エアロゾル研究室(おさだ)

山へ海へ極地へ、エアロゾル研究にいこう!

白鳳告書④~珍しいもの~

2008-08-29 21:39:30 | ツン★デレ日記
せっかくなので、観測の最中見ることが出来た珍しいものを載せます。

まず、太陽をぐるっと一周回る虹。


これは虹と言って良いのかわかりませんが...
観測期間中はほとんど曇りか霧かで、この日は本当に珍しく太陽が見られた日でした。
因みに転がっている方が私です。

つづいてゴンドウ鯨。

ボスにはバンドウと勝手に変えられてましたが、ゴンドウです。
イルカみたいな鯨でしたが、船に寄ってくるのは珍しいとか。
大量にいて(20~30匹くらい)、群がる様子はかなり不気味でした。

ゴンドウの翌日には、それよりサイズの大きい鯨(おそらく2頭)が見られました。
潮を吹く姿はいかにもクジラです。
船員さんはミンクの類だとか、でも結構大きい気が...
 

珍しくもないかもしれませんが、遠くでは鳥が浮いていました。

飛んでるときは群れで過ごしているわけではなさそうなのですが、海しかない海でどうやってお互いを見つけて集まるのか、なんだか不思議です。


最後にこれが最も珍しかったような...

どこからともなくピーヒョロロ~♪
笛の音をたどってみるとそこには...!!!

岩手のお祭りの笛らしいです。


コメントを投稿