勝手にコム論

朝海ひかるさん!!夢を、勇気を、希望をありがとう!!

カシちゃんのお話

2006年02月28日 | CS語り
わたドレ、おさドレとCSで放送され
それをエンドレス再生しているおかげで
かしドレの記憶が徐々に抹消されつつあります。(悩)

<CSのあれこれ~ベルばら編>
★舞台終演後の突撃インタビュー(by 麻愛くん&麻樹くん)
下手から水さん、カシちゃん、朝海さん、まぁちゃんの順。
始終なごやかムードで進みます。
朝「初日から1週間経ちましたが、役替わりがあるので、
ホントに1週間も経ったのかな~といったカンジで」
朝「1人1人ともっとじっくり演ってみたいな~というのが贅沢な思いです」
朝「今は貴城アンドレですが、初日のわたるさんから、もう完璧で、私の方ががちょろちょろっと失敗をしているような状態で」
朝「完璧が続いてるんでぇ~(水さんを見る)、続いてるんでぇ(水さんを見る)」

水「え!!何か今、すごいプレッシャーだった・・・」


水さんがアランについて語ろうとしている時に
カシちゃんのアゴ汗をティッシュで拭いたげる朝海さん。
(衣装につきそうになっていたのかも)
水「あ!?」
麻「いやぁ~。女らしい」
じゃれ合う朝海&かし(いい加減にしろぉぉ!!)(嬉)
水「寂しいなぁ」
麻「水さんも(アンドレ役)もうすぐですよ」
水「2幕が始まる前の2人のらぶらぶっぷりったらね・・・もう。」
見つめ合う朝海&かし(ずっとやってろ!!)(嬉)


かし「今回、雪組さん最後なんで・・・・
皆さんといっしょに・・・よろしくお願いします・・。
?皆さんといっしょによろしくお願いしますだって・・・(笑)」
朝「(小声)皆さんといっしょによろしくお願いします・・笑」
寂しそうに繰り返す朝海さんでした(泣)



★座談会(音月、水、まぁ、朝海、かし、壮)
ジェローデルについて語る壮さん。
壮「こんな・・・学年の上の方(かしちゃんのこと)と同じ役ができて、ホントに勉強になります」
かし「こんな?笑」
朝「こんなって・・・笑」

壮「しかもこんな・・・」
朝「こんな、こんなって言われてるよ(笑)」
壮「このような、貴城さんのような方と同じ役について語り合えるなんて」
かし「何それぇ~笑」

何度も「こんなこんな」言うえりたん・・・・。バカかわええ~。


壮「でも朝海さんに助けられてるな~と」
朝「私、何にもしてないよ」
かし「助けられてる?私は迫ってるよ」

壮「いや・・・何か。男の人ってこんな気持ちになるのかな~って。
すごい失礼なんですけど、ほんと朝海さんが可愛いんです」
(よく言ったよな!!えり男!!)
かし「あ!!分かるよ!何かね。今日なんて特にね、目がウルウルしてて、
ん?このままならジェローデル・・・・」
朝「笑・・・いけるかなって?笑」
かし「いけるんじゃないかなって・・・・」
朝「笑笑笑・・・・・ちぃ~がぁうよぉぉ~」
(はい!!朝海さんかわゆすぎっっ!!)(話題提供者のえり男に乾杯)


座談会のその他、
・ えりたんがホリゾント(舞台裏の通路)に落としたメルキオールの裾毛を
全力で走って「えりたん!!毛!!」っと投げつけて届けてくれた未来さん。
・ バスティーユの場面で、自分はアンドレなのに、アランのつもりで
すっごい険しい顔で立ってしまった水さん。
・ 貴族なのに、先生から「ちんぴら」に見えるとダメ出しをくらった音月くん。
・ ガラスの馬車、スモーク、「オスカ~ル」の3点セットでめちゃくちゃ幸せな朝海さん。
・ でもその馬車がけっこう揺れるの・・・と現実的なカシちゃん。
・ 初日の舞台稽古でガッタンと揺れた朝海さんを、ガシっと支えたわたるさん(拳)
・ そんなわたるさんに「すてきぃぃ~」っと想いをはせる朝海さん(嬉)
・ そして揺れる水さんに「私に捕まってっ」っと男な朝海オスカル。
(みんなが一声に「かっこいい~~」)
・ 「何でコムちゃんてあんなに揺れないのかな~」っと真剣にカシちゃんに質問する春野アンドレ。
・ 「コムさんはヌッっと立ってるんですよ」っと回答したらしいカシちゃん。
・ フィナーレの朝海さん&娘役さんたちのダンスに見惚れ、
気付いたら自分の出番で真っ白になってしまった舞風さん。
・ 振りを思い出すまでコムさんをお慕いしておりますモードの創作ダンスを踊りつづけた舞風さん。
・ 「私が最近見たオスカルの中でも絶品なんで」っと朝海オスカル好きぃな谷センセ。
・ 「5,6年前に香港公演で姿月の相手役でダンスをしていた朝海があまりにもキレイだったんで、「娘役にしたら」という声が出たんですが、「私はこの子はオスカルが出来る人だ!オスカルをさせるまで娘役にはさせないと、冗談を言っていたんですが、それが現実になったね~っと彼女とも話したんですがね。」
と、姿月さんではなく和央さんの相手役をしていたという事に最後まで気付かずに話し続ける植田センセ。


