し寄せたといいます」
 省略
 「いま中国企業の間では、羽生選手の争奪戦が起き始めています。
  羽生選手はすでに日本国内で複数社とスポンサー契約を結んでいますが、
  彼らはお金を積むことで自社企業のCM起用をもくろんでいるといいます。
  なかには『1億円のギャラを出してもいいから、何としてもCM契約を!』と
 女性自身より・・う~ん、どうなのかしら?
 -----------------------------------
 <フィギュア>なぜ日本はスター選手が続々生まれる?―中国メディア
 26日に閉幕した札幌冬季アジア大会のフィギュアスケート男子シングルでは、
 日本の宇野昌磨が金メダルを獲得。中国は金博洋(ジン・ボーヤン)と閻涵
 (イエン・ハン)がそれぞれ銀、銅メダルを獲得した。

 記事は日本の男子シングルについて、
 「この20年間で数々のスター選手を生み出した」と指摘。

 「世界フィギュア選手権では、2002年に本田武史が日本男子として25年ぶりに
  メダルを獲得して以来、10年の世界選手権で優勝した高橋大輔や14年に
  ソチ五輪で男子シングル日本初の金メダルを獲得した羽生結弦が現れた」と
 紹介した。(続きはこちらになります)
 -----------------------------------
 みさ_china‏さんのツイより
 (もしやRTのかづるさん動画の続きかな?!)
 ごっそり出てきた大量ティッシュでお鼻チーン!
 そしてプーさん頭ポンポンムニムニのカッコよさに萌える動画😍
 -----------------------------------
 >ISU四大陸
 ヨーロッパを除く国と地域の選手が競い合う四大陸選手権。
 今年は2018年平昌五輪のプレ大会として江陵アイスアリーナで開催され、
 例年以上に熱い闘いが繰り広げられた。 J SPORTSでは男女シングルはもちろん、
 ペア・アイスダンス・エキシビションまで全種目全滑走放送。
 3月は“インタビュー&記者会見 拡大版”をお届け!

 

 放送予定 世界フィギュア Jスポ

 ISU世界フィギュアスケート選手権2017
 男子シングル ショートプログラム
 開催日:2017年3月30日(現地)
 会場:ハートウォールアリーナ、ヘルシンキ、フィンランド
 4月14日(金)午後06:00~午後11:30

 ISU世界フィギュアスケート選手権2017
 男子シングル フリースケーティング
 4月15日(土)午後06:00~午後10:24
 他、詳しくはこちらになります。

 「アスリートの魂」NHK BS1
 0:00〜0:45
 3/10(金)羽生結弦
 3/17(金)宇野昌磨
 -----------------------------------
 P&G Presents Fantasy on Ice 2017 in MAKUHARI(ローチケより)
 LEncore会員限定抽選先行
 3/10(金)18:00~3/13(月)23:59

 プレリクエスト抽選先行
 3/17(金)18:00~3/26(日)23:59

 日程
 5/26(金) ~ 5/28(日)
 5/26(金) 18:00開場 19:00開演 22:00終演(予定)
 5/27(土) 13:00開場 14:00開演 17:00終演(予定)
 5/28(日) 12:00開場 13:00開演 16:00終演(予定)
 会場 幕張イベントホール
 詳しくはこちらです。
 ----------------------------------
 JasonBrownJPFanClub‏さんのツイより
 ヘルシンキ世界選手権のメインリンクHartwall ArenaにはFree Wifiが
 あるとメールで返信を頂きました。ご参考まで

 승희짱スンヒちゃんさんのツイより
 今日韓国の英才発掘団という番組にゆづが出ました。(動画はこちらです)

 みじゅさんのツイより
 韓国ニュースより ✳写真はイメージです
 『サンキュー羽生』
 先月行われた五輪テストイベントで、フィギュアスケート選手権の興業が
 爆発的に大当りした。平昌五輪組織委員会はフィギュア選手権の
 入場券販売収入が6億8,000万ウォンを記録したと、1日に明らかにした。→続く

