カヤック コウノトリのブログ

大阪にあるカヤック屋さんのブログです。

パドルの選び方

2017-02-09 16:30:00 | カヤックの道具



昨年新しくリリースされましたSwinsterパドル

低価格でフォームコアブレードがリリースされた事で選択肢が大きく変わりました。

今までは、マーシャスのフルカーボンかアクアマリンのムスタングが売れ筋でしたが

今年からはスウィングスターのエンペラーが売れ筋になってくるのかな?




昨年の販売ナンバー1はアクアマリンのムスタングがダントツでした。

何故売れたのか? SNSで使い始める人が増えてきて、軽くて安いってのでネット上で人気だったんです。特にカヤックフィッシングの方が多かったですね。


パドルの選び方ですが、カヤックの種類で長さ 使う人の体格や筋肉量で素材

私は普段215cmのカーボンパドルを使用していますが、シットオンのときは220cmか230cmで肩の調子が悪いときは柔らかいグラスパドルを使用しています。

価格 安い=重い・漕ぎにくい 高い=軽い・漕ぎ易い
素材 グラス=柔らかい カーボン=硬い


長さの選び方ですが、ショップによって薦めるサイズが全く違います。

ローアングル派とハイアングル派と分かれるのですが、初心者の方は220cm~230cmくらいが使いやすいですが、慣れてくるとコンパクトに漕げるようになってくるので短めが漕ぎ易くなってくるのですがベテランの方でも230cmを使う方も居てます。とあるシーカヤッカーの方は最近203cmがベストって言ってました・・・

ハイアングル・ローアングルでも考え方が色々あるので、なかなか答えが出しにくいんですね。

なので長さが調整できるタイプが初めてのパドルにお勧めです。


店舗では、スウィングスターパドル全種類とレンダル・マーシャス・アクアマリンの試し漕ぎ出来るパドルがあります。


ご希望の方はお店まで~


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村



Kayak kono-tori
〒660-0815
兵庫県尼崎市杭瀬北新町4丁目4-14 サンワハイム 1F
06-6415-8486
E-Mail  kayak@kono-tori.com
HP http://www.kono-tori.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