踏み躙る人の背
思い違いも甚だしい

紅白歌合戦は、見ます?

2009-12-31 10:59:57 | Weblog
ワシは「歌番組」 としては見たいとは思わない。もう、数年前から見てないから。
それに今年の参加者、半分以上は知らん。知ってる歌手についても、今年売れた曲なんかあったかな? だから。

ただ、NHKがどのような作戦をつかって、カネつかって、視聴率稼ぎを行なおうとするかということには少し興味あるから、ちらっと見るかも知れんけどな。


以前は、大晦日といえば、夕方までに大掃除して、1/3までほとんどの店は休みになるから買い物に行って正月準備を行なって、夜は「今年ヒットした歌手」 が集まっての紅白歌合戦を見て、年越しそばを食って除夜の鐘を聞いて、0:00前からはTVではどこのチャンネルも行なう「ゆく年くる年」を見てというのが恒例行事だった。

が、今は大晦日だからといっても大掃除する気にもならんな・・・。それにスーパーなどはほとんど 1/2から営業。コンビニや一部のスーパーは元旦も営業してる。
今年の大晦日で以前と同じなのは、年越しそばを食うぐらいだ。これを食って、今年の不満なこと、年忘れしたい。 年末年始の雰囲気も変わってしまったな・・・。


来年もこのブログは、TV放送などについて、本音だけを素直に言わせてもらうのでよろしく。

年忘れの年末

2009-12-30 11:20:47 | Weblog
年末に何をやりたいか? と聞かれると、ワシは「年忘れとして、今年の不満なことは全部忘れたい。」 と答えるだろう。

今年、楽しいことも少しはあったが、どれも一時的なもの。長く続くような継続的な楽しさではないんだよな。


不満は数え切れないぐらいあった。TVに対する不満などもいっぱい。TVでは何が一番の不満だったかというと、「不安煽りをして視聴率稼ぎを行なうTV局、或いはそれを利用して商売をやろうとするCM」 だろう。


いうなれば、「地球温暖化」という用語を利用しての、商売目的のしつこい「エコ」 だな。

そして、与党と仲良し目的の政治報道や視聴率目的のスポーツ中継などでの「えこひいき」 などもな・・・。

2009年のTV放送の感想

2009-12-29 09:28:12 | Weblog
今年も後2日だな。そして、1週間後は 1/5になってる。何か、年末の慌しさというのあまり感じないね。

まあ年末だから、今年のTV放送のイメージをまとめておこうか。といっても、今年は面白くなさそうな番組はほとんど見てなかったから、どの番組が面白くなかったかというのはほとんどわからないが・・・。


・ニュース報道などの感想
 TVニュースはほとんどワイドショーになる。要するに情報を提供する番組ではなく、視聴率をいかに得るかという番組になった。それを代表するのは、NHK総合の「ニュース7」。このニュース番組は、民放以上のワイドショー化して、偏向報道・・・。そして視聴率稼ぎをやってるが。ワシは見るのやめた。
 NHKさんよぉ、ニュース7ではなく「ワイドショー7」 という番組名にしたらどう?

・政治報道番組
 一番驚いたというか不満だったのは、総選挙の報道で、「当選確実」がほとんど20:00過ぎにわかってしまったということ。そして、9月以降は民主党の広報か? と思うようなTV局もあった。政治はマスコミが動かしているようだな、と感じだ。


・ゴールデンタイムの番組
 これも当然ながら視聴率狙いの番組だが、マンネリ化したようだ。同じ司会者、内容も「またこれやっとる・・・」というのばっかり。それに2時間ほどの特番などは当たり前になってる。
 スポンサーが主に求めるのは女性の視聴率のようだ。そのことは、CMなどを見てたらわかる。だから、おっさん世代が見ても面白くねえわ。

 プロ野球のナイター中継はあまりなかった。NHKのナイター中継は、土曜日の東京ドームだけを月1回程度行なう。以前は巨人以外の中継をやってくれてた、NHK土曜ナイター。今はナベツネのための、NHK土曜ナイター。

・バラエティー番組
 これは、視聴率のためにはマンネリ化して毎週同じような内容。そして、今年もあの九州の知事を「芸人」として客寄せパンダ的に使うTV局多かった。NHKで唯一のメリットはあの知事をTV出演させなかったことか。考えてみれば当たり前だろう。次の選挙での知名度アップをTV局がやってることになるのだからな。それを平気でやる民放。