 ソウルで開かれた四体陸大会を基準に2億8,000万ウォンの売上を予想して
 いたが、予想売上高の243%を達成し、販売代行の手数料を差し引いた
 純利益は7億4,000万ウォン余りと。→続く

 今年の大会には日本のフィギュアアイドル羽生結弦と彼のライバルである
 ネイサンチェンなど世界的な選手達が五輪を狙って大勢出場し、国内外の
 ファンの間に大きな関心を集めた。4人に1人は海外の観客だった。

 Yumiakさんのツイより
 そういえば、平昌五輪会場の氷は
 「コロラドの氷を作っているスタッフが来て作ったって聞きました。
  スケーターのために試行錯誤してくれていて、本当に滑りやすいいい氷だよ」と、
  パトリックさん。
  氷については絶対彼に聞こうって思っていたけど、どこのスタッフが
  作ったまで知っていたとはさすがです。

 ゆづ★マミ‏さんのツイより
 今更だけど、クワドラプルのノブくん解説良かった。
 こんなに褒めてくれたら嬉しくなるね♪
 N杯エキシの時に「生まれてきてくれて、スケートをしてくれてありがとう!」
 って言ってくれたのも嬉しかった。
 ノブくんはいつも私たちの気持ちを代弁してくれてるみたいで
 幸せな気持ちになる😊ありがとう❤

 きゅーOK!‏さんのツイより
 TSLの四大陸レビュー
 表彰台のメンバーを全カテゴリー独自にPCS採点してるの結構興味深い
 (あくまで素人目線ということは念頭に置いた上で、ね😅)
 男子部分のみ聴いたけど、とりあえずPCSは2人とも宇野くん>羽生くん>
 ネイサンでつけた、と宇野くん絶賛!Beyerさんは95点!

 PEでは音楽のチョイスをすごく重視していて、Hope&Legacyはただただ
 抑揚がなくつまらない、韃靼人の踊りはネイサンには重すぎる、
 ロコは大きすぎず小さすぎず宇野くんにぴったり、と。
 宇野くんは独自性があってジャンプをしている時でも表現できている、と。

 TRについてはすごく疑問だわ。羽生くんがつなぎ全くないとか言ってるしw
 デイブは表彰台3人とも全く同じ点数、Beyerさんは宇野くん>羽生くん>ネイサン。
 クワドが増えるから仕方ない、とも。

 SSは2人とも羽生くんを9点台前半、宇野くんは9点くらい。
 宇野くんのSSは羽生くんやパトリックに迫ってきている、と。
 
 INではまーた羽生くんは頭が下がってることを理由にイマイチの評価。
 2人とも今シーズンのプロはどちらもあまりハマってないみたい。
 デイブはプリンスはハロウィンで仮装してやってるみたいで笑っちゃうとか。
 フリーはとにかく曲がお気に召さない様子。

 まだまだ紹介されています。
 きゅーOKさん、ありがとうございます。
 (しかしTSLわかって無いですね〜)

 AMY(エイミー)‏ さんのツイより
 プロの曲調にそれぞれ好みがあるのは仕方ない。
 PCSも勝手に評価したければすればいい。
 けど、あんなに繋ぎてんこ盛りのプロに「全く繋ぎがない」と
 素人が言い切るのは許せない。
 -----------------------------------
 リンク管理、緻密に=平昌五輪の製氷担当
 来年の平昌五輪会場となる江陵アイスアリーナはフィギュアスケートと
 スピードスケート・ショートトラックで併用される。
 ミリ単位の薄いブレード(刃)で氷を捉える繊細な競技で、特性も異なるだけに、
 製氷担当者の腕が問われる。
 
 フィギュアスケートのテスト大会を兼ねた2月の四大陸選手権では、製氷主任の
 コリー・ポートナーさんが奮闘した。米国各地にある約50のリンクの整備を
 請け負う会社に勤め、この道18年のベテラン。
 会場には毎朝5時に入り、「お客さんが入ってからでは遅いから」と常に先手
 を打つ。