今回、ヅラをかぶるので地毛は関係ないのを良いことに
髪をちょっと伸ばし気味な朝海さんでした。(かわええ~)


60分の内、半分はカシちゃんがしゃべってたな~今回(笑)
というか、朝海さんの話している先がカシちゃんだし、
朝海さんが同意を求める先がカシちゃんだし、
カシちゃんもべっらべら止めどなく話してくれるし。

「コムかし」というペアは舞台上では「おさアサ」などの
ニコイチ売りをしていなかったせいか、
「とうとう2人も解体だよ~」なんて声は「おさアサ」ほどは
巷で言われていないような気がします。

でも例え舞台ではそういう売り方をされてなかろうと
99年からずっといっしょに舞台を作ってきたコムかしです。
3兄弟解体後、より接する機会が多くなったコムかしです。
任ではない学年のときにトップになった朝海さんを
すぐ下で支えてきてくれたカシちゃんです。

私が思っている以上にカシちゃん組替えは雪組に、朝海さんにとって
かなり大きな穴になるのではないかと、改めて思いました。



★ CS映像でのおさアンドレ
うん。やっぱり春野さんは春野さんだ。
春野さんはアンドレの台詞を言ってもヴィットリオでした。
死に際は1人芝居なんで最高です(誉)
ザッツ・1人芝居!!ミスター1人芝居!!(言葉がすぎました)

組長が春野さんの今後の予定を発表し
「愛知厚生年金会館」と言ったときに
朝海さんが「愛知も行くの?」と春野さんの方を向きます。
「去年、私は福岡まで行ったわぁ。アンタも働かされてんね~」っと
言わんばかりの表情に笑えました。

春野さんの挨拶を頷きながら見つめる朝海姉ちゃん。

挨拶が終わった後に朝海さんの横で肩をすくめて甘えた笑顔の春野さんでした。
(そう言えば、大鳥さんや、瀬奈さんが花組にいるときの春野さんてこうだったな~っと懐かしくなりました)
春野さんて見かけより甘えたなカンジです。(母説)
朝海さんは見かけより男前です。淡々としています。(舞台上では)
(有沙さんらの証言によりますと、素の朝海さんはポエ~~っとしているそうですが、舞台ではキリリ朝海ひかるに変貌するそうです)
(それが朝海ひかるだわ!!)(どこまでもついて行くわ!)(やめてあげて)

★ 我が家のリビング事情
湖月さんアンドレと春野さんアンドレを交互にHDDで見る母と私。
私「湖月さんの!!これがアンドレよ!これぐらいガシっとオスカルを包んでくれないと!!寿美礼ちゃんは自分が客席に見えるように、朝海さんのことを離して抱きすぎ!!」(文句たらたら)
母「湖月は野蛮やわ!!」(一喝)(しかも呼び捨て)

私「これはアンドレとは違うな~。みんな(ネットの人)も違うって言ってるもん」
姉「何この髪型~~笑。目の上塗りすぎ~~(げらげら)」
(近頃ヅカに冷め気味の通りすがりの姉)
母「みんな寿美礼ちゃんが歌上手いから僻んでんのやわ!」
(っとアンドレとかの問題ではなく、被害者春野を庇う会を勝手に作っちゃう母でした)


そんなこんなでわが家は母と私だけで「ベルばら祭」開催中です。
1番の被害者=父。
そんな父がある時
「今日の新聞に載ってたロザリー・・・。何であんな老けた人がやってるの?」
っととても新鮮な、そしてタブーな質問を投げかけてきました。

父の中では「ロザリー=鮎ゆうき」なんです。
姉が小学生のときにビデオに録って何度も見ていた『ベルばら』
父の脳裏には、ホントにお人形のような鮎ちゃんロザリーが染み込んでいたのでしょう(嘆)
鮎ちゃんとまぁちゃんを比べてはダメよ。父!!
カルチャーショックを起こさせてしまってごめんなさい。父!!

かく言う私も十分にまぁちゃんに失礼ですから!!
(『堕天使の涙』では大人な役がまぁちゃんに来ますように☆)
(こんな願いばっかだなぁ。オイ)

雪ばら 感想 No.2

2006年02月24日 | 観劇感想
続き。

<ツッコミどころ>
・ オープニングの柊巴ちゃんが可愛い!!
でも特出さんがくると柊ちゃんは省かれちゃう模様。
「ごらんなさい♪」が終わった後に白い軍服で並んでいる上手端に注目して下さい。(柊ちゃんが出ない日は凰稀さんです)
ここのバラの青年に未来さん、麻愛さんを入れちゃうのはどうかと・・・。
若手に譲ってくれてもいいんじゃ・・・?
柊ちゃん、真波そらちゃんでいいんじゃ・・・?

・ 衛兵隊の緒月くんが湖月さんに見えて仕方ない。
・ 衛兵隊の凰稀さんが春野さんに見えて仕方ない。
・ 衛兵隊の柊ちゃんが可愛くて仕方ない。

・ 朝海さんのお尻が小さくて仕方ない!!

今回のオスカル様の私服はブラウスをパンツに入れるスタイルばかりなんですが、しかも白パンツばっかりで。
何でかなぁ~・・・朝海さんにお尻がありません!!
まっ平らです。
白は膨張色なのに!!ありません!!
出てくる度にお尻ばっか見ちゃう自分もどうかと思いますが、自然に目がいく!!

