Ali'i Drive Breeze

The Big Island
ハワイ島で体験した思い出を写真とともに綴る旅日記

クムカヒ岬<Cape Kumukahi>で深呼吸! 

2010年10月29日 | プナ地区

2010年1月2日:午後1時過ぎ

一旦、
イミロア・アストロノミー・センターからドルフィン・ベイ・ホテルに戻り、
ロングドライブに備え、40分ほど仮眠。
(じつは、風邪をひいていたことに気づきました。)


午後2時8分

懐中電灯とミネラルウォーター入りのペットボトルをリュックに入れて、
まずは、クムカヒ岬へ向けてホテルを出発。


<Wainaku St.> からワイルク川を渡り、
<Kino'ole St.>沿いのGSで給油。

久しぶりのセルフ給油だったので多少手こずったものの、
ガソリンを満タンにしたところで、再び<Kino'ole St.> を直進。


<Puainako St.>との交差点で左折し、
<Kanoelehua Ave.(11号線)>で右折。

一路ケアアウ<Kea'au>を目指して南下。

ケアアウで130号線へ。

                               

ここまでは、スムーズだったのですが、やはり風邪のせいか、
若干判断力が弱まっていたようです。

「あれ、なんで遅くなったんだ?」
前を走る車の速度が、みるみるうちに落ちていきます。
「どうしたの?」と助手席で妻。
「道を間違えたみたい。」
「どういうこと?」

じつは、9マイルマーカーを過ぎると、
130号線との分岐点があるのですが、
前を走っていた車に釣られてパホアへと進んでしまったのです。

「でも、大丈夫。地図は頭の中に入ってるから。」
「ほんとに?」
不安そうな妻を横目にハンドルを握り続けるぼく。
パホアという町を抜ける<Pahoa Village Rd.>は、
そのまま進めば、再び130号線と交わるのです。
そのことを思い出し、直進することに。

「見てごらん。雰囲気がほかとは違う気がするでしょ?」
妻の気をそらすべくそう言うと、
「ほんとだ。」
車窓を流れるパホアの一風変った町並みを見て、
「なんかいいね。」と、妻も楽し気に。
結果オーライ・・・か?

 

パホアを走り抜け、130号線との交差点で、132号線へ直進。
2006年以来、久しぶりの道を走ります。
この132号線の途中にあるのが、ラバ・ツリー・ステート・モニュメント。
懐かしいので、ほんのちょっとだけ立ち寄ってみることにしました。

すると・・・?!

午後2時50分:ラバ・ツリー・ステート・モニュメント
          <Lava Tree State Monument>

すっかり、公園として整備されていました。
                   まるで、熱帯植物園の趣。

                     
      おどろきです。



あまりの様変わりに4年という月日の流れを感じてしまいました。

しかし、感慨に耽ける間もなく、再び132号線を東へ向かってひた走ることに。

ここからは、初めてドライブする道。

                                    どんな景色と出会えるのか、楽しみです。


カポホで、レッドロードと交わります。
    

ここからは、
未舗装の砂利道を、さらに東へ約3.2キロほど進みます。

    

1960年1月13日、カポホのすぐ北にあるサトウキビ畑に亀裂が生じ、
炎のカーテンが、800メートルにわたって立ち昇りました。
あふれ出たパホエホエ溶岩は、すぐに海へと向かって流れていきましたが、
アア溶岩は、2週間後にカポホの町に流れ込み、
温泉リゾートや多くの住宅、建物を消失させてしまいました。
さらに、溶岩流はクムカヒ岬へと向かいますが、
不思議なことに、
まるでそこだけ避けるように灯台の手前で二手に分かれました。
おかげで、灯台だけは難を免れることができました。
その折に囁かれたのが、こんな噂。
「災害の前夜、灯台の係員が玄関先に現れた老女に食事をふるまったそうだ。
その老女というのが、どうやらペレの化身だったらしい。」》

      

そんな話を妻にしながら、
黒々と広がる溶岩大地の間を走っていると、灯台が見えてきました。


午後3時30分:
ハワイ島最東端のクムカヒ岬に到着。

      
車から降りて周囲を見渡すと、ものの見事に溶岩に囲まれていました。
本当に灯台だけ避けて流れたかのようです。                                                                                  

ところで、ぼくたちがクムカヒ岬を目指した目的は、ふたつ。

まず、ハワイ島の最東端に地に立つこと。
これで、
最西端のワワロリ・ビーチ最南端のカ・ラエと合わせて、
島の東西南北端のうち3箇所に立つことができました。
あとは最北端のウポル・ポイントを残すのみ。
もちろん、ウポルへも後日行く予定です。
(だから、どうってことは何もないんですけどね。)


もうひとつの目的は、ここで深呼吸をするため。

聞くところによると、
ハワイ島のこのあたりの空気は混ざり物がなく、
世界でも最も空気が新鮮な場所のひとつなんだそうです。

そこで! 
思いっきり深呼吸!!



    う~ん!
    なんだか、他所とは違う気がします。

                        
                    妻も一緒に、深呼吸!!

新鮮な空気をたくさん吸い込み、
気分も肺も、リフレッシュしたところで、
今度は137号線、通称レッド・ロードを南下し、カラパナヘ向かいました。


Aloha!     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。