風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

四国旅・高知城から桂浜へ

2023-05-02 15:31:47 | 旅行
旅の二日目は出発が遅く、市内観光をしました。前日高知駅の前を通った時に見かけた大きな銅像!
気になり行ってみました。

勇ましく立っておられるのは、坂本龍馬を中心に左は武市半平太、右は中岡慎太郎!


近代的な高知駅!


路面電車(とさでん)に乗り高知城へ向かいます。


高知城






高知城は関ケ原の戦いの功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊によって創建されて以来、約400年余りの歴史を有する南海の名城として名高い


追手門


石樋(いしどい)
高知は雨が多い土地柄であり、高知城には排水のための様々な工夫が見られます。石樋は排水が直接石垣に当たらないように石垣の上部から突き出して造られており、その下には水受けの敷石をして地面を保護しています


隅石のカーブ、美しい!





天守





新緑が眩しい!



桂浜
絵に描いたような風景です😊





波があります





太平洋


美しい海岸線です!


変わった雲!


龍馬様がおられました!



今日まで晴天!高知城と桂浜綺麗でした!
この後は四万十川下りに行きました。
写真は明日に続きます・・・😊








コメント    この記事についてブログを書く
« 四国旅・こんぴらさんから | トップ | 四国旅・四万十川へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。