見果てぬ夢

様々な土地をゆっくりと歩き、そこに暮らす人たちに出会い、風景の中に立てば、何か見えてくるものがあるかもしれない。

南米への準備(その1)ブラジル・ビザ

2007-11-23 08:04:20 | ポルトガル
先月の時点では、ビザを南米渡航直前の滞在地マドリッドで取得する予定でいたのだが、ポルトガルで取得申請することにした。ブラジルと非常に近い関係の国だ。

リスボンのブラジル領事館は、リスボンの高級ブティック街の一等地の広場に望むビル2階。わかり易い場所にあった。スペインの同領事館と同様、Webサイトに掲載されていたメールアドレスに必要書類を問い合わせ、即日得た返答に従って航空券と写真を持参して行く。



領事館内は、ビザの延長で訪れている人々で満杯だったが、カウンター前でうろうろしていると手招きし対応してくれた男性職員が、非常に丁寧でかつ融通の利く対応で、不備な部分も彼が全てカバーしてくれたのだ。
メールの返答では、在スペイン領事館とは異なり、資金証明が必要と書かれていなかったのだが、やはり必要な書類はスペインもポルトガルも同じだった。

旅の途中なので、資金証明書は入手困難です。と困って言うと、
彼は「通過手続きですが、何かありませんか」とあくまで温厚だ。何かというと?
彼は少し考えてから、口早に言った「例えば、銀行カードとか」
それなら、クレジットカードがありますが。
「それにしましょう。通過手続きですから。コピーしますがいいですか」と彼。
申請書類に貼る写真は、6×7cmの大きなサイズが求められていたが、持参していた小さなサイズを出すと、笑いながらスティック糊を持ってきて彼が書類に貼った。
申請書類を記入している間に、彼が必要な添付書類をコピーして申請書類に貼り付けるという共同作業が続く。恐縮の連続だったが、彼は終始笑顔を絶すことなく、申請書類が揃うまでの作業に付き合った。こうした手間のかかる来訪者が日常茶飯事なのかもしれない。

「では、最後に申請料50ユーロをお願いします」50ユーロですか。
彼は私の顔を見て、入国ビザの国別申請料リストを広げた。
「国別にビザ申請料が違います。日本は高いかもしれませんが、アメリカ人は100ユーロですから」と彼が指差したリストを見ると、確かに米国は突出して高い。他国も少しずつ料金に差がある。この違いは、経済力の差か、ブラジル貢献度の差か。在スペイン領事館での申請手数料は確か62.5ユーロというだったので、申請国でも料金は異なるということだ。日本で申請するといくらなのだろうか。

手数料を支払うと申請手続きは終了した。「では、3日後に取りに来てください」彼もほっとしたように言った。
無味乾燥な日本の官公庁手続きとは温度の違う在ポルトガルのブラジル領事館。職員個人の資質だろうか。それとも・・・。
ブラジルが楽しみになった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイルの壁の街、リスボンへ | トップ | 南米への準備(その2)イエ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (moon)
2007-11-30 11:52:36
文末の1行に、ワインさんの笑顔が思い浮かびます。
国内も海外も、窓口の人はその国の顔ですしね。
当市で以前行った市民アンケートで、一番行きたくない官公庁はという問いに、ダントツで多かったのが市役所だったのには、苦笑せざるを得ませんでした。
日本人のお役人は、忙しすぎるのかもしれません。
返信する
申請料 (横谷マリア)
2007-12-01 00:17:27
本当に良かったですね。私の故郷に旅行すること,
うらやましいです。
申請料について、観光ビザは東京ブラジル総領事館では¥3.500(三千五百円です。)私はユーロと計算できない。どちらの方が利益でしたか。
Boa viagem! ボア・ヴィアジェン!
返信する
コメントありがとうございます。 (ワイン)
2007-12-01 09:56:10
moonさんのご指摘の通り、やはり接客の場にいる「人」によってその組織(行政、企業、宿等)の全体イメージが固定化されることは多いですね。多くの企業は十分認識し、気にならない行政が多いのは、サービスの良し悪しが収入に影響しないからでしょうか。
Obligado,Maria-san。50euroは、約\8,200です。日本で取得した方がずっと安いですね。どうしてでしょう…。リオデジャネイロに入りました(^^)物価が予想以上に高いので、驚いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポルトガル」カテゴリの最新記事