「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

横浜国際女子+横浜マラソン=「横浜シティマラソン」はないかな…

2012年11月21日 | その他
先日の日曜日(18日)は横浜市内で今シーズンエリートマラソンの開幕戦、横浜国際女子マラソンが開催されました。
この横浜国際女子はもともと「東京国際女子」が東京マラソンと合併することに難色を示して2009年に開催地を移したものであります。東京国際女子マラソンは「女子」だけのエリートレースの先駆けであったため、「東京」への吸収だけは避けたかったのでありましょう…。

しかし、名古屋国際女子マラソンもいまや(女子限定ながら)市民マラソンとして開放されている中、横浜国際女子が200人規模のエリートレースで開催されているのは非常に「勿体無い」と思うのですよね…。
一方、横浜ではこの横浜国際女子の「わずか」2週間後に場所も同じ山下公園を会場に市民マラソンである「横浜マラソン」(ハーフ、10km)が開催されています。わずか中1週で2つもレースを開催、交通規制しないといけないというのも非常に非効率だと思うのですよね…。

現在、特に関西では大阪、京都、神戸、奈良と軒並み各県の県庁所在地にて「大都市マラソン」が開催されています。しかし、関東はというと東京マラソンしか開催されていません。日本第2位の人口を誇る横浜で大都市市民(フル)マラソンが開催されない…。これは非常に勿体無いですよね!

私は「横浜国際女子」と「横浜マラソン」を合併させて、2万人規模による大規模市民フルマラソンとしての「横浜シティマラソン」とするのが望ましいと思っています。もちろん女子だけはこれまで通りにオリンピックや世界選手権の代表選考会とすれば良いでしょう。
コースは新横浜・日産スタジアムをスタートとして、新横浜→三ツ沢→横浜駅前→みなとみらい→山下公園→本牧→新杉田へと抜けていき、ゴールを八景島シーパラダイスとすればこれは東京に匹敵する魅力あるコースになると思うんですよね。

そして問題は開催日。ずばり、東京マラソンと同日開催(2月)とするのです!(大阪と神戸が同日開催なのと一緒ですね)とにかく関東では大都市マラソンが東京マラソン一極集中となってしまっており、ここで「横浜シティマラソン」が同日開催となればランナーは東京と横浜に分散して少しでも多くのランナーが出たい方のレースに出場できるでしょう!

これ、良い案だと思うんだけどなー。。。
(でも神奈川県ってすでに湘南国際が開催されているから、県内で2つのフルは難しいかな…)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良マラソンから最終案内! | トップ | 25日は初ハーフ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事