・ロザリーの幻想シーンに問題あり。
ごめん!まぁちゃん!!あのシーンいらない!!
いきなりですみませんが、だって可笑しいもん!!
オスカル様と結ばれることはない。口には出せない想いを表現する幻想シーンですが、オスカルの影が4人出てきます。
1人目は幕が開いて、振り返る!!みたいな目立つ演出なんですね。
振り返ったらね・・・・・麻愛さんなの!!
ロザリーびっくり!!わたいもびっくり!!
まぁちゃんの切ない想いは十分にまぁちゃんの演技力で分かります。どうにかしてよ。このシーン(泣)

・ 愛耀子さんのオルタンス
オルタンスはオスカルの姉なんですが、大きくなってからの愛さんはいいのよ!お芝居も巧いし。でもね・・・・
子供オルタンスはキツイでしょう!!
ぴょんぴょんハネル愛さん。
頼む・・・・子供オルタンスの台詞は全部涼花リサ嬢に任せてください!!
愛、麻樹、舞咲、涼花、穂月、朝海の6姉妹。
愛さんだけが何だかオカシイのだ。
愛さんも平民組じゃないかな・・・・?
涼花さんの美が目立ちすぎる!!
朝海さんが出てくるまでは涼花さんばっかり見ちゃった!!
だってホントに笑顔が眩しいの!!
黄色いドレスです!
愛さんは緑のドレスです。参考までに。

・ 配役ちょっと替えてちょ!
ダグー大佐(衛兵隊分隊長)に未来さん。
ベルナールに壮さん。
の方がいいと思う。
現ダグーの飛鳥組長は、何だか軽いです。
ダグーってあんなだっけなぁ~みたいな疑問が。
芝居の巧い未来さんの方が似合うと思われ!
そして、ベルナールは昔、黒い騎士だったんですよね?
未来さんではオジサン体型すぎだと思います。革命家に見えない。
熱さは素晴らしいですが、暑苦しすぎ。
朝海オスカルに憧れていたロザリーの旦那が未来ベルナールではやっぱり・・・。
壮ベルナールなら、すっとしていますし、若手革命家な感じでいいと思われます!!
東京で替われ!!!無理です!!

・ルイーズ天勢さんが面白い!
うん!いづるんはこういった役が似合うよ!!
「声が大きいのは生まれつきでね!!」
ホントに最後まで声が大きいの(笑)
尻に引かれる壮メルキオールが実に笑えます!!

・朝海さんのバイオリン
もちろん生演奏でないことは分かっていますが、
朝海さんの手元と音が合わなさ過ぎて笑える!!

・ パレードの階段降りの歌がどれもこれも好き!!
美穂さんエトワール「蒼きドナウ」上手い!!
壮・音月「白薔薇の人」若さで可愛い!!
水さん「心のひとオスカル」一生懸命!!
カシちゃん「心の白薔薇」絶品です!!
まぁちゃん「乙女の祈り」儚げです!!
朝海さん「我が名はオスカル」その通り!!オスカルです!
全員「愛あればこそ」いっしょに手拍子で楽しい!!


<勝手に比較アンドレ>(ホントに勝手です)
・影度   わた>カシ>>>>>>>おさ
・あばら折り度   わた>>>カシ>>>>>>>おさ
・銀橋ソング聞き惚れ度   おさ>カシ>わた
・コムカルへの愛度   わた>カシ>>>おさ
・死に際の悲痛度   わた=カシ=おさ
・天国での幸せ度   わた=カシ>おさ
・コムカルの可愛く見え度   わた>>>カシ=おさ
・見た目の美麗度   カシ>>>>>わた=おさ
ホントに個人の意見ですので、斜め読みでお願いします!!
(しかも湖月さんのは映像からです)

わたるさんがやたら上位なのは私がわたコム推奨委員会だからか・・・?
でも画面からでも伝わる湖月さんの愛っぷりは凄かったです。
『月夜~』以来のらぶ共演ってことで、演じる前からお似合いなのは目に見えていましたが、ここまで朝海さんを可愛く見せてくれるジェンヌさんは他にはいないと思います。
わたるさん。合間をぬって来てくれてありがとう!!

カシちゃんは見た目が文句なしなんで。
見た目は貴族です。
でもちゃんと演技は平民なんですよ!ちゃんと影なんですよ!!
朝海さんとカシちゃんは99年からずっといっしょにいましたからね、
「どこにも行かないと約束してくれ」の朝海さんの言葉がこむカシ推奨委員会の方々にはツライと思います!!
『ベルばら』を見て、雪組からカシちゃんがいなくなるのはホントに痛手だと改めて実感しました。反対に宙組は安泰だとも思いました。(お披露目は見てみよう)

春野さんは影ではありませんでした。
同期なんで、どんな愛っぷりだろうと期待大だったんですが、コムカルの愛のが大きいように見えた。
春野さんは1人芝居が似合う・・・。
橋の上の打たれるシーンはホント良かった。
歌も宝塚の域を越えています。
春野さんはどこで何を演じても花組トップスター春野寿美礼でした。
アンドレとオスカルの関係が上下逆さになってたような・・・
やっぱり春野さんはトートみたいな「俺様に従え」キャラが似合うと思います!
でもショーの同期ならではの笑顔っぷりはホントヨカッタですよ!
ショーでは2人共にっこにこ!!ショーで出ました同期愛。



まっだまだ語りたいことが山みたいにあるんですが・・・

朝海さんの色白さ、頬のピンクさが可愛い!ということを主張して、今回はお開きにします!!

