カヤック コウノトリのブログ

大阪にあるカヤック屋さんのブログです。

フィッシングカヤックのアウトリガー

2020-06-10 08:00:00 | カヤックフィッシング



たまに問い合わせを受けるのですが、フィッシングカヤックのアウトリガーなんですが・・・


なんでこんなん付けとるねんって言いたくなりますね。



三輪車に補助輪を付けるような感じです。




もともと安定性の良いシットオンカヤックに付ける必要はないんですよね。



アウトリガーを付けているカヤックの大半は3m以下の短い物なのですが、海が荒れていると状況にもよりますが前にも後にも沈することはあります。

アウトリガー付きで沈すると起こし直すことは不可能に近いです。



アウトリガーを付けるお金でパドリングスクールに使っていただければ解決すると思います。

リーン・リーニング(船を傾けること)の使い方を学べばグラグラして怖いってのは解決します。



そもそもですが、海で使うカヤックで3.5m以下の物は直進安定性が無いので本当は使っちゃ駄目なんですよ。




安心や安全の事を考えるなら3.5m以上のカヤックを購入しましょう。



本当は4m以上がお勧めなんですが・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