踏み躙る人の背
思い違いも甚だしい

「龍馬伝」の最終回見ました?

2010-11-29 13:47:50 | Weblog
ワシは見なかった。興味なかったから。

昨夜が最終回ということさえ知らなかった・・・。

視聴率のために、出演者などでカネを湯水のように注ぎ込む大河ドラマ、面白い?

エコポイントの駆け込み需要を眺める

2010-11-28 01:57:53 | Weblog
自民党が作った詐欺っぽいようわからん政策、エコポイント。それを民主党が延長する、と聞いたとき、やっぱり民主党は「第2の自民党」だなと思った。

で、エコポイントは12月からは半減される。そのために、「駆け込み需要で家電店には客いっぱいです。」と、TVニュースは報道。
昨日は、ワシは近所の大型家電店に見物いったが、客はそれほど多くもなかった。ワシはエコポイントなど興味ない。カネがないというべきかもしれんけど。
ワシは未だにエコポイントはゼロ。しかし、エコに協力してないわけじゃねえよ。寒くなったがまだストーブは使ってない。エアコン暖房もほとんど使ってない。カネがねえから。 「エコ商売」には協力してないが。


TVニュースで「エコポイント駆け込み需要」の世論操作ニュース、今日もやるだろうな。今はニュースの世論操作というのは当たり前的に行なわれてるから。


しかし、エコポイント半減の直前ということで踊らされているやつらは、今、需要が一気に増えてるということは、これからどうなるかということぐらいわからんのか?

まあ、わからんのならええけどな・・・。

NHKオンラインで無限男子というグループの宣伝?

2010-11-26 07:15:11 | Weblog
昨日、インターネットのある掲示板で、「NHKが無限男子という韓国のイケメンの歌手グループの宣伝をやってる」ということを知った。


最近のNHKは、Yahoo! などのページで番組の宣伝を行なったり、早朝の番組で「詳しくはNHKオンラインで」という方法でのTVショッピングのようなことを行なうようになってきているが、NHKオンラインで歌手の宣伝をやるような生意気さまではねえだろうと思ったけど、一応確認してみた。

そしたら、NHKオンラインページの 「注目ホームページ」での「祝女」というアイコンでの番組宣伝をクリックしたらどうみても、歌手宣伝としか言いようのないページが表示された。
ワシは、無限男子なんて歌手は初めて聞いた名前。要するに、NHKからそのグループ名のPRを受けたということ。

NHKに言わせれば、「あれは、番組宣伝なんですよ。」と言うかもしれんが、理屈はどうであれこのページ自体は「歌手宣伝ページ」の手法だ。こういうページを作ること自体が問題なんだ!

> 祝女 アイドル 無限男子新曲発表コメント
 (NHKオンラインページより)


こういうのに慣れさせて、NHKオンラインページも宣伝いっぱいになるのか? と、NHKに意見を言うべきかとも思ったが、なんかアホらしいから意見はやめておいた。

NHK紅白歌合戦の出場者発表となったが

2010-11-25 06:31:21 | Weblog
以前は、大晦日といえばNHKの紅白歌合戦を見るのは当たり前という感じだった。

が、いつの頃からか見ないようになった。だから、あまり興味はないのだが、出場者の発表あったのでどんな歌手が出場かということだけは見ておく。


知らないというか、「こいつ誰だ?」という歌手も多いな。
白組はそうでもない、出場者の名前やグループ名を見て知らないのは、22組のなかで6組。

美川憲一は今年出ないのか。毎年続く、あの派手衣装のワンパターンのアホラシさで紅白歌合戦を見るのをやめた者が増えてるということ、NHKもやっとわかったか。或いは事務所の力不足か?


しかし、赤組は「こいつ誰だ?」というのは、12組もいる。半分以上知らないということだわ。 それに、AKB48というのは、今年3回目出場というのにも驚いた。もう今まで2回出場してたのか。紅白歌合戦など見てないから知らなかった・・・。

北島三郎は 47回、五木ひろしは40回、和田アキ子は 34回出場か。


紅白歌合戦は、NHKのお気に入りと事務所が売り込みたい歌手の大会、そして、出場回数が多いということで爺さん婆さん歌手のショーのようだな。
もっといえば、NHKが「視聴率」をいかに稼ぐかという大会のようだな。その視聴率のために、「白組」に力を入れてるんだろう。 今は、「視聴率」のチャンネル権は、女が持ってる家庭多いから。