後日、水ドレ、あさドレも語ります。

雪ばら 感想 No.1

2006年02月24日 | 観劇感想
わたドレ(映像)、かしドレ、おさドレを拝見しまして・・・感想をば。(遅ッッ)(皆様もう慣れてるから!!)

『ベルサイユのばら~オスカル編』でこんなにも泣けたのは初めてです。
それはオスカル様を我らが朝海ひかる氏が演じているからという要因が多分に含まれているとは思いますが、泣き所がありすぎて困りました。

<勝手に泣き所ポインツ>
・ オスカルの肖像画がはっきりと見えないと悔やむアンドレの銀橋シーン
・ マロングラッセとオスカルの別れのシーン
・ ロザリーが泣きながらオスカルのパリ進駐を止めにくるシーン
・ 衛兵隊の家族が「私たちに銃を向けるの?」っと問うシーン
・ アンドレの死
・ オスカルの絶叫
・ 天国での再会シーン

ホントに泣き所が多くてね。2幕は目が離せないんですってば!!(拳)

「♪白き薔薇 清らかに♪」の銀橋ソングの後(かしドレもおさドレも絶品です) 「しかし俺にはもうはっきりと見ることが出来なくなっている・・・。この目が・・・。この目が・・・。しかし俺には見える。俺はオマエの肖像画を心の中で描きつづけてきたんだ!」
何てイイ台詞なんだ!!。心に響きすぎて泣けてくる。
そしてこの後、例のペガサスちゃんです。
でも想像していたより、別に噴出すとかなかったですよ!!(エライ酷い想像をしていたもんで)
朝海さんがホントミラーボール付近まで上がります。
いらないっちゃいらない演出ですが、スライド(91月組)より全然いいと思います。
そして本舞台に戻ったところで極めつけの金粉(金の紙ふぶき)がドサッッとふってきます。(ちょっと初めは面白かったですが、2回目からはキレイと思えました)
朝海さんがキラッキラの笑顔で歌っているので、それだけでいいです。(1幕終了)


マロングラッセ(アンドレの祖母、オスカルの乳母)は副組長なんですが、灯さん上手すぎ!!優しさにじみ出すぎ!!
マロングラッセもオスカルの進駐を止めます。
「帰ってきて、私にもう1度その言葉(愛しているよ)を仰って下さいまし。約束しましたよ!!」
ってマロングラッセが言うも、オスカルは「約束だ」とかは言わずに、ただ笑顔で頷くんですよ!!
オスカルへの愛がホントに強くってね。灯さんサイコ~!!


「今宵一夜」のシーンの前に置かれたロザリーのカミングアウトシーン。
わざわざパリからオスカル様の進駐を止めにやってきたロザリー
「ロザリー!ロザリーではないか!!」の朝海さんの慈愛に溢れた言い方が良し。
ロ「私はオスカル様と戦いたくはありません」
オ「可愛いオマエと敵味方になる訳ないじゃないか。」
今回のコムまーは今までの男女の関係のお芝居では見たことがありません。朝海さんの舞風さんに向ける眼差しが違う!!何万倍ってカンジです。(朝海さんは男役になると、すかすからなぁ・・・。)

ロ「好きなんです。ずっとお慕い申しておりました。」
ロ「愛しているんです。」
オ「バカだな。そんなことで悩んでいたのか?可愛いロザリー嬉しいよ。私はその優しい心だけで十分だよ。」
その後の「愛の花咲く樹」のデュエットが泣かすの。まぁちゃんも号泣です。


ディアンヌ「兄さん・・・お願い!アナタたちだけは私たちを打たないで・・・お願い。お願い。」
シナが可愛いんだもん!!
芝居巧者がそろってますよ!美穂さん、有沙さん、ゆり香さんなどなど。
平民の皆様も大注目です。


名場面ですね、ここからが。
橋の上のアンドレがね(泣)
打たれまくって1回倒れてしまうんですよ。
「オスカル?オスカルどこだ?オスカル?」
「アンドレ・・・。見えていないのか・・・?・・・・なぜついてきたぁぁぁぁ~~!!!!!」
朝海さんの絶叫が凄すぎて、本当に悲しいんです。
叫んだ後に、「ううう・・・」って折りたたんで嘆くんですよ、朝海さん。
未来ベルナールを引きづらんばかりの「離せッ」に涙。

その後シトワイアン達と共に戦うオスカル様。
ここカッコイイ~~!!尚すみれ先生の振り付けに拍手だな。

打たれたオスカル様「アンドレ。手を貸してくれ」「アンドレ?(笑顔)」
ここの笑顔が一瞬にして消えて、「もうオマエはいないのか・・・」
その後、またまた打たれちゃうオスカル様。
ロザリー絶叫!!

「フランス・・・バンザイ」
ここも星組の特出時とは比べ様も無いほどにカッコイイ!!


馬車に乗って迎えにきたアンドレに駆け寄るオスカル(号泣)
ここは客席から拍手が入るんですよ!!
かけよる朝海さんの幸せそうな顔がね!!また可愛いの!!
アンドレとの見つめ合いがね!!いいの!!

