かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

『菜の花』が綺麗?

2023-03-25 | 野鳥・草花・その他風景

 

桜が、大変綺麗に咲いています。

 

カメラを持った人たちが、桜の前で、頑張って撮影をしておられます。

 

着物を着て、桜の前で自撮りしている方も見かけました。

 

我が家の愛犬は、家族にはなついているのですが、知らない人には、臆病でワンワン吠えてしまうことがあります。

 

なので、桜の時期などは、人の多い場所は避けるようにしています。

 

いつもとは違う桜の咲いていない道を歩きました。

 

 

 

この堤防は、時々通りますが、冬場にカルガモやヒドリガモをよく見かけた川です。

 

暖かくなったので、もういなくなったのでしょうか?

 

かわりに、綺麗な菜の花が咲いていました。

 

そう書こうと思って、またしても疑問が浮かびました。

 

この花は、「菜の花」だったのか「からし菜」だったのか???

 

以前に調べたことがありますが、すぐに忘れてしまいました。

 

 

仕方がなく、家に帰って、もう一度調べてみました。

 

 

 

調べたところによると、よく似ているけれども、特徴が違っているそうです。

 

まず、葉の形が違うそうです。

 

丸い感じの葉が菜の花で、ギザギザした葉がからし菜だそうです。。。

 

 

この花は、ギザギザした葉だったので、「からし菜」ということになります。

 

なかなか、難しいものです。

 

 

どちらも食べられるそうですが、味が違うし、調理法も違うようです。

 

 

この道は、比較的人通りが少なくて、助かります。。。

 

また、道幅が広いので、すれ違いもできます。

 

しばらくは、夕方の散歩は、このコースにしようと思っています。

 

桜の写真は、愛犬を置いて、一人で出かけることにします。

 

その方が、安心ですね。。。

 

 

菜の花とからし菜の違いは?見分け方を簡単に判断するには?

菜の花とからし菜の違いは?見分け方を簡単に判断するには?

菜の花とからし菜はどちらも黄色い花を咲かせる春の野菜で、パッとみて見分けがつきにくいですが、見た目や味に特徴的…

野菜のおうち。常温と冷凍保存方法解説

 

 

 

 

 

 

 

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