見果てぬ夢

様々な土地をゆっくりと歩き、そこに暮らす人たちに出会い、風景の中に立てば、何か見えてくるものがあるかもしれない。

漁師の豪快料理「ちゃんちゃん焼き」

2008-08-01 13:19:25 | 北海道の風景
10年前の米国NPO研修で一ヶ月同室だった同輩が、友だちを連れて遊びに来た。
最初の夜の歓迎料理は、浜料理「ちゃんちゃん焼き」

豪快で、ビールの肴にぴったり。猟師まちならではの鮭料理だ。
山国ではちょっと手に入りにくい生鮭だが、
小型の鮭の半身もあれば4,5人のお腹は十分満たされる。


・鮭半身(今は時鮭の季節)・味噌だれ(白味噌、長ネギ、おろしにんにく、砂糖/蜂蜜を適当に混ぜる)・野菜(ざっくり切ったキャベツ、ピーマン、きのこなどなど)を用意


・半身を鉄板の上に置き焼き始める


・野菜を周囲に散りばめる


・ほどよく焼けた鮭をひっくり返し、特性味噌だれを一面にたっぷり塗る


・鮭の上に周囲の野菜をかき集め味噌になじませたら、野菜と鮭を一緒に崩しながら食べる。

うーん、生ビールにぴったり。
生ビールが飲みたい。
飲みたい気候になれー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒグマ警報 | トップ | 暗がりのタイヤ交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道の風景」カテゴリの最新記事