 1万2000人収容のアリーナは種目によって観客数が変動する。
 氷の適温はフィギュアがセ氏マイナス3.5度、ショートトラックは
 セ氏マイナス7.5度。人の数が室温、湿度にもたらす変化と氷の表面温度と
 の関係を割り出し、五輪では
 「チケットの販売状況から予測して、理想に近い氷に近づける」と宣言した。
 (JIJIより) 

 おおまさんのツイより
 怖い。その一言。
 ------------------------------------
 羽生結弦 image写真館(32) yuzuru hanyu image photos 32
 Yuzu Honey(ゆづ小町さんの新作でーす)
 
 ------------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追加記事~四大陸2017 イン... | トップ | カートさんの羽生選手のフリ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は雨 (との)
2017-03-02 16:38:35
こすもさん、けーたんさん、みなさんこんばんは。


沢山の記事に、追加情報にと今日もブログの更新をありがとうございます。


ゆづ小町さんの新作が来ました!!お元気でしょうか?
ゆづ君がいっぱいで嬉しい限りです。
無理し無いでくださいね。新作情報がとっても嬉しかったです。ありがとうございます。


うさぎさんのツイ
猫ちゃんが可愛いこと!!真っ直ぐに寝てる(^O^)
さんまを狙ってる猫ちゃんもなんとも言えない!!
癒されました。ありがとうございました。


ロンドンつれづれさん
氷に氷柱ですか?!そんな氷もあるんですね〜
大自然の中の湖で滑れたら素敵だろうと素人考えでしたけど、ジャンプも出来ないくらいの氷の状態とは、知りませんでした
勉強になりました。ありがとうございました。


Kiraさん
うんうん、私も同じ時代で良かったと思う。


中国のCM
お金じゃ動かないでしょう。どうなんだろう、なかなか難しそう。


フィギュア、スターが続々
今を見越して、何十年も前から金の卵を育ててたんだろう
野辺山合宿を計画した頃からね。1日にしては成らずですよね。


四大陸の売り上げが、243%ですって!すごい売り上げ!
じゃー、色んな部分を補えるじゃないですか、ねぇ。


ゆづ☆マミさん
織田君目線の解説。そうですよね、いつもファンに近いと言うか、ファンの心に響くような言葉ですよね。熱くって好きです。

きゅーOKさん
こういうコメントや記事があってもいいと思います。
辛い評価は、期待度だろう
繋ぎがないっていうのも、繋ぎをしてないと思った程スムーズだった
自然な滑りであったと解釈します、私。
マイナスは、ゆづ君の可能性や次に進むヒントになるかもしれないし
ありがとうございました。


柊子さんのコラ画
凄い!!いっぱいですね、ゆづ君が!!こんなのも出来るんですか!ありがとうございました。

ムーミンさん、
可愛い猫ちゃんにムーン隊長ですね。もう絶対金をあげた〜いという気になりました。(*^_^*)ありがとうございました。


コラ画にコメント下さった、あきなおさん、ももいろのきりんさん、ムーミンさん、わこさん、tamaさん、らむさんありがとうございました。
私のコラ画を、二つ一緒にして下さってありがとうございました。


今日は雨で少し寒かったですが、皆様の所はどうですか。体調崩しませんように。では。
フィギュアプリンス (ももいろのきりん)
2017-03-02 22:33:58
こすもさん、みなさん、こんばんは。


今日もブログの更新お疲れ様です♪


文藝春秋でグラビアですか。色々なジャンルの雑誌に進出してますね…。
記事もあるのかな?もし宇都宮さん記事だったら購入検討します♪


カンヌンにやってきた「日本のフィギュアプリンス」・・・
日本語字幕ありがとうございます。
雰囲気がとてもわかりやすかったです。大きな文字で「イケメン」とか笑
しかし頑なにSEIMEIは流さないのね…(←穿ちすぎ?)
今回、想像以上に韓国に好意的に受け止められているのがわかり、とても嬉しかったというかホッとしたというか。
五輪でもこんな感じでよろしくお願いします!

