踏み躙る人の背
思い違いも甚だしい

今日のNHKはニュースでCMか・・・

2010-04-29 22:24:59 | Weblog
最近、NHKニュースは見てない。民放以上にワイドショー化を感じて、ストレスになることもよくあるので。

報道ステーションもあまりみてないのだが、先ほど少しみたら東京のデパートでアメリカの安売り店が営業を始めたというようなことを報道してた。民放のこういう報道は、ニュースで報道するとしても、ウラで取引してるんだろう。


で、ふと思った。もしかして、NHKでも報道やってんじゃねえの? そう思って、NHKオンラインを調べてみたらやはりあった。それも、「主要ニュース」として・・・。

> デパート 低価格衣料品店導入
> 4月29日 15時52分
> 売り上げの不振が続くデパート業界で、低価格の衣料品などを販売する店舗を誘致することで、てこ入れをはかる動きが相次ぐ中、東京・銀座のデパートに29日、流行のファッションをいち早く導入する、いわゆるファストファッションの店がオープンしました。
>
> 東京・銀座にある大丸松坂屋百貨店の店舗にオープンしたのは、アメリカに本社があるカジュアル衣料品店です。この店は流行のファッションを低価格で、いち早く導入する、いわゆるファストファッションの店として若者を中心に人気があり、29日は開店前から1000人が並びました。
 (NHKオンラインより、 22:10頃の「主要ニュース」に掲載されてた。)


こういうことは、ニュースといえないこともないが、東京以外の者にはほとんど関係ないこと。それに、「あるデパート」 という言い方が公共放送の報道としては適切は表現でないのか?

「大丸松坂屋百貨店」 とはっきり言ってることにより、これはCMだわ・・・。

NHKのTVニュースなどは見てないが、たぶん「このお店、安くていいですね。」 なんてインタビュー付で報道してたんじゃねえの・・・・・・。

NHKはホームページならCMやってもいい訳?

2010-04-28 10:15:32 | Weblog
朝飯を、さっき食ってたときにNHK総合TVの「あさイチ」という番組をちょっと見てた。特に見たいわけじゃないけど、暇つぶしということで。
そしたら、CMのような感じのことやってた。


視聴者からのメールかFAXの意見・感想を、紙に大きめの文字に書いて貼ってる。それをアナウンサーが読んでいる。
そして、派手な服装だと思ってた女アナウンサーの服装に対しての問い合わせ。「その服を作れる店はどこですか?」 ということで。


女アナウンサーは、店名は言わないが「この店は全国で200以上あります。詳しい情報はNHKのホームページの[あさイチ] ページを見てください。」 ということだった。

えっ? NHKはTVはCM(=特定商売人の宣伝)を行なっては公共放送とはいえないが、ホームページならいい訳?

そういえば、早朝のNHK総合での園芸商品の紹介のときも「ホームページで見てください」 と言ってたな。


「あさイチ」について、NHKホームページを調べてみた。暇つぶしで見てたのでよくわかんないが、この店のことを言ってたんじゃねえの?

> スクール名「佐藤貴美枝 ニットソーイングクラブ~60分で縫える夢の洋裁教室~」
> 全国に216店舗、アメリカにも5店舗を展開する洋裁スクール。
> 店舗の場所、体験入学については下記の番号にお問い合わせください。
> 「株式会社 ニットソーイングクラブ」
> 電話: 047(425)****
> ファックス:047(424)****
> ホームページ:http://www.knit-*****.com/
> 〒273-00**
> 千葉県船橋市**町*-*-*
> ※体験教室で使う素材は放送で使用したものと異なります。
 (NHKオンラインページより、 引用であるため [*]としてるが実際のページでは文字が入ってる。)


NHKさんよぉ、TVショッピングやりたいんだったら、そんな面倒な方法でやらんでも、堂々とTVショッピングやれよ。

もう、以前のような公共の放送局というような感じほとんどないから、民放と仲良くCMでもなんでもやれ・・・。ただし、受信料はやめろよ・・・・・・。

NHKはワイドショーやりたいんか?

2010-04-28 06:56:10 | Weblog
さきほど、ちょっとNHKを見たが、なんかワイドショー的なことやっとった。

6:40頃に見たところでは、

> 水曜日だけのエンタメ情報
> 徳永英明さん 女心を歌う


そして、6:45~ 6:52頃には、TVショッピング的なことやってた。

> まちかど情報室
> ガーデニング もっと快適に  
> 雑草を根こそぎ抜き取るドライバー  
  (NHKオンラインページより)

ワシは最近、朝はNHKなどあまり見てなかったが、朝から「女心を歌う」というようなことなどをやるようになるとは・・・。
視聴率欲しいのと、芸能業界との付き合いでやっとんだろうけどな・・・。


それから、「園芸」なら教育TVでやれよ。何のために、NHKには複数チャンネルあると思とるんじゃ?

