~こもうさよみ~ 15亀の飼育日記

ことらの仔育て日記。
大変だけど楽しいリクガメ飼育。

魔の30分?

2008-05-29 | 日々の生活
5/29(木)
と「鼻水、よぉ~し。元気、食欲、よぉ~し
チビたちの体重測定を終えて、おやつをあげ出勤するとーしゃん。

そして、約30分後。
朝ごはんを持ってカメ部屋に入ることらが目にするもの。
鼻水たらしてうずくまっている妙善と、そばに付き添っている左近

起きた時は身体はポカポカとのことで冷えた様子はなく、おやつにも向かっているとか。
水入れで遊んで身体が冷える 水入れ、撤去するか

たった30分、でもカメにとっては長い30分... この30分の間に何が起きるのか...

昨日は元気に走り回っていた妙善ですが、今朝はまったく動かず
無理やり抱っこしてお盆の前に連れて行きます。

ムッとしながらことらとニンジンを交互に睨む妙善。食べる気、皆無。
こ「みょーぜん、食べないのね。ならコレ(ニンジン)左近にあげちゃうからね
一か八かで、お薬ニンジンを左近の方に...
普段から左近の食べているものが食べたい妙善
増してや自分のところから移動していったニンジンさん。
とりあえず慌てて取り返して齧っています


数分後

やっぱり残したか しかもなぜそんなところにあるんだろう


朝ごはん(9:30)<Ca末(D入り)添加>
~メニュー~
・サニーレタス:大1/2個。手でちぎって。
・空心菜:大1袋。葉っぱのみ、カットなし。
・小松菜:中の大2袋。根元を多めにカットして。
・サラダ菜:大1個。根元だけカットして。
・明日葉:小1袋。葉っぱのみ、カットなし。
・パプリカ(赤):大1/2個。
・きゅうり:特大1本。8つ切りで。
・ニンジン(チン):中1本弱。※メインはお薬用。
・青梗菜(おやつ):大6株。根元をカット後、切れ目を入れて。

~グラム数~(おやつの加味なし)
ねーさまたち⇒200g、モモ、うちわ⇒50gずつ
ヒョウモンズ⇒270g、葉月⇒300g、あかむら⇒160g
3兄弟⇒50gずつ
※おやつの重量⇒513g

~体重~
コジ⇒779g、四つ葉⇒778g、紅葉⇒871g
モモ⇒302g、うちわ⇒304g
左近⇒1,267g、妙善⇒1,339g、葉月⇒3,080g
明石⇒670g、紫⇒610g
たま葉⇒389g、わか葉⇒356g、きく葉⇒226g
※うちわが初めて、モモを抜きました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30分 (AKI)
2008-05-29 15:02:32
何かがあったんでしょうか・・・。
今日は少し気温も低いようなので、うちは暖房を入れました。
ケージ内のホットスポットにいてくれれば大丈夫かとは思うのですが、念のため。

30分でも少し冷えたのかな・・・。

お薬ニンジン、少しでも食べてくれてよかったです。
返信する
AKIさんへ (ことら)
2008-05-29 18:13:26
こんばんは
今日は気温が上がらないのはわかっていたので夕べから暖房を入れてありました。
ただ予報が外れて暑くなりすぎるも怖いので、タイマーで6時に一度切って。
カーペットは極端に暑くならないように中の強(出た)です。※あかむらが同じマット上にいるので。
ご存知のようにヒョウモンズのサークルは一番とば口にあります。
隙間風がかなり気にはなるのですが、妙善の体調のことを考えて模様替えを待っています。
ただ、こうなると模様替えを優先した方がいいのかな、とも

お薬ニンジン...完食してくれないと効果は半減以下でお薬に対しての免疫ばかり強くなって、
治る前に効かなくなってしまうとか
こんな調子で、「お薬飲んでいます」って言えるのかしら
返信する

コメントを投稿