風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

ラジオ深夜便のうた「花に約束」~♪

2022-02-01 15:53:14 | 日記
毎日深夜に放送されているNHK「ラジオ深夜便」!人気番組です!
私には中々聞けない時間帯ですが2月3月の「深夜便のうた」に林部智史さんの「花に約束」が決まりました。

このような冊子が発売されていました。



深夜毎日2時前に流れます。



作曲者はいつも林部智史さんのコンサートでピアノを伴奏されています。
曲が先にあり、それに小椋佳が格調高い日本語で詩を書いてくださいました。
この曲は早くに「深夜便のうた」に決まっていたそうですが、歌詞の花は「さくら」ですので2.3月の放送に決まったそうです。



林部智史さんはデビュー6年目ですが「深夜便のうた」は2回目です。

NHKラジオの「過去の放送分を聞く」というページがあり、「花に約束」を聴く事が出来ました♪

奧ゆかしく品のある言葉で紡いでいるところに文学を感じる詩と、マイナー調の儚さが漂うメロディー♬切なくも希望が持てるような歌詞が印象的な歌となりました。必ず咲くと約束する花のように、この歌がリスナーの皆さんの希望になりますように・・・林部智史


冊子は初めて購読しました。
瀬古利彦さんの息子さんが病気で昨年春に亡くなられました。その息子さんへの想いに心が熱くなりました・・・。
他に著名人の方々のエッセイが記載されていて、とても読み応えがありました😊








コメント    この記事についてブログを書く
« アオサギと水紋~ | トップ | 明神山へハイキング! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。