カヤック コウノトリのブログ

大阪にあるカヤック屋さんのブログです。

パドルのジョイント

2017-06-12 08:00:00 | メンテナンス



パドルのジョイントのお話し

国内で流通しているパドルでも様々なジョイントシステムが採用されていてメリット・デメリットがあります。

デメリットっていっても性能が悪いとかではなくメンテナンスが必要ってことです。


一番単純なのがジョイントピン



海水で塩が結晶化して固着する以外トラブルは無いので一番安心!

ジョイントを抜いて保管すれば大丈夫!


無くすと使えなくなるスクリュー式ジョイント



しっかりと締めて保管しておかないと知らない間に無くなってる事があるので交換パーツの在庫は常に置いております。



そしてレバーロック式



上の2本がレバーロック式でフリーアングル+長さ調整が出来るのでとっても便利

なのですが、しっかりメンテナンスをしておかないとロックがかかなくて漕ぎにくくなることも・・・

プラス・マイナスドライバーで締め付け可能ですが締めすぎるとレバーが折れるので注意が必要です。





現行アクアマリン製レバーロックの調整は六角なのですが、この六角はインチ規格なのでサイズの合う六角のご用意をyellow25


レバーロック式の金属部分には使用後に真水でしっかり洗ってくださいね。

始めて買ったパドルで金属部分がボロボロになって使えなくなったことがあります。



パドルジョイントで最強はワーナーですかね

持ってないので写真は無しです・・・yellow22

最新の画像もっと見る

コメントを投稿