これについては、園芸がメインではなく、「雑草を根こそぎ抜き取るドライバー」のTVショッピング的な売り込みがメインなんだろうな。
最近、朝の総合TVでは、そういうTVショッピング的なのよくあるようだ。さすがに、商品名や電話番号までは言ってないが・・・。

民主党責めの世論操作、始まったようだな

2010-04-26 11:39:18 | Weblog
マスコミも民主党政権になっても、あまりメリットなかったから不満なんだろうな。

> 新報道2001世論調査 自民が民主を逆転 参院選投票先で
>
> 25日放送のフジテレビ系「新報道2001」の世論調査で「夏の参院選の投票先」について、民主党が政権交代後初めて自民党に追い抜かれた。民主党は1週間前に比べ5・2ポイント減の12・2%、自民党は0・2ポイント増の14・2%だった。
  (産経新聞ページより)


まあ、参議院で自民党が勝ったところでどうなるものでもないのはわかってるけどな。それと、今の時代の権力者は「マスコミ」のようだな。何かアホラシ・・・。

野球人気を衰退させたのはNHKだ

2010-04-25 04:32:53 | Weblog
最近は、巨人の中継を行なっても視聴率とれないということで、民放も巨人中継を行なわない。

それで、土曜日ナイターでNHKが巨人中継を試合終了まで中継してくれて有難いと思ってるやつらもいるらしいが、それは完全な勘違いだよ・・・。

誰がなんといおうと、野球人気を衰退させたのはNHKだ!
それと、土曜ナイターでの東京ドームオンリーというのは、前NHK会長がナベツネに頼まれて決めたという噂もあり。

ワシは以前、野球ファンだった。TVのプロ野球も時間あるときはいつも見てた。そして、TV中継終了後はラジオで試合終了まで聞いてた頃もあった。
しかし、今は野球中継などは暇つぶしに少しみることはあっても、30分以上続けて見たことなどない。

野球ファンをやめた理由は、公共放送の偏向中継に嫌気がしたことと、大リーグの2軍化した日本プロ野球に興味を失ったから。


日本人トップ選手が大リーグに出稼ぎに行くようになったのは、間違いなくNHKのせいだろう。
NHKが日本人選手の大リーグチームを偏向放送する。大リーグに巨額の放送権料を献上する。大リーグは日本人選手と契約すればNHKの放送権料の献上だけではなく日本企業の球場広告などにもより儲かるので高めに買いつける。日本のプロ野球でタイトルをとった選手は、さっさと大リーグに出稼ぎ行ってしまう。


日本プロ野球のドラフト会議後に、プロ野球の目標は? と質問されて「大リーグに行くことです。」なんてことを平気で言うやつもいる。


プロ野球は大リーグ、相撲はモンゴル。そして、競技ではなく特定選手のショーとなってしまったスポーツも多い。だんだんと、TV放送の中身が・・・。

TVほとんど見ないという人が増えてるのも納得。

土曜ナイターの偏向中継TV局

2010-04-24 18:59:59 | Weblog
クイズです。今日もその中継を行なうようですが、公共放送といいながら、土曜ナイターでは東京ドームでの巨人戦だけを中継する、偏向のへの字も知らないと思われるアホなTV局はどこでしょう?

答えなどは言わなくってもわかってるよな・・・。


批判されるとしても読売グループ様のほうが大事ということで、ここまで堂々と偏向やってんだから、アホと言われても返す言葉はねえだろう・・・・・・。

TV放送はもう必需品じゃない

2010-04-24 02:15:18 | Weblog
最近は、TV放送ではニュースなども含めてほとんど見てない。TV放送見てるのは、飯を食ってるときの暇つぶしとして 30分以内かな。

もう、これからの時代のTV放送(=地デジTV)は必需品じゃねえようだな。それ考えてる人、多いと思うよ。

しかしある意味、それ有難いことかもしれんな。自由な時間ができる。それに、マスコミによる変な世論操作からは開放されるから。


1年前だったかな、あの「新型インフル騒動」でマスコミが、「このインフルエンザが日本に上陸して流行してとんでもないことになる。水際防御作戦を行なってます。」と大騒ぎして国民をビビらせてたのは・・・。

耳にタコができるほど聞かされてた「地球温暖化」については、根拠もはっきりしないのに「人間の発生させてるCO2が原因」 と決め付けて、TV放送では「エコ商売」 の応援をやってた。TV放送の24時間放送など矛盾に感じることも平気で行ないながら。

それにしても、今年は4月後半になっても寒い・・・。どこが温暖化じゃ?