以前の紅白歌合戦が懐かしい・・・。


まあ、ワシは今年の紅白歌合戦も、見るつもりはないけどな。

TVマスコミのお祭り騒ぎ報道開始か

2010-11-24 06:10:52 | Weblog
今年の夏は「記録的な暑さ。暑い、暑い。」がお祭り騒ぎ報道だった。
けど、秋になって涼しくなったらTVマスコミの報道も暇になる。

チリの鉱山救出劇での、「奇跡の救出はうまくいくか?」というお祭り騒ぎ報道もすぐ終了。


先日の、尖閣諸島事件ビデオがYouTubeに投稿されたことで、「一体誰が何のために!」ということで視聴率アップを狙ってたこともすぐに投稿者出現でしらけ気味で終了。 TVマスコミに言わせれば、まだ投稿者は出てくるなよ・・・、だったろうな。


11/14に「法務大臣は2つの言葉を覚えておけばいい。」と言ったことが数日後の国会で、「法務大臣をやめろ。」「やめない。」となり、これは面白そうになるかも、だったが 11/22に簡単に辞めてこの報道も終了。
ワシは、そんなことで何でやめる必要あるんじゃ? と思ったけどな。所詮、大臣なんてのはそんなものだろうから。まあ、逆に言えば、2つの言葉を知ってたら誰でもできるから辞めてもいいけどな。2つの言葉以外は、原稿さえ読むことできたらいいんだから。


TVマスコミのやつらは、今年の秋は「お祭り騒ぎ報道」やろうとしてもすぐ終わるようだなー、と思っただろう。


そんなところに、昨日飛び込んできた「朝鮮半島での北朝鮮からの砲撃」のニュース。
衝撃的映像のお祭り騒ぎ報道を求める最近のTVマスコミは、万歳してるんじゃねえの? これも、すぐに終わるかもしれんけどな。

一番大事なもの?

2010-11-23 06:37:15 | Weblog
最近、TVはあまり見ないで、FMラジオを聴いてることよくある。TVのマンネリ番組や、うんざりエコCMみたいなストレスはあまりないので。

で、そのラジオで「あなたにとって一番大事なものは?」 というような質問してるのあった。CMだったかもしれんが。


これは難問だな。ワシにとって一番大事なものはなんだろう? 考えてしまった・・・。

自分か? でも、大事なものというのは「失ったときに一番困るもの。悲観するもの。」という基準で考えると、自分が無になったときそれを判断する自分がいないんだからな・・・。

カネ? そんなものなくても何とかなる。
TV? もう必要ないかなと思う、今日この頃。
車?  それも、どうしても必要なものでもない。


部屋の中を見渡してみても、上記のような基準での「一番大事なもの」は見当たらない。無くて困るというものはあっても、「一番大事」ということで考えると。

国家? 地球? 人類? そんなことを言う偽善者にはなれん。それに、地球は人類いなくてもちゃんと存在してるだろう。

やはり難問だが、どうしてもひとつ答えよというのなら「自然」だな。TVで放映されてる「自然風景」なんかじゃないぞ。自分の周辺での自然だ。

数年前は、面白いTV番組を探してたが

2010-11-20 00:12:06 | Weblog
数年前から、どこのチャンネルを回しても面白い番組はかなり減ってきた。それで、「どこか、面白い番組やってるチャンネルないかなぁ。」という感じで、面白い番組を探すのに一苦労というようになってた。


しかし、今はそれ以上になった。それ以下というべきか。
どこのチャンネル回しても、マンネリで同じような番組。面白くないならまだしも、ストレスになるような番組及びCMをやってる。

今は、「見てもストレスにならない番組、どこかやってないかなぁ。」という感じでチャンネルを回してる・・・。
特に、ゴールデンタイムや週末は見たいと思う番組はゼロに近い。少し前までは、NHKニュースを見てたがそれも見るのやめたからな。
TV放送見ない生活というのを、本気で考えようか。

NHKは「週刊こどもニュース」をやめるということだが

2010-11-18 01:32:15 | Weblog
NHKが、子供向けのニュースをやめるということには賛成だ。現在のNHKでの報道は、子供に見せれるものじゃねえからな・・・。