ユヅヅさんも韓国番組の字幕動画upありがとうございます♪
男の子のリアクションが可愛い~。トップ選手達の演技が観られて良かったですね。
これ、日本だったらチケット激戦すぎてまず無理!
日本のちびっ子スケーターにも、こうやって生観戦できる機会があるといいなぁ。



6 moves of Olympians - part 2.・・・
パリ散3Aカッコいい~~!降りた後の振り付けも大好き。この余裕綽々で生意気な感じ最高です。


猫動画には萌えました。
最初の仰向けに寝てる猫、可愛すぎるんですけど…人間みたい!
テーブルに手を伸ばす猫ちゃんは、なんか常習犯っぽいですね笑



ポプラさんのブログより・・・
実際に滑ってる方ならではの視点ですね。
4CCではリンクはいい状態だったようで良かった♪
羽生選手も言っていたし、あの氷にうるさいパトリック選手も褒めていたから安心してました。
きっと五輪では今回以上に気を遣ってリンク作り&製氷してくれると思ってます!



<フィギュア>なぜ日本はスター選手が続々生まれる?―中国メディア・・・
日本はシングルが強いですよね。
日本は、テレビで放送→自分もやってみたい→選手コース、の好循環があるような気がします。
羽生選手の活躍をきっかけにスケートを始めた男子達が、また世界で活躍してくれるんじゃないかな^_^
中国がペアが強いのは、一番人気があるってことでしょうか?



JasonBrownJPFanClubさんのツイより・・・
お問い合わせありがとうございます。アリーナ内でWi-Fiが使えるんですね。これは朗報~。
現地情報もリアルタイムで入ってきそうですね!



TSLの四大陸レビュー・・・
まだ見てないのでなんとも言えませんが…。(批判は実際に見てからする主義~)
もともとTSLって、素人に毛が生えたくらいの人達(失礼)の自由奔放トークが売りだと思ってるので、勉強になる意見は参考にして、「?」な意見は聞き流しています。



おおまさんのツイより・・・
ビックリしました!予想の追っかけレベルを遥かに超えていた…。資金力のあるストーカー怖い!!


ゆづ小町さん動画・・・お元気そうで良かったです♪


今日はまだ眠くないので次のページにこれからお邪魔します!
情報を有り難うございます。 (みおつくし)
2017-03-02 23:59:33
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんは。

☆ショピンさんのブログ
『H&L』は、海外の人には、取り巻く環境や文化の違いもあって、理解し難いのかもしれません。
ただ今回、この曲を滑ることで、結弦さんの表現の幅が広がるのは間違いないと思います。
OPシーズンの使用曲のアイデアを、既にオーサーコーチは「温存」していると聞いています。
一時期候補にあがった『カルミナ・ブラーナ』のような、劇場型音楽を希望しています。

☆きゅーOK!さんのツイ
AMYさんが怒るのもわかりますが、この際、TSLの二人の戯言は放っておきましょう。

☆ポプラさんのブログ
今回、氷の質が良かったみたいですが、なるほど、プロのリンク職人のお仕事だったんですね。
競技によって、リンクの仕上がり具合が難しいと思いますが、OPの時も整備をお願いしたいです。

☆モモ博士さんのブログ
カートさんの解説は、身内のことを手放しで喜んでいるみたいに聞こえます。(笑)
楽しい解説を有り難うございます。(*^o^*)

☆読者さんのコラ画
柊子さん―背景が『LGC』だらけでメッチャ楽しいです。
ムーミンさん―ムーン隊長と猫ちゃんがいると、結弦さん和みますね。
とのさん―優勝した人(=結弦さん)の金メダル、私も欲しいです!

今回も楽しいコラ画をありがとうございます。


こすもさん、ブログの更新ありがとうございます。
明日はお仕事ですね。
少しでも長く睡眠をとって、明日に備えてください。

それでは。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事