てるおですけど、何か?

過ぎし日々が物語る『未来』と
幼い頃描いてた『未来』を
重ねてみてるんだ

答えがあるんだ…きっと。

老いていく 体気遣い メンテナンス

2024年01月23日 | つぶやき
金はかかるが 健康が良い

てるおですけど、何か?

知ってます皆さん?

体は、年老いていくばかりです。
鍛え続けなければ。

いくら体を動かしているとはいえ、
「運動ができる」というレベルからは
どんどん遠ざかっていく。

「老化」である。

誰しもが避けられないのだ。
こればっかりは。

なので、
定期的にメンテナンスするようにしている。


眩暈で動けなくなったときに、知り合いの紹介で、
通い出したのがきっかけ。

いつもここにお世話になっている。


めちゃくちゃ痛かったのよね、最初。
頭回りから、肩回りから、腰回りから、
足もそう。

涙が自然と出てくるくらい、「痛かった」

時折テレビで足つぼでもだえる映像が流れるが、
きっとあれに匹敵するほど痛かった。

今はそうでもないが。

そこでは、指圧の施術を受けながら、
体の仕組みを整体師さんからちょこちょこ教わってる。
何でそこが痛むのか?とか、
どこからその痛みが来てるのかとか?

肩が凝ったからって、肩を揉み解しても、違うのよ。


お陰で
なんとなく普段の生活から、意識するようになった。

普段の姿勢や、車を運転する時の姿勢。
ガムを嚙む時どっちの奥歯で噛むとか、仕事をするときの所作ひとつひとつ。

動かしておいた方がいい所を、動かし…
動かす時、痛み出したらストレッチでほぐしながら動くように促したり。

最近は、足を組まなくなったし。
片足重心で立ち続けることもやめたし。

人間は、ここまで指を体に食い込ませても、
大丈夫なんだって基準もわかってきたので、
多少対応できて来た。

「意識をする」って事が大事だなと。


今日は、数か月ぶりだったので、
「もっと早く来他方が良かったかな…」と
言われるくらい、あちこち凝りまくっていた。

そうなのよ、だいたいいつも、
体がいい塩梅に仕上がってからくることが多いので、
「次は、下半身を重点的に…」と予定立てても、

毎回上半身の施術が続いている(笑)

「今度こそ、下半身もお願いしますね」と言い残し後にした。

今度こそ、早めに行こう。

そして、ちょうどお昼時だったので、
整体師さんにこの辺でおすすめしてもらった
いつも行列ができている定食屋さんに
かみさんと行ってきた。



…だいたい、ここで施術してもらうときは、
かみさんと一緒に来て、時間をずらして同じ整体師さんに施術してもらうのだ。

そして実は、わしの体よりも、かみさんの体の状態のほうが酷かったのよ(笑)

わしは、かみさんのバーターみたいなもん(笑)…


久々に「てんぷらや」に入ったかも。



値段と割が合わんでしょ?って。



揚げたてサクサクの定食をいただいて、




体もお腹も
満足で帰宅したのであった。



わしには、もう1か所、
メンテナンスしてもらう場所があって、
そこは鍼灸院なんだけど。

そこに行ったとき、また書きますわ。

そこも広島で伝説の鍼灸院って言われてるんで(^_-)-☆

技術ある人にメンテナンスしてもらえると、
体が本当に喜ぶのよ。

お陰で、ここ10年で一番早く走れてます(^_-)-☆


Instagram

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の ご挨拶へと 方々へ | トップ | 凍結も 休むわけには 行か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事