・ドラマ
 最近のTV番組は面白いというのはほとんどないが、ドラマの中にはちょっと面白いと思うのも少しあった。ドラマは内容を少し変えれば、マンネリにはならないからかもしれないな。


・スポーツ中継
 プロスポーツはショーだけど、ちょっと同一選手の応援をやりすぎだ。特にゴルフ中継などは、上位選手をほったらかしてあの選手の報道ばっかり。スポーツというのは、筋書きのないドラマ。中立的に中継・報道するべき。まあ、見たくなけりゃ見なけりゃいいんだがな・・・。

・CM
 今年は見たくないCMというのも多かった。それで、TVリモコンの「消音」は役に立った。「エコ」「地球温暖化」 を利用したCMなど、見たくもねえわ・・・。
 リモコンの消音機能をこれほど使ったのは、今までなかったことだ。来年以降もこの機能にはお世話になるかな。


・衛星TVチャンネル
 BS1は、ほとんど大リーグチャンネルだったようで、特にヤンキース中継はその昔の日テレの巨人中継以上にやってた。
 総合TVでの大リーグ偏向報道も堂々とやってるが、以前のように昼のニュースで毎日行なってた「大リーグ選手の今日の成績は~」は行なわなかったのだけはよしとする。まあ、大リーグにかなりの人数いってるからな。

 民放のハイビジョンTVはナイター中継というのも行なっていたが、それ以外はほとんどTVショッピングやってたようだ。まあ、スポンサーつかないから番組は作れないのかね・・・。


[今年のTV放送、総合的判断]
 NHKも含めた各TV局は、今まで以上に「視聴率」にこだわった番組多くなった。その「視聴率」に対しての疑問もあるのだが・・・。それと、世論を操作するというのも堂々と行なうようになってきた。
 そのようなことで、最近のTVは少数派無視となってきた。その無視された少数派は、意見を言ってもしょうがないということと、TV見なくても特に困ることないということで、TVからは去っていく。ワシもそのひとりかもな。

というわけで、高視聴率の獲得が主な目的となった「紅白歌合戦」は見る予定なし。

情報源のチェンジ 2009

2009-12-28 09:38:17 | Weblog
NHK総合では、今日の19:30から 【 ニュースハイライト2009 「チェンジがきた!?」 】という番組あるようだ。

そして、番組内容は、

> 政権交代、オバマ大統領の就任、新型インフルエンザ…。2009年、様々な「チェンジ=変革」がもたらされた。今年のニュースを「チェンジ」をキーワードにふり返る。

となっている。


そうだよなぁ、2009はチェンジの時代だった。ワシにとって一番のチェンジは、報道などの「情報源」のチェンジだった。


以前の情報源といえば、「TVニュース」だった。1~2年前から、そのTVニュースはワイドショー化していたが、また元の実用的なニュース番組に戻って欲しいと思ってTV局に何度も意見行なった。が、いっこうに改善されないことにより、TVニュースを情報源とすることはほとんど諦めた。

来年以降も、期待はなくとも意見はときどき言ってやるつもりだがな。意見も言ってやらないと、あいつらはどれほど好き勝手なことやりだすか・・・。


とにかく実質的には、今後は「TVニュース=ワイドショー」 と考えて見るべき。或いは世論操作的な内容、偏向報道、視聴者の不安煽り、を遠慮もなく行なうTVニュースなど、災害時以外ではもう見る必要なし。

今年は、「本当に役に立つ情報源=インターネットのニュースページ」 というチェンジになった年ともいえる。


ところで、「政権交代」という用語はなんかもう寂れてきたようなイメージだな。以前、どっかの総理が叫んでTV放送がお祭り騒ぎやってた「構造改革」という用語と同じように・・・。

年末の虚しさの時期となったな

2009-12-27 06:52:15 | Weblog
ワシは貧困層だ。贅沢なんてのはまずできないし、最近は贅沢などというの興味ない。貧乏な生活には慣れた。

なんで生きてるかということについては、いくら考えてもわからん。だから、それはあまり考えないことにしてる。


だが、さすがに年末になると何となく虚しくなる。

今年何かいいことあったか? ため息・・・。来年何かいいことありそうか? ため息・・・。


年末の虚しさ、どうしようもねえな・・・。

これからの流行語

2009-12-26 08:28:25 | Weblog
今年の流行語大賞は、マスコミの世論操作 & カネばら撒きの政権公約 (詐欺的ウソも含む) & どうしようもない自民党、による「政権交代」ということだったが、来年の流行語はもう見えてきたような気がする。

