バイスと私と天国のコロ

ころちゃんとバイスくんを見送っていつも夫婦で思い出話してます。

骨が溶けてる?

2014-07-02 20:30:00 | リウマチ記録
昨日リウマチの診察に行ってきました。

診察前に手、手首、足、胸レントゲン撮影です。

2、3日前からお天気が良いせいか黙ってても痛いということが
ありませんが動かすと痛いです。

血液検査はリウマトイド因子定量が784です。

CRPは悪くはないのです。


↑バイスくんはいつ見ても可愛いなぁ~笑い

肝臓や膵臓や貧血や尿もいろんな検査も異常がありません。

ただね、いつもコレステロールが。。。。

これは遺伝だわ。



↑バイス「コロリン、頑張ってリウマチの治療してよ」

そして、レントゲンの診断ですが足の指は骨に穴があいてる状態
小指の骨は右も左も溶けていました。

手首も関節と関節の隙間がなくて骨の破壊も。。。。

先生「痛いでしょう?痛み止めの薬を出しますか?」

コロリン「大丈夫です」

痛み止めは嫌なんです。

リウマチで過去に痛み止めを飲んで辛い経験しているので。

わたくし、我慢強い。笑い

かなり骨の状態は悪いですと言われました。

レントゲンを見るとやっぱり治療しなくちゃダメですね。

現状維持を保つためにもお薬を飲むことにしました。

そのお薬が大きいです!!

↓測ってみたら2センチですよ!


今までこんな大きなお薬は初めて見ましたよ。

私は錠剤の大きなものは苦手です。

朝、夕2回飲みます。

薬局でゼリーに入れて飲むのを買ってきました。

ゼリーに入れて飲みますが飲めますが何か喉に引っかかります。
そのあとにお水かお茶で流し込みますが一粒のお薬に苦戦して
いますよ~

副作用がなければ続けて飲むことになりますが免疫力が落ち
ないように国産のしょうがの酢漬けを作りました。


↑美味しいです。

材料 新生しょうが500グラム  酢400CC

   砂糖130グラム  塩小さじ1

1、新生姜の変色した部分を取り除く(先端のピンクの所は色も
もとになるので取らない)
2、1を洗ってスライサーで薄く切り、塩少々を振って暫く置く。
3、耐熱容器に酢、塩、砂糖を入れて熱くなるまで加熱する。
4、別の耐熱容器に水を入れてレンジで加熱し、2の生姜の水気を
切って入れて3分程加熱する。
5、4の生姜の水気を切って3に入れ、蓋をしないでそのまま
レンジで4~5分加熱したら出来上がり。

熱が冷めたらもう食べられます。
簡単でおいしいレシピです。

少し前になりますがももこちゃんのお母さんはおばあちゃんと
↓旭山動物園と小樽と定山渓に行った時のお土産です。



小樽のかま栄のかまぼこが美味しいです!!

いつも仲良くしてもらっています。


今日も読んでくださってありがとうございました。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目の更新!緊急嘆願書の... | トップ | 体調がいまひとつ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萌ママ)
2014-07-04 09:42:55
骨が溶けてるなんて、穴があいてるなんて、
驚きましたね!

痛みより、ご両親、ころちゃん、バイス君を最期まで献身的に看取った責任感の方が
強かったのでしょうね。

でも、今はレントゲンの結果を現実にうけとめてね。
現状維持のためにも大きすぎる薬も飲まなくては!
私もカプセルでも飲むのが下手です。
いつまでも喉にひっかかってて・・・・
らくらく服薬ゼリーなんてあるのですね~。
参考にさせていただきます!

お薬が合って、痛みが緩和されますように・・・・・・。
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2014-07-04 12:09:42
こんにちは、コロリンさん!

骨が溶けてしまうんですか?
それは聞いているだけでも、痛そうです。
薬で少しでも症状が緩和されるといいですね。

僕も何かを飲み込むのは苦手な方なので、
2cmの薬って、確かに飲むのが大変そうです。

でも、バイス君も応援してくれてるでしょうね。
お大事に^^
返信する
Unknown (コロリン)
2014-07-04 20:11:00
萌ママさんへ

>骨が溶けてるなんて、穴があいてるなんて、
驚きましたね!
↑レントゲンで見ると恐ろしくなります。。
少しずつ溶けるそうです。
これから治療してこれ以上悪くならない
ようにしなくちゃね。

私は大きなお薬を飲むのが下手で
ゼリーの中にお薬を入れてもやっぱり
引っかかってるような。。。。
何かいい方法がないのかしらね。

すこし、いいような気がします。
(期待しています)
返信する
Unknown (コロリン)
2014-07-04 20:17:23
やっぴえろさんへ

こんばんは

悪くなると溶けるんですよ。

その前は骨に小さな穴が開くそうです。

足も手の骨も破壊されていました。

これからは飲みにくいお薬を頑張って
飲みますよ。

これ以上悪くなったら何も出来ませんからね。

やっぴえろさんもお薬を飲むのが苦手なんですね。
ちなみにうちの主人はお薬を飲むのが
上手ですよ~~笑い

骨の破壊はもうよくなりませんから。

返信する
Unknown (オリーブ)
2014-07-06 21:19:16
こんばんは
ご主人様の具合が悪いのかそれともコロリンさんの具合が悪いのかと心配していました
ゆず君も毎日朝晩薬を飲んでいます
お薬の力は偉大だと思っています
今はいろいろと良いお薬があるようです
頑張って治療してください

返信する
Unknown (コロリン)
2014-07-07 12:38:17
オリーブさん、コメントありがとうございます。

ゆずくん、頑張っていますね。

私もお薬を飲んで頑張っていました!
免疫力が落ちるので気を使って生活しています。

ゆずくんにおむつに続いて送るものがありますがもう少しお待ちください。

優しいお言葉ありがとうございます。
返信する
Unknown (松の実)
2014-07-10 12:42:53
私、リュウマチというのは骨が固まる病気だと思っていました。
穴が開いたり、溶けたりというのは全くもって知らないことでした。
想像しただけで、激痛が走ります。
私も一時期、朝起きると手がゴワゴワするので
検査してもらったことがありました。
痛み止めで辛くなったというのは
吐き気が何かですか?
どうぞお大事に。
何とかだましだまし、少しでも快適に過ごせるように祈っています。
若い頃は思いもよらなかった不調が年齢を課させると出て来るものなんですね。
毎日そう感じながら、なんとかやり過ごしています。
返信する
Unknown (コロリン)
2014-07-12 19:42:52
松の実さんへ

こんばんは

リウマチになりがけは骨が固まって変形
しますが。。。

悪くなると骨も溶けます。

レントゲンを見てこれ以上何もしないわけ
には行かなくなりました。

痛み止めはすぐに効かなくなりお薬の量も
増えてきます。

それで、痛み止めを止めて体からお薬を
すべて抜くまで大変な思いをしました。

一時、寝たきりにもなってからはどんなに
痛くても恐ろしくてお薬恐怖症になったのです。

介護中も痛かったのですが治療すると
副作用でた時に誰にも頼めないので治療は
出来ないでいたのです。

いまは、具合が悪ければ寝ていればいいので
頑張って良くなるようにお薬を飲んでいました。
返信する

コメントを投稿

リウマチ記録」カテゴリの最新記事