見果てぬ夢

様々な土地をゆっくりと歩き、そこに暮らす人たちに出会い、風景の中に立てば、何か見えてくるものがあるかもしれない。

大吉

2010-08-23 22:56:33 | 旅の風景
富士山頂の奥宮で参拝したあとに、おみくじをひいた。

信州善光寺の大勧進不動堂(護摩堂)でひくおみくじは、5年に一度の割合で、自分か連れの誰かが「大凶」をひき当てる。
当ててしまった人の多くは、不安を払拭するために護摩堂で厳かに行われる厄払い儀式の申し込みに並ぶのだ。

さて、
二礼二拍手一礼でじっくり参拝してから、おみくじ箱に手を入れてゆっくり一枚を取り出した。
広げて「大吉」の文字を見て歓喜。

きっと富士山の守護神は、苦労して登って来た者に喜びを与えるように配慮しているのだろう。
それにしても、できすぎの大吉である。

さだまさしの「飛梅」の歌詞が頭を過ったけれど
< 上り詰めたら後は下るしかないと、下るしかないと気付かなかった… >

-----
〔大吉〕
する事なすこと幸の種となって 心配事なく嬉しい運ですから わき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい 少しでも我儘の気を起して 色や酒に溺れるな

願望 のぞみのままです人の言葉に迷うな
旅行 よし 連れの人に注意
商売 利益あり進んで吉
相場 買え今が最上
恋愛 この人より他になし
転居 差し支えなし上吉
縁談 多くて困ることあり静かに心を定めなさい
-----



夫は、このおみくじを読んでからというもの
何かと「この人より他になし、だよね」と笑顔で言う。

しかし、
「色や酒に溺れるな」「縁談多くて困る」
う~ん、意味深ではある。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山へ | トップ | 山中湖キャンプ場 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑ましい~ (朧月夜)
2010-08-24 10:08:26
おみくじを見て、にっこりのwineさんと、お連れ合いの様子がとっても羨ましいです。
何か、新しい出来事が始まりそうな予感…ではないですか?
返信する
やっと! (いっとく)
2010-08-24 20:47:31
こんばんは。

今度こそ、本当に、復活ですよね!!
これから毎日、楽しみが増えます。

信州も、今年は異常に「暑い!!」ですが、
ここまで来て、やっと秋模様の兆し?が
出てきました。
やっぱり日本全国、おかしいです。

暑さ厳しい「浜」、お身体には十分お気を付け下さい。
返信する
暑い (wine)
2010-08-25 22:53:47
朧月夜さん、おみくじは、自分の都合のいい方に受取るのが幸せなのでしょうね(^^!)。
いっとくさん、お久しぶりです。お元気そうですね。ブログは続けていらっしゃいますか。信州は同じ暑さでも乾いているので「さわやか」に感じます。浜は「湿度」がすごい。お肌にはいいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅の風景」カテゴリの最新記事