風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

奈良の名物・柿の葉寿司!

2020-08-14 19:31:14 | グルメ
奈良の柿の葉寿司!五條から西吉野にかけては全国でも有数の柿の産地。貴重なタンパク源である魚を塩でしめて保存性を高め、乾燥を防ぐために柿の葉で包み、重石で余分な空気を抜き発酵を促すという発想はまさに奈良五條の風土が生んだ先人たちの知恵の凝縮であり、200年以上も郷土料理として受け継がれている食文化です。

4種類が入っている豪華なお弁当!
上段はアナゴ寿司と鮭の押しずし
下段は柿の葉寿司と巻きずし


柿の葉を外しました


1本のあなごすし!
美味しいです😊


お昼から豪華なお弁当を頂きました!






コメント    この記事についてブログを書く
« 青空にパンパスグラス!~ | トップ | まだまだ暑さは厳しいですね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。