もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

メタセコイヤ

2016-12-05 | Weblog
滋賀のマキノにお友達が出来るまで、この木の名前は知らなかった





レオがよく行くお城の公園にも少しだけど並木があります











メタセコイヤって名前を知ってからは散歩中に見上げるようになりました









今年は例年より綺麗な茶色になってると思います



      


レオは雑草の方が大好きですけどね~~~~



名残の紅葉も見られました






この日はポカポカ陽気で散策も楽しかったです
(タイヤ交換してから妙に暖かいんですけど・・・・・













枝の低い紅葉があったのでレオと撮ろうと頑張ったんですが・・・・


       


枝が低いのは良かったんですが・・・・影になってね・・・レオ真っ黒


            



紅葉もレオも綺麗に撮るのは・・・早々に諦めました




     



12月に入り・・・気ぜわしくなりましたね・・・・


寒波など来ずに、穏やかに新年を迎えられるといいですね










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋

2016-11-28 | Weblog
昨日は朝から夜まで1日中雨・・・・・


なのでお天気がまずまずだった土曜日に最後の紅葉をとカメラを持って


レオがトリミングの間に行ってきました


















見頃は・・・もう2~3日前だったかな・・・・




レオが帰って来たら川原のロング散歩コースへ










落ち葉のガサガサした所を歩くのが大好き

(私はトリミング後なので綺麗な所を歩いて欲しいのですが・・・意見が一致せず






この木々達も、もうすぐ葉っぱがみんな落ちるんでしょうね







さ~~今週はタイヤの交換もして冬支度しよ~~~~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく見たら!!

2016-11-21 | Weblog
先日、駅の構内で


リードをつけて犬を歩かせてる人を発見


え~~~なんで大胆な、駅員さんに見つかったら大変やし


それでJR はケージやカートにでも犬はダメですってなんて事になったらどうするのよ~~~



物凄く気になって


そ~~と側に寄って行って、よ~~~く見たら




なんと~~~~



ま~~~






子供が引っ張ってる恐竜の形のバルーン






・・・・・これがワンコに見えたとは




目の老化も相当に進んでるようですわ・・・・




急に恥ずかしくなり小走りでその場を立ち去るのでした



おしまい








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行楽日和♪

2016-11-14 | Weblog
この週末は「こんな日にお出掛けしなかったらいついくんだ」ってくらいの好天






13日の日曜日、今はおっさんのレオが若々しかったジャニーズ時代(そんな時代が有りましたかって疑問はスルー

シュナのオフ会でご一緒した金沢のグート家から「滋賀へ行くのでお会いしませんか」とのお誘いが


懐かしい~~~もう7年くらいお会いしてなかったので「はいはい行きますって」てトントン拍子に話がまとまり


滋賀県の長浜市で集合する事となりました






集まってくれたメンバーは


金沢からグート家・ビビオガ家・セナ家、横浜からアロキラ家と午後から合流予定の加賀のレオオズ家


愛知から、もずべん家・ひなた家・福井からグランマ家





皆さん、滋賀へようこそでつ


初めましての方は・・・まだこれから市中引き回しに合うのを知らないでつ・・・・


お天気もいいからめっちゃ歩かされるけど頑張って下さいでつ~~~~





黒壁ガラス館の前で飼い主も交えて集合写真


これだけの人数でワンコと一緒に入れる飲食店はないので「買い食いでよろしく」とお願いして観光に出発~~~






手焼きせんべい






良い香りに誘われ、石釜パン






ワン達に見せびらかしながら団子を食べたり





知らない店で看板犬をしてみたり












散策を楽しんでいたら「ワンちゃんOKの店を見つけたよ」との声が


グートママが交渉してくれて





お庭にドド~~ンと11人分の席を確保















サラダやピザなどを食べてゆっくり出来ました


こんなお店が出来きていたのは全く知らず、おまけにピザの食べ放題もやってるの


なのでこのお店は絶対にブラック団でまた来ようと思いました


ゆっくり長浜を散策して夕方から用事のあるもずべん家とひなた家とはここでお別れ


またお花見に来てね~~その時はよろしくね


残りのメンバーは琵琶湖を眺めながら彦根へ


レオオズ家と大手門で合流して彦根を散策



紅葉はまだ早かったけど玄宮園へ







お庭の眺めも良かったけど






集合写真に四苦八苦する飼い主さんの姿が本当に微笑ましくて和みました



秋の夕暮れはつるべ落としと言いますが、4時前くらいから薄暗く明るい内に押さえる所は押さえとこうと





お馴染み、一瞬本物風に見える「ひこにゃん看板」と写真を撮り





キムタク「武士の一分」の撮影現場でも写真を撮り



5時に皆さんとお別れしました



長浜で歩かせ、彦根でも歩かせ・・・本当にすいませんでした


懐かしい昔話に花が咲いたり、はじめましてのシュナちゃんに会えたりと本当に楽しい1日でした



これに懲りずまた滋賀へ来て下さいね


ご一緒して下さった皆さん、本当にありがとうございました





















コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

夜明け

2016-11-07 | Weblog
毎朝6時に散歩に行くんですが





夜明けが段々と遅くなり、東の空からこれから日が昇る感じ


あと10日もすると家を出る頃は真っ暗になるんだろうな・・・・・


今年は秋ってなかったような・・・・もう初冬ですよね・・・・






散歩コースのケヤキも色づき、もうすぐ道が落ち葉で一杯になりそうです







朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたので






皆しゃ~~ん、風邪に気をつけてお過ごしくださいでつ(目ヤニついてるのご勘弁)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過保護?!

