踏み躙る人の背
思い違いも甚だしい

日本の反中デモが報道されない理由

2010-10-18 06:01:26 | Weblog
それは、インターネットのページで調べてもはっきりしたことはわからない。

唯一見つけた理由というのは、10/2に渋谷で行われたデモについて、数日後の読売テレビでのワイドショーは「土曜日だから記者が少なかったのでは。」と言ったらしい。ふざけたことを・・・。


報道規制が行なわれてるかもしれない本当の理由はわからないので、「憶測」を行なってみようか。


[1] 政府(=民主党) からの「日の丸を持って、中国人出て行けなどというデモの報道はご遠慮願いたい。」という依頼があったのか? TV局側が、政府に気を使って行なったのかもしれんが。

[2] 今は企業にとっては中国は大事な生産地。 安い労働力で、今は電気製品などはほとんど MADE IN CHINA になってる。中国を怒らせてはたいへんなことになるという「中国を生産地とする企業」に気を使ってのことか?

[3] 今回のデモは一般市民が行なったようなものではなく、特定団体のみによるもので報道には適当でないと判断したのか?


[4] デモの取材にはTV局は行ったが、投石をおこなったり、警備員と衝突したりというような「衝撃的映像」がなかったので、「視聴率とれない」ということで報道しなかったのか?

[5] 読売テレビが言ったように、土曜日で記者がいないから取材に行かなかったのか?


マスコミが正確な報道を行なわなければ、どうしても「憶測」を行なうしかない。

最近のTVニュースはワイドショー的報道となってしまったが、正確な報道もちゃんとやれよ。今のネットの時代、TVニュースが報道しないと、かえってインターネットで大騒ぎになるからな。


それに、マスコミが正確な報道を行なわないで、国民に「憶測」を行なわせる方が危険だぞ・・・。

「日本マスコミは報道規制を行なっている。」 或いは、「報道規制を行なわされている。」という考え方以外に、「現在のマスコミは衝撃的映像の報道を好むようだから、平和的に行なうデモは報道されないのか。」という考え方が国民に広がるかもしれないからな・・・。