「めでたし。めでたし」とはこういうコトを言うんだなっと改めて実感です。

続く。

初日映像語り

2006年02月13日 | CS語り
初日映像onスカステ

朝海さんがキレイです。
オスカル様そのものです。
原作を読んだことはないけれど、朝海さんみたいなカンジだったんではないかと思われます(超勝手)

何と言っても初日は湖月アンドレなわけでして、
スカステは1ヶ月半もの間、撮り直すことなく初日映像ばかりを
流すという怠慢を働くので、かなりの間、わたアンドレが拝めそうです。
(でも特出さんは流してくれるので、また報告します)

気になった点、萌え~な点、唖然点・・・順不同でいきますわい!

・朝海さんに抱きつく湖月さん(もう役名で言えましぇん)
ワインをグラスに注いで差し出すアンドレに「乾杯しよう!」と朝海たん。
その言い方の乙女なコト!!かわぇぇ~!!

「アンドレ!?」
「動かないで聞いてくれ」(振り回されコムたん)
「ああ!!」(あばら折れコムたん)

BSのアフレコ現場の「ああ!」に次ぐ朝海たんの天然あえぎぃにぶっ倒れ。
しかも相手が湖月さんなだけに「神様~おおきにぃ」の域です。

「それで・・・どうしようというのだ?」と放心状態のコムたん。
我に返る湖月さん。
「俺は何とゆう思い上がりでッ!!何という自分勝手な!!何の権利があってオマエの命を!!」(この3点セット)

ここの朝海さんの表情ったらばアナタ!!
何が起こったんだろう・・・何なのだろう・・・という乙女な表情よぉ!!
慌てる湖月さんを見るでもなく、どこか遠くを一点見つめな乙女コムたん。

一方であたあたあたな湖月さん。すっごい熱演っぷり。
アナタは朝海たんを愛しすぎです(絶品)
アンドレの鑑です(大喝采)
アンドレは湖月さんです(フェルゼンに戻るっすよ)

いやぁ・・・。
『星ばら』を見たときは朝海たん→湖月たんな恋に萌え~だったんですが、
やっぱり基本は思われ朝海たんがいいのであります。
しかも湖月さんの想いっぷりがそれはもう画面から溢れんばかりの想いっぷりでして
となみ嬢もヤキモキでしょう(そぉれはどうかな?)


・尻にひかれるえり男さん
えり男さんはジェローデルを演じるとき意外は衛兵隊の1人。
いづるんとの会話がオモロ。
「声が大きいんだよぉ~(泣)」
「すまないね!声が大きいのは産まれつきでね!」
いづるんはこういった役が似合います。
下町で育った強気な女です!
だからヒロインとか、エンマ(『霧ミラ』)とかは任ではないということで(おうおう。またいづるん攻めに走っちゃいますた)
えり男さんの情けない男も似合いすぎてます(拍手)


・ 水さんは荒くれ者第一人者!
パンフの段階からして似合ってましたが、声を発するとまさしくアランそのもの!
「軍服を着た女なんかと仲良くできるか!!」
の言い方がパーフェクト!!
「ゲスめ!!」っと悔しげな朝海オスカルです。


・貴公子カシ殿。
ジェローデルにハマリすぎてびっくらする!!
今回、朝海さんがモテすぎて嬉しい。
「受け取ってください。私の愛の証です」
今まで、海峡さん(89雪ばら)、夢輝さん(01星ばら)のジェロ殿しか見たことなかったのですが、
ワタクシ的には今回のカシちゃんが見た目もすっかりジェロちゃんで、
その普通にしてても出てくる高貴っぷりがジェロ殿そのものでした。
(あ・・・涼さんを忘れていた)(すまん)


・衝撃ペガサス。
コメントを控えたい。
軍服っつうか、甲冑をまとった朝海たんがうぃぃ~んと飛ぶ。
歌を歌ってます。
というか、その前に舞台いっぱいにペガサスにまたがったオスカルの劇画が現れるのですが、その絵が下手ぷぅすぎてどうなの!?ってカンジで(吐)
大道具さんはいったいどの絵を参考にして完成させたのであろうか・・・。
ってかオッケィ出しちゃいかんだろ?アレは?植田センセよ。谷センセよ・・。
その下手っぷ劇画が取り除かれた後にクレーン朝海たん。
噂によると、その前のアンドレの想いがとっても心に響くらしく、
いいわ~ってカンジなのにぶち壊すそうです(泣)
朝海たんの笑顔のペガ乗り・・・。
生で見たときに拍手をしたいです。
間違っても贔屓の朝海さんに引いてしまうようなコトはしたくないのです!!

素の朝海さんが試乗したときより、ペガサスが一回り小さく見えてしまうのも問題です。ラバに乗ってるみたいじゃないですかい?
これは映像からではあまり語れないので(十分ぶつくさ言ってますが)生観劇後、衝撃感想をアップ致しまする。


・ まぁちゃんロザリー。
まぁちゃんは演技者なので上手いです。
またもや涙流してやってらっさいます。
でもね、やっぱりロサリーちゃんは年数を重ねた娘役さんの役ではないと思われます。
まぁちゃん比では可愛いです。
可愛いですけれど、論者のロザリー像は『89雪ばら』の鮎ゆうき嬢なので、
まぁちゃんは単なるフランスの人でした。
やっぱりアントワネットまぁちゃんの方がいいと思う(今更ですが)
まぁちゃんに仕える朝海さんっていう図は似合うと思うんだけどなぁ~!!

