「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

フルマラソン完走100回カウントダウン 110 「大失敗! えきねっと購入時の注意事項」

2019年09月25日 | フルマラソン完走100回カウントダウン


いよいよあと11日でフルマラソン完走100回カウントダウンの開幕戦・“信州秋の陣”松本マラソンを迎える私。
往復の切符も押さえないと!ということで押えたのは良いのですが…😌

ちなみにこれから松本、新潟、水戸と遠征が続く私にとってやはり切符代も少しでも安く確保したい!!
ということで東日本エリアの新幹線や特急に乗る時に活用しているのが「えきねっと」です!😄

えきねっとを利用すれば“トクだ値”で最大30%程度割引になるのですよね!
いや〜、30%は大きいですよ!!😆
ちなみに予約は乗車日の1ヶ月前の同日10時から可能なのですが、30%割引をゲットするためには即日の購入がお勧めとなります。

で、私も1ヶ月前にこの早割のトクだ値で中央本線あずさの予約をしたは良いものの…。

予約したのが出張日と重なりちょうど外出中だったのです…。
すぐに予約した切符と違う列車、席のがいいなと思って(前の切符の予約を残したまま)別の予約をしてしまったのです。
要は一瞬ながらダブルブッキング状態にしてしまったのです。

私、まだ切符を受け取る前なら手数料がかからないと勘違いしていたんですよ…😰(1回までは無料だという思い込みもあり・・・)
また、例えばビジネスホテルの予約なら前日まではキャンセル料がかからないことが多く、私もマラソン遠征の際は(とりあえず宿を確保するために)早めに予約できるホテルを仮押さえしておいて後からより良い別のホテルを取り直することがあるもので…😌

ところが実はえきねっとは切符受け取り前でもキャンセルの場合は手数料が発生するのでしたよ…。
本当なら乗る列車の変更から「変更」ボタンから手続きすれば無料だったのですが…😂

ということでダブルブッキングから「キャンセル」手続きしてしまった私は、見事330円の取り消し手数料が発生してしまったのでした・・・😰

もちろんこれは自分自身の責任であるんですが、やはり外出と重なって慌ててしまっていたんだな…、と反省しております😥
まあ、それでも実質25%は割引になっているんですがね・・・😁

ということで、皆様へ「トクだ値」のお勧めならびに注意事項でした!😅


"Marathon 100 times finish countdown”

2020年東京でのフル完走100回達成に向けてぜひ下記のいいねやリアクションをお願い致します!!!

(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルマラソン完走100回カウントダウン 109 「新潟シティ... | トップ | フルマラソン完走100回カウントダウン 111 「新たな台風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フルマラソン完走100回カウントダウン」カテゴリの最新記事