先日、このブログで「今見たくないCMベスト5」を書いて、その後2個追加して、見たくないCM ベスト7まで、まとめることできていた。
だけど、考えてみると「商売宣伝」のCM以外でも嫌なものはある。それを追加して、とりあえず、「見たくないCM ベスト10」 にしておこうか。
順番はこのとおりというわけではないけどな。「これも見たくないCMだった」、と後で気が付いたということでこの順番にしてる。
で、8位以降の見たくないCMの追加。
8位 「STOP温暖化」 のCM。
地球はこれから温暖化して水中から出勤の時代となるぞ~、と脅しをかけて、何考えとんじゃ?
まあ、ほとんどの国民は、もうこのようなのは「エコ商売」 のために行なってるということぐらいは、気付いてるだろうけどな。
9位 CMではないのだが、ニュースとか番組内で 「iPad 、iPhoneはいいですね~。」というようなことやってる番組多くなってる。ソフトバンクから、カネもらったんか?
ワシは、どうも Apple やソフトバンク が好きでない。理由はようわからんが。
10位 AC(公共広告機構)。
これも理由は特にないが好かん。たぶん、商売のために行なってるTV局が道徳的なことを押し付けようとしてるからだろうな。
というわけで、「現時点での見たくないCM ベスト10」 の発表!
1位 トヨタ(=ガキ店長のCM)
2位 モバゲー
3位 グリー
4位 宝くじのCM
5位 アリコ
6位 サントリー「ボス 贅沢微糖」のCM(=チーム青森を商売に使ったCM)
7位 東芝 (CO2削減を強調したCM)
8位 ストップ温暖化 (その他、温暖化やCO2をエコ商売に利用したもの)
9位 iPad、iPhone を褒めまくり番組。
10位 AC(公共広告機構)