『今宵一夜』の前にまぁちゃんが朝海さんのパリ行きを止めにくるそうです。
ヅカのベルばらに慣れている人は「きたぁぁ~」ってなるところなんで、
入ってきたのがロザリーってことで椅子からずり落ちちゃうかと思いますよ。
ありまぁ~な演出ですにゃぁ。(決してまぁちゃんが悪い訳じゃないのよ)


問題のフィナーレを語りたいんですが!
何とまぁ!!まるっと一切映りません!!
何でよぉ~~!!ぷぅぅ~ん!!


・ 『今宵一夜』の朝海たん。
「ワタシを抱け」の言い方が星特出のときのヤローオスカルとは違って
優しい~言い方のオスカルちゃんでした!!(わたるたんだからけ?)

注目の「朝海さんコレを機会に学んでください」の接吻シーンですが
さすがです。わたるさんは上手いです。
戸惑った表情の朝海オスカルたんのアゴを上に引きます(ぶっ倒れ)
目をつぶるオスカルたん→きゃぁぁ~~(変態)

長谷川先生バンザイ!!ありがとう長谷川先生!!
(原作ではお姫様抱っこでしたっけ?)(違いましたっけ?)
お姫様抱っこもやって欲しかったなぁ・・・。
(あ・・・でも寿美礼さんはよろけそうだからだから止めておこう)


こんなカンジのCS映像語りです。
ネット上でいろいろな方々の生観劇感想を読みあさった後でしたので、自分の感想は何だかな~、読み応えねいな~というカンジなのが申し訳ないです。

CSもなく、生観劇もまだなのよぉ~という方々には、少しでも伝わったかな~と思って・・・今日は終了!!(遅い更新ですまぬぅ~)

雪ばら 稽古場情報

2006年02月08日 | CS語り
テレビで「宝塚」と言われるとすうっげく反応してしまう(ぷるぷる)

だって昨日から宝塚市長の話題が多いんだもの。
イメージ悪いから止めてよね~!っと
どこまでも勝手な感想を述べつつ・・・


『CREA』が読みたいよぉヽ(´д`;)))))
何だかとってもかわええ朝海さんが載ってるそうですよ!
明日買いに (シトワイアン) 行こぉぉぉぉ!
(絶対言うと思ったみたいなね・・・)(寒い)(だって2月)



☆CSより『雪ばら』稽古場情報

(詳細にHDDで見ながらレポートしたいのですが
なにぶん母が『ファントム』の予習とかいって
和央さんファントムを見ていましてですね、
テレビが見れまへん(`ε´)なので覚えている範囲で語ります。
因みに寿美礼さんはKAZUMI-BOY先生の振りが
踊れるのであろうかと・・・論者心配・・・)


・ オープニング  娘役さんたちがフレフレドレスで踊っている中
朝海オスカルがマントを翻し、銀橋ソング。(我が名はおすかる♪)

・その後たぶん男役さんたちが本舞台で踊る模様。
(壁側にスタンバッテたの。たくさんの男役が!!)

・早花ちびオスカルVS愛原ちびアンドレ
これは欠かせない場面なんだな~きっと。
涼風オスカルVa.のときもあったし、みのるオスカルVa.のときもあった。
大きい樹のセットの後ろにちびカル、ちびドレが走り込むと
次の瞬間には大人のオスカル、アンドレに変わってるって仕掛けよね?
こういうシーンは新しいことを思いつかずに
よりによってペガサスなんだよね!!(まだ言う)

・ いやぁぁ~ん!!朝海さんたらば。髪が伸びててかわゆい(らぶ)
・ 流されたのは水アンドレVa.でした。
・ 水さんVS朝海さんだよ!!お遊び決闘してるよ!
・ 「誉めてやるぞ」の朝海オスカルがかわええ!!

・ カシちゃんジェロ様・・・・カシちゃんはどうしていつも
こんなに貴公子なんだろう・・・。キラキラ度がいつもにも増してスゴイ!!
(練習風景だけ見ていると、明らかアンドレの方がジェロちゃんより役が大きいよね)

・ 音月くんアランが吠えているよ!
(音月くんはいつでも音月くんだわ)
(何をやっても音月くんだわ)
(中日ティディエと全ツ・ジャンルイと被る)
(そこが音月くんだわ)(誉めてます)

・メルキオールのえりたんがかわゆい。
ルイーズ天勢に攻められ言い返せません!!
(ちょっと前までバウで全く違った2人だったのに・・・役者だねぇ)

・まぁちゃんロザリー。
前髪がついてるよ!いつもより長い前髪が!!
(いつもはコテで巻いてるみたいだけど、今回は下ろしてんの)(かわええ)
朝海オスカル様とのシーンです。
オスカルがベルナールはいい人だよぉ~みたいなコトを言ってます。
でもロザリーはオスカル様が好きなんよね~。
もじもじするロザリーに
「他に好きな男性でもいるのか?
もしそんな男性がいるなら、応援してやるよ」
っとみっちゃめっちゃ慈愛に満ちた表情で言います。
オスカルお姉さまぁぁ~!!(きゃぁきゃぁ)
ちゃんと姉ちゃんに見えるのよコレが!
ヨカッタね。まぁちゃん!!(どうゆう意味っすか?コレは?)

