石の気ままなブログ

写真付きで園芸、野菜作り、その他諸々綴っています。

筆柿

2021-08-21 16:31:38 | 日記

かなり前に鉢植えにしている筆柿です。

ここ数年、実が全くつきませんでしたが、今朝草を取ろうと、近寄ってみてみると、なんと実がついているではありませんか。

たった1個だけ。

かなり大きくなっていて、先の方がすこし色づいています。

この柿は食べられますので、しばらく様子をみて、熟れてきたら食してみます。

ネットで筆柿について調べてみると、

 

「筆柿は江戸時代より愛知県三ヶ根山麓に自生していた品種で、形が毛筆の筆先に似ていることから「筆柿」と名付けられました。

もともと産地の愛知県あたりでは「珍宝柿(ちんぽうがき)」と呼ばれてきたそうです。

名前の由来は男性の***に似ているからチンポ柿と呼んでいたそうです。しかしそれでは他所に売り出せないという事で「珍しい宝のような柿」という当て字をはめたようです。」

と出ています。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の花 | トップ | ポーチュラカ咲き誇る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