2016-10-31 | Weblog
朝晩寒くなりましたね~~~~


なんか今年は・・・・暑くて急に寒くなって・・・・


過ごしやすい秋が本当に短かったような・・・・



レオは暑がりの寒がり





なのでベッドに電気毛布を


まだ80歳を過ぎた父母も毛布もせずに寝てると言うのに



過保護かな・・・とも思いますが寒いよりは暖かいほうがいいかなと・・・・



今週は一段と朝晩冷え込むとの事ですので、皆さんも風邪に気をつけて下さいね















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祝♪開店~~~

2016-10-24 | Weblog

わんこ友達のジョジョブラ家が珈琲豆の専門店をオープンされました











「ハンサム珈琲豆店」ご自宅の庭にご主人手作りのお店が開店






わんこ第一号来店はレオだそうで






超愛想が悪いレオですが、今日は開店祝いなので張り切ってご挨拶しておりました





看板犬のジョジョちゃんとブランくんも頑張ってました~~~









店内もお洒落ですごく雰囲気よくて和みの空間


妹から豆を買ってきて欲しいと頼まれていたのですが


普段コーヒーはネス○フェ・ゴール○ブレンドしか飲まないコーヒー音痴なので


ご主人に選んで貰った豆2種類を挽いて頂きました


あまりの居心地の良さに豆を買うだけなのに2時間近くもお話しさせて頂きました





まだ店頭販売だけとの事ですが、ネットや通販もされるよになったら、レオのブログでもお知らせ致しますね



ジョジョブラ家の皆さん、お邪魔させて頂きありがとうございました





お土産まで頂いちゃいました



帰り道、いつもの公園へ寄りました









秋薔薇が綺麗に咲いてました






お友達とお喋りして、綺麗な薔薇も見て楽しい休日となりました













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ♪

2016-10-17 | Weblog
週末は久々に青空が広がる爽やかな好天となりました


そして毎年恒例の「ゆるキャラ祭り」の季節です


人出が少ないうちにと9時に行ってみたんですが




すでに、ゆるキャラファンで熱気一杯でした


























取り合えず、人があんまりいないキャラ狙いで(人気薄とも言う・・・・





















こちらは「しまさこにゃん」地元の商店街のマスコットキャラ


石田三成の家臣で「三成に過ぎたる物がふたつ有り、島の左近と佐和山の城」と言われた武将

島左近がモチーフです









人気の「ひこにゃん」や「くまもんは」は一般会場におりませんの・・・


特設ステージからの登場なので、私は普通にふれあえるキャラ達だけ写真に撮りました


家に帰ったら





レオは日向ぼっこしておりました~~~






ほととぎすに





しゅめい菊


季節は深まっていますね~~~~








コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋旅行 その③

2016-10-13 | Weblog
3日目はようやく雨もあがり傘がいらないお天気に

朝食は8時








朝の食事の時間を前日に聞いて、その時間に合わせて焼きあがるパンがとても美味しかったです


オーナーさんも感じの良い方で2日目のお宿「クローバーリーフ」さんも大満足


9時半過ぎに出発し、向かうのは郡上八幡








前日にルナぱぱさんに旧役場前の駐車場が便利と教えてもらっていたので、ナビで設定して行ったんですが、お天気がよくなったからか満車

回りの駐車場も全て満車・・・・


さ~~どうしよう・・・お城の方なら空いてるとの事ですが・・・・





お城・・・・遠そうだな・・・って思案してたら運よく1台車が出て、予定していた駐車場に停められました




















1時間半ほど散策して、3時過ぎに無事に自宅に到着しました



今年も素敵な旅の計画を立てて下さった・ルナ家・アトム家の皆さんありがとうございました

何度か行かれた事のあるCO家からは、美味しいもの情報も沢山頂き、雨模様でしたが本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました

らいれんままさんには自宅近くまで迎えに来て頂き送って頂き(感謝です)

来年は淡路?妻籠・馬篭の旧中仙道?色んな案も出ましたので、今から楽しみにしてます~~


本当にありがとうございました






ここからは3日目の事件の話し・・・・(お食事中の方はスルーしてくださいね)



