かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

菜の花がだんだんと咲いてきました・・・

2022-03-13 | 野鳥・草花・その他風景

 

今日は雨が降るかと思っていたら、意外にも良いお天気で、写真を撮りに行くことができました

 

先日、カメラにつける一脚というものを買ったので、試してみたいと思っていました。

 

 

写真の撮り方などを読んでいると、ブレを防ぐためには三脚または一脚がある方が良いということが書かれています。

 

私も野鳥を撮影するときには、息を止めて、カメラが動かないようにするのに必死でした。

 

  

しかし・・・。

 

いざ取り付けてみると、カメラの位置が高すぎることに気が付きました。

 

というか、菜の花がまだ背が低いので、見おろすような感じの写真ばかりになってしまうのです。

 

むしろ、一脚は付けずに、低い位置から撮影した方が良いのでは・・・と思ってしゃがんでみました。 

 

 

まあ、どちらも良いと思いますが、無い方がいろいろな撮り方ができるので、良いように感じました。

 

一脚は、また野鳥撮影の時に使うことにします。

 

 

 

菜の花の方は、前回来た時よりも、大きく育っていました。

 

 

 

今度は倍率を高くして、菜の花を狙って撮影しましたが、そうすると後ろの建物が全く見えなくなりました。

 

これでは、この場所に来た意味が全くありませんね。

 

 

 

ここは、菜の花の写真では有名な場所みたいですが、皆さんは後ろの酒蔵と一緒に菜の花を撮影されています。

 

私はどうしても、正面から大きく菜の花を撮ることしかできません。。。

 

 

どうしたら、良い感じにバランスの良い構図になるのか、悩むところです。

 

とりあえず、試行錯誤しながら、綺麗だと思うものを撮影することにしています。

 

10年前から、あまり変わっていないと思います。

 

それでも、十分満足しています。。。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