TV放送を見なけりゃ、もうそういう世論操作(=騙しの情報などで一部の組織を有利にする心理操作)からは開放される。有難いことかもな。

地デジはやだね・・・

2010-04-23 01:28:30 | Weblog
今年の7月から、16:9画面を全部のアナログ放送で行なうらしいな。

国民は怒れよ! 騙されたんだからな・・・。 昨年の「ETCあれば、休日の高速道1000円になってお得ですよ。ETCを買おう!」PRと同じく。


ワシはつい最近まで、アナログTVは放送終了日まで4:3画面で見れるものだと思ってた。そして、ケーブルTV使ってるのだがそれ以降もアナログTVで地デジ放送を見ることできる。そのときにはレターボックスになるのはしょうがないと思ってた。それが、1年以上前からそういう状態になるとは。 騙された・・・。


TVマスコミの騙しとしては、昨年までの「地デジPR」では、「デジタル放送は、アナログ放送のよりも画質はよく、ゴーストのようなのもなくきれいな画面を見ることできます。データ放送もあります。」 いうメリットだけをPRしてたよな。デメリットなどはあまり言ってなかったよな。

しかし、地デジはUHF電波。TV送信所のからの電波を受信するとき、その間に山とかビルなどの建物あれば、UHFでは簡単アンテナでは電波を受信するのは難いということなど、アナログTVの時代もUHFでTVを見てる田舎の者ならほとんどの者は知ってるわ・・・。そのことは、都市部のVHF電波強いところに住んでる者はかえって知らないだろうが。
それに、デジタルの電波は一定以上の信号強度でないと映らない。

TVマスコミはそのUHF電波やデジタル電波のこと、ほとんど言ってなかったんじゃねえの? そのことも、エコポイントと同じように、早く地デジTVを買わせようとする騙しだったわけ?


それに、片方で「エコ」と言いながら、一方では「使えるものでも捨てて、新しいものに買い替えろ」とか、「高速道では長距離走るほど得」という、訳の分からんやり方が気に入らんのじゃ! 家電メーカー、石油会社などのお金持ちさんをもっと儲けさせようとしてるのミエミエ。
16:9という画面サイズについても、映画DVDをもっと売りたいハリウッド映画会社のお金持ちさんの圧力じゃねえの? コピー回数制限などは間違いなくその圧力だろうな。


さあ、次に行なうTVマスコミが政府や金持ちメーカーさんと手を組んでの「騙し」はなんでしょうね。国民が怒らないのは、もしかしたら騙されるのに慣れてきたということか?
それとも、アホのTVマスコミ相手にしてもしょうがない、と考えてるということか?

16:9画面のアナログ放送を終了1年以上前からやるな!

2010-04-22 01:28:50 | Weblog
現在使ってるDVDレコーダーは、2006年頃に電気店で買ったもの。アナログ専用ではあるが、確かあの頃は、まだ地デジ放送はワシの住んでる地域では行なわれてなかったと思う。

だから、地デジTVや地デジ対応のレコーダーなんか買ってもその機能は使えなかったという訳。その頃は、地デジというよりも、「ハイビジョンTV」という名称の方が一般的だったけどな。

地デジ放送などまだ行なわれてないので、アナログTVやアナログDVDレコーダーは販売されてたが、耐久消費財の場合、その商品購入時の機能は相応の年数は使えることを保証すべきでないのか?


ワシは、「2011年7月にアナログ放送終了」 というしつこいPRで、アナログ放送の終了は知ってたが、その時点まではアナログTVでも今までと同じように使えると思ってた。ケーブルTVだから、2011年7月以降にはアナログTVではレターボックスになると思ってた。

しかし、2010年4月にNHKと1民放局が、アナログ放送で上下黒帯放送になるレターボックス放送などというふざけた真似をやりやがって・・・。そんなこと、知らなかったぞ。

「アナログTV機器を持ってる者に対する嫌がらせ放送」 を1年以上前からやるということは、聞いてないぞ!

そして、今年7月からはほとんどの放送局がそれを行なう。ほとんどのTV局が相談してやるというの、談合じゃねえのか?


騙しだな・・・。詐欺だな・・・。今のTV放送というのは・・・・・・。

あの「政権公約」 が騙しいっぱいだから、騙しも構わないという社会になったのか?

16:9画面のCM見るのやめた

2010-04-21 08:57:25 | Weblog
アナログTVで4:3画面の番組を見ていても、CMになると遠慮もなく上下黒帯のレターボックスでのふざけたCMは増えてきた。何かやだね・・・。

そういうCMは、先日からあまり見ないことにしてたけど、これを徹底することにした。


これから当分の間は、16:9画面CMは見ない!


CMやってるメーカーさんは、地デジTV見てる人にだけ見てもらえばいいんだろう?

ワシらのような、今の地デジTVはまだ高く感じて買う気にもなれないカネのない者などはどうでもいいわけだろう?
だから、ワシもそんなCMは見たくない。要するに、店に行って不快な思いさせられて店を出る、というのと同じ。当たり前のこと。


アナログTVを見ていて上下黒帯のCMになったら、消音、或いはチャンネル変更、TV電源オフを行なう。
まあ、そんな面倒なことずっと続けるわけでもないが、最近の面白くないTV放送、そして必要以上のスピードで進ませてる科学技術、メーカーの勝手な規格変更に対しての不満意思表示という意味でも、しばらく続けるつもり。


どうしてそれができるかというと、現在、見てる途中でやめて困るような面白い番組がほとんどないとも言えるけどな・・・。