・ ディアンヌしながめっちゃ可愛いのです。
後姿もすっごいかわいい!!
何でいつまでたっても妹キャラがこんなにも似合うんだろう(惚れ惚れ)
「やっぱり思っていた通りの素敵な隊長さんだった!!」って
オスカル様に言うんですが、そこの朝海さんがまた慈愛でして・・・
組長さん、副組長さんから聞いた
オスカルの男っぽさのシーンが一向に映らねぇ・・・(`皿´;)
何で?

・涼風オスカルVa.のときのディアンヌのストーリーもあるのかしら?
あって欲しいわさ!!
だってそうなると水アランがさ!!水アランがさ!!
(音月くんはオプション程度だけどさ)
水アランがさ!!水あr・・・・

・2幕始めと思われる衛兵隊の訓練シーン
アンドレの目の傷が痛いッッみたいな演出は映らなかったけど
あるのかしら?どうなの?
朝海さんの「アンドレ?」のセリフが聞きたいからぜひお願いします。

・あ!!星組ではすっ飛ばしをくらった毒のシーンだわい!
紙コップでの練習(切ねぇ)
アンドレの前では女の子です。
でも組長さんたちは男度が目立つオスカルって言ってたもん!!
(言い聞かせ)

・そして「今宵一夜」
これって舞台で見てもホント、ヅカふぁん冥利につきますが
素のスターさんたちの練習風景がすっごい面白い!!
だって朝海さんの華奢な体をぐいいっと掴むでちょ?水さんが!!
ホント華奢すぎてびっくらするんですが。
そして上目遣いに朝海さんが水さんを見るでしょ?かわええ~~!

接吻シーンはカットですけどね(っちッッ)

(『睡れる月』でカシ殿が杏奈嬢に接吻したシーンは映ったのににゃ)
(舞台とは違う何かがある!!)(変態だともぉ~)(いいともぉ~)

肝心のフィナーレが何にも映らず終了してしまいました。
(生で見なさいということですな?)


まぁちゃんがス○ニチで語っていましたが
ちゃんと男役朝海さんと女役まぁちゃんのデュエットダンスは
フィナーレでもあるそうですよ!!えがったね!

そこにプラスあたしゃは女朝海と特出さんのデュエットを加えて欲すかった・・・
フィナーレは全編、若央先生振り付けです。
若央先生の振りってどんな特徴でしたっけ・・・?
あたすは藍エリナ先生とか好きですけどに。
謝先生も好き!!
つまりは手も足も訳分かんないくらい動かしている朝海さんを見るのが好き!!

あと2日です。

論者の初日は18日土曜日。カシアンドレです。
でもその後ぶっ続けに働かねばならぬので
感想アップは24日くらいになるかもぉ(今から言っちゃってますが)

何だろうな・・・このドキドキの中に混じる一抹の不安材料は・・・
あの方が演出ってときから分かってたはずなんですがに。

ま!!ヤルキの朝海さんについて行こっと!!

あと5日

2006年02月07日 | CS語り
「勝手にコム論」のお客様にはCSをご覧になれない方も多くいらっしゃるかと思いますので、CSニュースからの『雪ばら』情報を報告致します!!(こんな夜中ですが)(ただ今深夜2時)(ばか)

・ペガサスちゃん
え~っと・・・、昨日さんざんっぱら文句を書きまくったペガサスちゃんですが、
朝海さんが試乗している模様が映りました。
新聞の小さいカラー記事から見受けられたコム郎さんははしゃいでるようでしたが、
動く朝海さんはすっかり興冷めされている模様でした。
コメントではね、大人な朝海さん。
「出来上がるのを楽しみにしてました」
なんて言ってはりましたが、明らか冷めてます。

クレーンに突き刺さった(表現悪いですが)ペガサスが羽根をばったばったさせて(この辺りで失神)上がる上がる。
手を振るコム郎。
(悲しくなって)下を向いちゃうコム郎(あたいも悲しい)
真顔で降りてくるコム郎。

報道陣に囲まれて色々質問されるコム郎。
本当の馬には小さい頃乗ったことがあるそうです。
高い所は大好きだそうです。


植じぃが語ってる。
「何か新しい事をしたかった」
そいで思いついたのがコレっすか??

「アンドレが思うオスカル像」
アンドレの頭が疑われるよッッ!!

「原作の中にペガサスにまたがるオスカルの肖像画があり、これだ!!っと」
ひらめく方向間違ってますよッ!!


ペガサスちゃんはお目目ぱっちりの睫毛がクルンな大層メルヘンな感じでした。
一応安全ベルトが付いてました。

生で見るまで断言できませんが、顔を覆いたくなるに一票。




・ 組長と副組長のお話
『雪ばら』についてちょっと語ってらっしゃいました。
朝海さんのオスカルは歴代のオスカルより男らしさがすごい出ているそうです。
ロザリーが想いを寄せちゃうシーンがあるそうで
デュエットがあるみたい(たぶんロザリーの想像)。
衛兵隊の皆様より、朝海さんはヤローだそうです。

フィナーレは全編新作で、朝海さんは男役で出るそうです。
ロケットはフランス人形。
その後、男役&女役の群舞。
(女役さんは真っ赤なドレスで、男役さんはブラウスだそうな)
(変わり燕尾がヨカッタなり・・・・)
特出の方とも、男役のまま踊る・・・?
(がっくし・・・・。コム嬢のボレロが見たかったなり)


といった具合で、組長さんたちの話で落ち込んでいた気持ちも
ちょっと回復しましたが、さっきまたもやペガサスちゃんを見たら
やっぱりげんなりしてしまいまひた・・・。
(見なくていいのに)



<小ネタ>
・ 灯副組長にとって朝海さんは「目の中に入れても痛くないくらい可愛い」存在なんだそうです。(CSニュースより)
・ 星組公演の稽古場で朝海オスカルを見た湖月さんは「私が守ってあげる」っとフェルゼンなのに思っちゃったそうです。(歌劇2月号より)

ってか、朝海さんて組内で上から5番目という上級生なのに、
こんなにも皆様に可愛い可愛いされてて・・・・・
すげくない???!!!