それは、「知らなかった」 でないのかね。


「知らなかった」とさえ言えば脱税など行なっても許してもらえるとは、ワシも知らなかった。

何かまずいことあったときでも、証拠さえなければ知らん顔してこれを言えばいいのか。なるほど・・・。


とにかく週末になったから、今日と明日は最近の面白くないどころか不快になることも多いTV放送など見ないで、快適に過ごそう!

民主党=カネばら撒き政党

2009-12-26 00:02:00 | Weblog
今回の予算の目玉商品は、子ども手当て、公立高校授業料。それも、所得制限なしでカネ持ちに対しても思いっきりカネばら撒く。

しかし、ワシはどのカネばら撒き政策にも関係なし。他にもお得な政策なし。ガソリン税の暫定税率廃止だけがお得な政権公約だったのだが、それはウソだった・・・。

これで、タバコを吸ってたらかなりの増税となるところだった。カネは取れるところからとる。「健康のために」 というもっともらしい理由をつけて。何か、詐欺師みたい・・・。


増税とはならない者でも、カネばら撒き政策は「国債」という借金で行なっているのだから、強制的に巨額借金をさせられてるのと同じこと。それに、公共事業を減らすということは、仕事を減らすということにもなるのでは。冷静に考えて、自民党時代よりよくなったとはとても思えん。


そして、この借金によるカネばら撒き政策を続けて、数年後には必ず言い出すだろう。

「消費税を上げるのもやむを得ない。今のままでは次の世代に巨額の借金を残すことになる。それでもいいのか?」 ということを・・・。

カネの政党、民主党・・・・・・。

鳩山さん、頼むから辞めて

2009-12-25 16:03:30 | Weblog
昨日、偽装献金事件で元秘書が起訴されたことで、鳩山はどうせ辞めることもないだろうし、どうでもええと思ってた。

が、この記事を読んでこれは首相などできる者でないということわかった。


> プロスポーツ大賞:石川遼、首相にパターをプレゼント
>
> 2年連続の受賞となる石川選手は、愛用のパターと同じモデルを首相にプレゼント。ゴルフをしない首相だが、石川選手に「ゴルフやりますか」と聞かれると「やりたい」と即答。その場で素振りを始め、石川選手が「(フォームが)きれいです」と持ち上げる一幕も。首相は「たまにはほめられてもいいね」と笑顔を見せ、難局が続く政権運営の合間で一息ついていた。
  (毎日jp より)

おいおい、高校生からパターなど貰って、褒めてもらってうれしいか? 人気取りとして、遼くんに「スポーツ大賞」か・・・。

このブログにワシは何度も書いたが、最近のゴルフは賞金王争いのスポーツ(=カネのスポーツ) にしか見えん。それは視聴率狙いのマスコミの責任ではあるのだろうが、この記事を読んで、ワシにとっては鳩山首相=カネの首相としか見えんようになったわ。

遼くんと仲良にゴルフやっとけ! 今のような民主党にはもう絶対に投票せんからな!!


なんでもええから、はよ辞めてくれ・・・・・・・。

以上、ゴルフ大っ嫌いの貧困層の者からの意見でした。

鳩山首相は辞めないだろうね

2009-12-25 11:08:38 | Weblog
何故かというと、カネを持ってるから。

金持ちは強い。マスコミは、またうまく世論操作するんじゃねえの? 街頭インタビューとか世論操作 (世論調査とも言う) で。

金持ちと仲良くするマスコミ・・・。格差はだんだんと大きくなるニッポン・・・。

民主党のイメージ

2009-12-24 09:00:52 | Weblog
実質的な党首は誰? 形式上の党首は鳩山首相だが。

そういえば、民主党も党首交代よくあったよな・・・。


それと、子ども手当てとかガソリン暫定税率についてだが、

> 最終的な結論は私が決める。今日中にでもしっかりと決めていく」と述べ、同日中にも結論を出す考えを示した。
  (12/21、朝日新聞ページより)

「結論は私が決める。」と鳩山が言ったということだが、日本いつから大統領制 になったんだ?