風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

実りの秋を求めて明日香村へ~

2020-09-20 17:31:44 | 風景と花と蝶
実りの秋を求めて明日香村へ出かけて来ました!
黄金色の稲穂にはあと少しでした。
甘樫丘へ登りました、大袈裟ですがすぐに登れるのです!万葉の植物園路として万葉植物を観察しながら登れます。

西側には大和三山の畝傍山と二上山が見えています。


東側の左下には飛鳥寺が見えています!


クサギの実


マユミの実

ツユクサ


この様な道を登ります。


キノコ発見!


芝生広場


ヤブミヨウガ
白い綺麗な花がたくさん咲いていました!


飛鳥川に来ました!


棚田の彼岸花はまだ少ししか咲いていません・・・





ニラの花に地味なヒョウモンがいました!ミドリヒョウモン?


キバナコスモス


花にはチョウがいます!
アゲハチョウ





オオスカシバ


ハナバチ





今日は4連休の二日目、石舞台古墳辺りには大勢の人が来ていました!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雨上がりのダリア! | トップ | 彼岸花咲く一言主神社へ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2020-09-20 18:58:10
こんばんは。
飛鳥ナンバーが採用されて念願がかなった明日香村。あぜ道の彼岸花が有名ですネ。

中学生の頃、学校の宿題の一環で、飛鳥の石を見て回りました。石舞台や亀石、鼻を削られたりした猿石などなどイルカの首塚とかも。

その頃は何も無かったのに今やずいぶん観光しやすく整備されましたネ。
返信する
Unknown (koro0120)
2020-09-20 19:08:00
@vell24 こんばんは😊
明日香村の彼岸花は咲き始めでした!今年の彼岸花は遅れているのでしょうね〜
返信する
Unknown (かどやん)
2020-09-20 21:17:34
こんばんわ
明日香村へ行かれたんですね。毎年秋の彼岸花と棚田の景色 そして 桜の季節 良い所ですよね~。
棚田の場所も脳裏に刻み込んでるので懐かしく拝見しました、
今年は「案山子コンテスト」は無いのですね?
返信する
Unknown (koro0120)
2020-09-20 22:20:52
こんばんは😊
今日は稲渕には行かなかったので実際は見ていません。すいません!
2020年彼岸花祭りは中止のようですが案山子コンテストはどうなんでしょうか⁈
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。