あたいも「かわええ」を連呼してますがね。
湖月さんや、副組長さんといった身近な方々にまで「かわええ」と
思わせてしまう朝海さん。恐るべしッその天然かわえさ。



・まぁちゃんは星公演中の朝海さんにコンセントのついた暖かクッションを差し入れに行ったそうな。(歌劇2月号より)
コム郎さんは寒がりなんだそうです。
まぁちゃん!流石っす!!気が利くっす!!



<まとめ>
・ 植じぃは客の喜びどころを掴めていない。
・ 朝海さんは舞台では誰よりも男らしいのに、素は可愛すぎる。
・ まぁちゃんは内助の功。

勝手に同士

2006年02月06日 | 勝手にコム論
皆様ぁぁぁ~~!!
みな同じ気持ちなんですね(泣)
コムふぁんは1つ。
Komu for All, All for Komu.ですわね。
(勝手に『仮面の男』からパクらなぁぁ~い!!)
(ホントはAll for One, One for All.)(訳→我らは1つ、栄光の三銃士)(どうでもいいからッそんなの。)

ってふざけている場合じゃなくてですね。コホン。
「一幕のラストに全長約2.3メートル、高さ約2.5メートルまで上昇、客席の上を飛ぶもの。」(某スポーツ新聞抜粋)

客席の上を飛ぶですってぇぇぇ~!!(想像不可)
一幕のラストですってぇぇぇぇ~!!
(じゃぁ何かい?コム郎さんはぶぃぃぃ~んっと現れ、ぶぃぃ~んっと引っ込んで→幕閉め・・・以上!!ってか?)(ひぃいぃぃいぃ~)(悲惨)

ホントに「理事長~あん時はバカバカ言ってごめんやす。こんなカッコイイ仕掛けになっていたとは!!」「しかも安全なんじゃ~ん!!」
と、平謝りできればイイんですけど(期待ウス)

しかも記事に写っているペガサスの何ともメルヘンチックなコト!!
ホントにメリーゴーランドじゃん!

そうなんです。当ブログのお客様・雪ひら様が仰るように「遊園地の乗り物の上ではしゃいでいるような朝海さん」なんです。

カメラに向かって手なんて振っちゃうかわええ朝海さんが写ってるんです。
しかもヤル気の軍服まがいの私服を着てらっしゃいます(かわええ)
コレは素のコム郎がやってるから可愛いんであって
ばりっばりに扮装して、オスカルになりきった朝海さんがやるとなると・・・



どうなるんですかい?



コム郎さん・・・・。(はた)


雪ひら様、ドットコム様(お初です)、Rubin様、Bun様(お初です)、今ご覧いただいております貴方様、
私たちは静観することしか出来ないでしょうが、
初日が明けるまでのこの不安と共に戦いましょう!!

いろんな問題が交じり合った不安ですが、
どんな安全装置がついていても良いので
第一に朝海さんの絶対安全確保でお願いします。劇団様。

クレーンはご勘弁

2006年02月03日 | 勝手にコム論
ええええ。コムちゃんクレーンですかい??
クレーンで白馬ですかい?
1幕終わりがクレーンですかい?

いいいい嫌だぁぁぁ~~!!
いかにもッ想像するだけでも、こっ恥ずかしい!!!!

ってか恥ずかしがる前に、危険ですから!!ドェンジャラス!!!
和央さんの事故があったばかりだというのに!!

誰もヅカにそんなスーパー歌舞伎のような技は求めておりません!!
曲芸を見にいってるんじゃないんだから!!
サーカス団じゃねぇっつの!!

バカバカバカバカバカ!!!!

クレーン技なんて真矢さんが『スナイパー』(だったかな?)でやってた
アキラとかいう役でしか見たことないっすが、
アレは危険だよ。
線が切れたらお終いだよ!!
いくらコム郎さんが推定42、3キロだろうとしても、
体重が軽いから安全とか全くそんな問題ではナイ訳でして!!

ばかばか。うえじぃのバカ(はた)


って論者は『歌劇2月号』をまだ読んではないのですが。(そうなんすか?!)(そうなんです)
2月号の「ベルばら座談会」に載っていたらしいですよ。


クレーンとスクリーンでの白馬シーンはどっちが恥ずかしいでしょうか?
(91年月組のスクリーン演出をビデオで見たときの衝撃は忘れられません)

あああ・・・後1週間と迫ってきて、何気に心配になってきた。

ま・・・コム郎さんが見れれば何でもいいんですが。(はいはい)



<小ネタ>
『武士の一分』
木村~るの相手役の檀ちゃん(はぁと)
ちょっとだけテレビに映ってました。
檀ちゃんとうとう銀幕デビューか!!
見にいっちゃうかもに。
木村~るの横にいてもやっぱり檀ちゃんは美でした(輝)