酒菜さかな肴ーー老人日記

毎日の食事と酒の肴を中心に、日々の出来事ーーー

秋刀魚塩焼き

2017年04月25日 | 献立

カメラはいつものXZ-2ではない。

数日孫にかしているのでニコンを使った。

 

Nikon D7000 AF60mm マクロ。

ぶれるんですねーーー。

焦点深度を深くするため f10-16 位で写したい。

そうなるとシャッタ―速度が落ちISO800位だとだめ、3200くらいまであげる。

三脚を使えばいいのですが飯をちょっと写すのには如何にも大げさ。

 

この写真は電気スダンドを使ったのですが手持ちではダメでした。アンシャープマスクで誤魔化している。

 

 

 

 


朝食ーー納豆

2017年04月24日 | 献立

最近は疲れやすくなった。

80歳ーー、しょうがないと思う。

朝、運動。 歩く、筋トレですがたまには軽く走る、運動すればもともと疲れるのに、これがいけない。

走ろうとおもえばそれなりにまだ走れる、26歳の時から75歳くらいまでほぼ毎日ジョギングした効果が少しは残っているのだ。

でも、後がいけない、疲れが残ってなかなか取れない。 ベットに転がれば眠ってしまう。 ギターレッスンもしなければならない。

ギターレッスンは半日程度に抑えないといけない。

遊びだが孫とMHXXを半日くらいやるともうくたくた。

昨日もMHXXにあと夜レッスンに行ったが疲れた。

 

要するに何もしない時間が半日くらいないともたない、ベッドで本を読むくらいにしないとーー。

75歳まで体力が落ちたとの感じはあまりなかったが今急速に落ちている感あり。

 

そこで昔馬鹿にしていた健康食品はどうかと思ってオルニチンを買う寸前までいったがやめてしまった。

食欲は落ちたとはいえ、飯が食えるのなら食物から採るべきだ、病人じゃあるまいし。

 

それで朝食に卵、納豆、豆腐を追加ーーー。

こんなことをがんばってもあと数年かなーー。

ギターレッスンをもう少しやりたいが、いま最も必要なのは体力と記憶力ーーー、

テクニックとかどう教えるかではない、完璧ではないがそんなものは15-20年もやればわかってくる。

 


西京焼き

2017年04月21日 | 献立

疲れた疲れたーー。

昨日のレッスンはは午後から2名だけどね。

サービスで少し長く気合を入れてやり過ぎた。

 

一人はかなり上手い、でも歯切れが悪い弾き方だ。

それと妙にテンポが揺れている。

右指の脱力が瞬時に出来ず、動きが緩慢ーー。

約40年、この弾き方だったから治りまで相当な時間がかかりそう。

かく云う私も左、右のの矯正に長い時間がかかった。

いまも、完成にいたっていない、どこまでやっても完成なんてない。

 

あと一組は小学三年生とそのお母さん。

坊主のはうは長い間、単旋律を弾いてきたきたが、

最近はp,i,mをバラバラに動かす曲を始めた。

”そんなことは僕には出来ない” と云うが結構うまくなっている。

この子は絶対音感があるのかもしれない、最近はチューナーを使わず調弦する。

”僕の家の犬はF(ファ)の高さで吠えるよ” と今日は言っていた。

 

 


MHXXで遊ぶ

2017年04月18日 | その他

日曜日、孫とMHXXをやった。

 

何でもラスボスのレアー素材が足りない、何度もソロで行くのは嫌だか手伝ってくれとのこと。

午前はギターのレッスン、昼食後直ちに開始。 午前からきて待機している。

後で数えたらラスボス、通称カマキリに10回いっていた。

それで防具の最終強化終了ーー。

結構集中していないとすぐ死んだりするのだが、途中何回も居眠りをする。

結局5時過ぎ終了。

 

私の手伝いもしてくれた、超会心の装飾品作りの手伝い。

私は大剣だが抜刀会心に超会心をつけたらそれは強くなる。

抜刀会心が会心発動時攻撃力25%アップだがそれが40%アップになるのだ。

だから作るのが難しい、二人だけで闘技場でヤンガルルガを倒さねばならない。

それだけなら易しいが、問題は武器、防具は貸与である。

使ったことが武器ばかり、ハンマー―、チャージアックス、笛ーーー、辛うじて上手くはないが双剣の経験はある。

二度行ったら超会心のスロ3用が2個できた。

 

それを装備に組み込んだ。 大剣だが発動スキル現在、抜刀会心、溜め、超会心、刃鱗磨き、

これに納刀があるといいのだが、溜め短縮の護石に恵まれず、つけられない。

 

かなり強くなった、村クエ終了時間が30%位早くなった感じがある。

 


たけのこ煮つけ

2017年04月16日 | 献立

たけのこが出始めた、どうしても日本酒を飲むなー。

 

 昨日のレッスンはかなり上手い人二名、課題曲はーーー、

 

一名は多分ルネッサンス時代の舞曲、作者不詳。

最近、西洋音楽史、クラシックの黄昏と云う本を読んだ。

なかなかの名著、理解は出来るがちょっとも頭に残らぬので6回くらい睡眠薬代わりに読んだかな

、それでかなり記憶でき時代背景も少しは話せるようになった。

 

他の方はソル0p31-10、この曲そのものもだがこの曲を使い小ミスをしない方法について議論した。

なぜ小ミスをするか分析するとともに、いかに防ぐか。 高齢者にとっては大きな問題なのです。

 

どんな曲でも突っ込んで色々考え、弾いてみると疑問、問題はあるものだ。

音楽はその性質上、こう弾けばそれでいいのだ、と云う答えはないのだからーー。

 

今日、またレッスン後MHXXを孫とやる、レッスン後は疲れているのだがweekdayは時間がないと云うものだからーーー。

ラスボス狩りの手伝いだろう、なんかレアー素材が出ないと云っていた。

二つ名もやるのかなーーー、あれは強いから疲れる。

今私はHR58、防具、大剣ともにラスボスのもの、最終強化している、なんせ、匠5スロ3をもっていますからねーーネセトを使わぬ手はない。