風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

強風吹く曾爾高原へ

2023-10-05 18:24:11 | 風景
曇り空でしたが午後から晴れると期待して曾爾高原へ出かけて来ました。
ススキで有名な曾爾高原ですがまだ少し早いような・・・

曽爾村の入り口にある「山粕宿」
伊勢に至る伊勢本街道の宿場町でした



曽爾村は1500万年前の火山活動(室生火山群)によって出来た山々があり、最高峰の倶留尊山や曽爾三山(鎧岳・兜岳・屏風岩)など独特の形をした山があります。

先ずは屛風岩、鎧岳、兜岳にご挨拶!
ギザギザとしている山が屛風岩


左・兜岳、右・鎧岳






曽爾村は「アサギマダラ」飛来を期待して藤袴を育てておられます。
まだ蕾でした



曾爾高原へ歩きました





正面に「二本ボソ(標高996m)」
その後ろに俱留尊山(標高1037m)が隠れています。



亀山(標高849m)



今日は強風!!!
亀山峠の方から人(小学生)が大勢歩いてきます!





白くなっているのがススキです!


強風に揺れるススキ!





お亀池



西側


帰り、道路からみた曾爾高原
左の山から俱留尊山、二本ボソ、亀山


黄色い木はイチョウでしょうか・・・


綺麗な風景です😊
清流・青蓮寺川が流れています


鎧岳


紅葉が始まっています!



曾爾村は「日本で最も美しい村」連合に加盟されています。
綺麗な風景でした😊










コメント    この記事についてブログを書く
« ダリアと可愛い虫たち~ | トップ | 赤くなってきたコキア! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。