> 週刊こどもニュース:12月19日で終了 NHKが発表
>
> NHKは17日、総合テレビで日曜朝放送の子供向けニュース解説番組「週刊こどもニュース」を12月19日で終了すると発表した。「こども」と銘打ちながら実際の視聴者層は、高齢者も含めて幅広いため。11年1月からは「子供向け」と限定しない解説番組「ニュース 深読み」を始める予定で「発展的解消」と説明している。
  (毎日 jp ページ より)


ワシは、以前は報道番組といえば NHKだと思ってた。民放はどうしても、視聴率とかスポンサーに気を使って放送を行なうためにワイドショー的になるのはある程度しょうがない。だけど、公共放送ならそういうことはあまりないということで。
ただ、もう一度言うが、それは「以前」のことだぞ。


数年前からのNHKの報道は、「民放以上」にワイドショー化してる。
そういうことで、ワシは最近のNHKニュースはあまり見ないようになった。「これが公共放送の報道か!」 というような報道多くなった。そんなストレスになるような報道なら、見ないほうがいいからな。

そんな報道を行なうTV局、「子供向けニュース」をやるべきじゃねえわ・・・。


子供向けニュースでも、本当の意味の公共放送的な「子供ニュース」などは行なってなかったのだろう。地球温暖化とかエコの洗脳で「エコ商売の補助」するとか、民主党のカネばら撒き政策を納得させようとしてたんじゃねえの。しかし、子供はそういうのは、騙しっぽいものだと感じて飽きたんだろうな。


ガキは現在のTVマスコミの、偏向ニュースなど見なくていい。ガキは外で遊んでたらいい。

白鵬の連勝記録はストップ、TVマスコミの本音

2010-11-16 01:39:10 | Weblog
昨日、大相撲では白鵬連勝記録は 63でストップ。双葉山の69の連勝記録更新にはならなかった。

> 大相撲九州場所:敗因は心身の「スキ」白鵬、連勝ストップ
>
> もう一つ伸ばしてやる、そういうところにスキがあった--。約10カ月ぶりに黒星を喫し、双葉山の最長連勝記録に届かなかった大相撲の横綱・白鵬関は、敗因を心身の「スキ」と表現した。無敵の横綱の連勝ストップは、勝ち続けることの難しさを印象付けた。
 (毎日jpページ より)


最近、大相撲の人気はイマイチ。その理由のひとつは、国技といえるのに横綱や大関は外人力士が独占しようとしているからだろう。
そして、今場所はモンゴル出身の白鵬が、連勝記録を更新するかもしれない。大記録の更新だというのに、九州場所では空席が目立っていたようだ。ワシも大相撲中継は、最近見てない・・・。

ほとんどの者は、今場所も白鵬の連勝は続くと思ってた。そしたら、昨日、日本人力士が白鵬に勝ってその連勝記録をストップさせた。

TV局の本音は「日本人力士よくやった」というのと同時に、「どうして早々と負けるんだ・・・。」というのもあるんじゃねえの。 一番の本音として、白鵬の連勝記録はもう数日続いてくれて、「今日勝てば連勝記録更新。さあどうなるか!」 というようなお祭り騒ぎ報道を行いたかった。ということあっただろうから。


まあ、日本相撲協会やNHKは「日本人の記録を外人に破られなくてほっと一息」だろうけどな。

TVショッピングなどやめろ!

2010-11-14 03:03:26 | Weblog
最近のTVが面白くない大きな理由のひとつだな。深夜放送として、TVショッピングばっかりというのは・・・。

今、TVの電源入れてみたが、3:00だというのにどこのチャンネルもTVショッピングをやっとる。

何か面白い番組やれ! やらんのなら深夜の放送終了しろ! 「エコ、省エネ」といいながら、深夜までテレビショッピングなどやるな!


だいたい、こんなの見て買うやつおるんか? 「これは効果ありますよ。」「これ飲んですごい効きました。もう手離せません。」なんて感想を言っとるのを本気で信用して注文などするやつが・・・。

まあ、TVショッピングを行なってるやつらにとっては、1%の視聴率で、そういう騙しにひっかかってくれるやつがほんの少しでもいたら有難い、ということでTVショッピングをやっとるのかもしれんけどな。

そのうちTV放送は娯楽とか報道などの道具ではなく、宣伝をしつこく送ってくるものになるかも。メールや電話が以前は便利だったが、今は「迷惑メール」とか「迷惑電話」でうんざり、となったのと同じようにな。
まあ、TVの場合はうんざりではなく、「こんなの、もういらねえ。」ということでネットに乗り換え、ということのほうが予想されるが・・・。