歩いて行こう!

旅日記やら、大腸ガン闘病記やら
生きた証として残します
2012年3月~5月の入院日記~化学療法なう

台北旅・帰るだけ(3日目)まとめ

2016年02月14日 | 旅行
2月2日
台北3日目は帰るだけです。飛行機が10時40分発なんで8時には空港へ
行かないとならないし、来るときの関空の混雑を考えたら
時間に余裕を持って行った方がいいし、初めての個人でのリムジンバス利用なんで
様子も判らなかったので、5時半頃ホテルを出てしまった(笑)
バスは台北駅の西の方の高速バス乗り場。これも事前に調べていたので
スムーズに移動してチケットも買えました。

国光客運 台北西駅A棟

50分程で空港到着、7時には着いたかな。さすがにまだチェックインは
出来ませんでした
フードコートも一部しか開いて無くて、台湾グルメは食べられず、カフェで
パンを食って、その後チェックイン
平日だからか、全く混雑もなくスムーズでした。この後時間が経ったら
混んでましたけどね。

帰りはジェットスタージャパンの運行
CAは日本人中心で、CA同士は関西弁で話してました(笑)
アナウンスも日本語優先なんだけど、乗ってる客はほぼ台湾人のようでした。
関空に着くと「お帰りなさい」とのアナウンスが嬉しかったですね。

関空上空は晴れていた(機内モードで撮影)

まとめ

4年ぶりの海外で緊張したし、実際にパスポートの写真とは顔が違ってしまってたので
台湾入国時はかなり見られて、焦ったりしたけどなんとか乗り切ったw
海外SIMやスマホも使えたし、目的の半分は達成しました。
これも、先に行かれた人の情報が有ったからこそで、ネットの情報は本当に有り難いですね。

夜市は行けなかったし、台湾グルメもあまり食べられなかったので
もう一度行きたいですね。

今はLCCが何社も飛んでるので、安く行けるようになりました。
台湾は、日本語が溢れていて、関係ないような説明書きにも日本語使ってたりします。
寿司が流行ってるようで、回転寿司や、個包装の持ち帰り寿司なんかもあって
買ってる人が多かったです。
日本に親しみを持たれてるのが嬉しいですね。
漢字の国なんで、日本人にもなんとなく分かるし、判らなくても指差しや筆談で
何とかなるし、今はグーグルさんが翻訳してくれるし、便利になったもんです。
今回は運悪く雨で寒かったけど、これからは暖かくなるし、また行きますよ。