コニタス

書き留めておくほど重くはないけれど、忘れてしまうと悔いが残るような日々の想い。
気分の流れが見えるかな。

いきぬき

2010-11-12 19:43:29 | 鞠水
 
先週だったか、もっと前だったか、休日に作った保存食のことを書いておかねばと。

ジップロックに入れてから薄くのばして、今は冷凍庫に入っています。


さて、これはなんでしょう。

実は、もう10年くらい、バジルが豊作の時はジェノバソースを作って冷凍していました。
これ、案外長持ちします。


これは今年の。


そうそう、これにはチーズは入っていません。
入っているのはバジル+ニンニク+松の実+塩+胡椒+オリーブオイル。
 

みんな「適量」。
実際、チョコレートのように割って使うのだけれど、その時点で調整できるので無問題。
今年は松の実が払底しているとかで十分に揃わず、クルミでやってみたら案外うまかった。
いいオリーブオイルを戴いたし。

で、ことし、「あるもの」が異様に豊作で、どうしようもないので同じ方法でペースト化してみたというわけです。


で、その「あるもの」とは??





これで判る人は作ったことがある人かな。






これならわかるでしょう。







見た目はジェリービーンズみたいですが、実は相当な“凶器”です。
ハバネロ。
だから作業中も手袋着用。

こっちには、ハバネロ以外にハラペーニョや韓国唐辛子、鷹の爪など今年大豊作の唐辛子類をぶち込み、ニンニク・塩・黒胡椒(実)・コリアンダーシード・オリーブオイルをガッと!


われながら、めちゃめちゃうまいです。
しかし、恐ろしく辛いです。
一食分耳掻き一杯で十分。

いろんな唐辛子があるけれど、ハバネロは本当に特別だと思う。
辛いだけじゃないコクというか、旨味というか、不思議な味わいがある。
それに色々混ぜることで他の物が本当にうまくなる。

さて、何に使おうかなぁ。
忘年会用??



さすがに寒くなってきたのでバジルは完全終了。
しかし、ハバネロはもう一回収穫できそう。

庭の衣替えは12月中旬以降になりそう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもに日本文学概論・日本文... | トップ | 大招集!! 言語文化に連なる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (I.M)
2010-11-12 20:21:23
「辛い=赤い」というステレオタイプがあるので、唐辛子ペーストの「色」に騙されますねぇ。
そういえば、今さらですが、各色ハバネロの、何色が一番辛かったのだろう・・・?
返信する
たしかに (こにた)
2010-11-12 20:26:51
色では全く判りませんね。


今年は、白(のつもりが黄色)・赤・オレンジ・チョコレート色、の4色の苗を購入したのですが、いつの間にか赤とチョコは絶えてしまいました。

オレンジが辛いと言う説がありますが、黄色も小粒でぴりりと辛いです。
返信する

コメントを投稿

鞠水」カテゴリの最新記事