朝の散歩、いつも通りだったのに終わりの方でウンPくんをしたのね・・・

それが超ゆるゆる・・・・・


実は2日の白川郷に行く前に寄った道の駅で、朝は小雨で十分散歩が出来なっかったのでここで車から降ろして散歩させたんです。

で、ロングリードでぴゅ~って走って行って何かをパクと食べた

慌てて口をこじ開けたけど飲み込んだ後・・・・


お腹を壊さないといいけどと心配したんです(見かけによらずお腹が弱いタイプ)


あ~~あの拾い食いが原因かと


念のため、出発前にもう一回散歩させたら・・・またゆるゆるくんが・・・・


で、車に乗って高速に乗って暫くしたら嘔吐・・・・


一旦、高速道路から降りて一般道へ入り車を止めて車内の掃除・・・・


次のインター乗り口までの間にヒュンヒュン言うので降ろして歩かせたら・・・

また、ゆるゆるくんが・・・・


高速に乗って郡上八幡までは抱っこしてお腹をさすって落ち着かせ、何とか到着


郡上八幡に寄らずに帰ろうかとも思いましたが、休憩を入れて外の空気を吸った方がいいかと思い、予定通り郡上八幡へ行ったんです。


なのでお昼ご飯とか、買い食いとかしてる余裕は全くなく・・・・・


さ~~と町を回って終了(なので町並み感想もなくてすいません・・・)

車に乗る前に心配なのでもう一回歩かせたら

超ゆるゆるくんが大量に・・・

こんな観光地を汚して帰る訳にはいかないので、必死で後始末しました・・・・・


こんなドタバタ慌てふためく私を「大丈夫」と励まし臨機応変に高速を降りたり乗ったり休憩入れてくれたりと、らいれんままさんには本当に助けて頂きました。

もしこれが1人で新幹線の中ならと思うと・・・ぞっとしました・・・・



お陰さまで郡上八幡で全てを出しきったのか、その後は回復してゆるゆるくんも出ず、病院へ行くこともなく元気になりました


実は3日目の朝、少し頭が痛くて「これは眩暈がでたら嫌だなって」って思ってたんですが、この事件のお陰で頭痛も吹き飛びまして


お年寄りや病気の方を愛らしさで癒すセラピードックが活躍する時代ですが、レオは物凄い荒療治で私の体調不良を忘れさせてくれました。

お陰さまで旅行後も元気です



これからは知らない夜道は懐中電灯、観光地での拾い食いは絶対にさせない

これを肝に銘じて行動したいと思いました


こんな面倒なレオ家ですが、皆さんこれからもよろしくお願い致します












コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2016秋旅行 その②

2016-10-12 | Weblog
旅行2日目も朝方までは雨音が部屋の中まで聞こえるようなザ~ザ~降りでしたが

出発直前には小雨となり、世界遺産の白川郷へ出発





途中、道の駅に立ち寄りそれぞれにお買い物


私は大好物のラ・フランスが6個入って600円と激安だったので購入


三連休の中日でしたが、雨模様が幸いしたのか白川郷観光に一番便利な駐車場に車を置く事が出来ました(わん連れでシャトルバスが乗れるか不明なので





つり橋を渡ると茅葺の民家が見えてきます













さすがは世界遺産、外国の方も多かったです











雨に濡れる茅葺の屋根も趣があり、世界遺産なのにワン連れで散策出来るのも嬉しかったです


昼食はガイドブックに載っていた縁側でお食事が出来るこちらのお店へ





注文して番号を呼ばれたら取りに行くシステムなので




飼い主が注文してる間、わん達が場所取りしててくれました(笑)














この日のレオはプレゼントで頂いた洋服





Thu King of Jungle(King of bibiriじゃないよ~~~


とっても可愛いでしょ~~(これを着てるときに溝に落ちなくて良かった



みんなでのんびり散策してアトム家・ルアポ家・CO家は郡上八幡から帰路へ


レオ家とらいれん家は高山へ


4月に体調を崩してから初めての泊まりの旅行ですこし不安もあったので、らいれんままさんに無理をお願いしてもう1泊お付き合いをお願いしました


ブラック団の皆さんとは名残惜しかったですが白川郷でお別れしました

来年の旅行までにはしっかり体調も整えて最後までご一緒させて頂きますので、どうか宜しくお願い致します


2泊目のお宿は「クローバーリーフ」さん






お部屋はユニットバス付きで





小さなリビングとドアを開けると寝室になっています





宿に到着したので3時半、私とレオは夕方までお昼ねさせて頂きました


こちらでは朝食しか付けていなかったので、夕食は車で5分ほどの「じねんの村・茶茶」さんへ






古民家風の建物で内装もお洒落





店員さんがすり鉢で自然薯をすっていました





ワンコと食事が出来るのは別棟のこちら





気兼ねなく食事が出来て良かったです








自然薯定食を美味しく頂きました


最終日もまた事件に見舞われ大慌てする事となりますが、それは明日のブログでね~~~




















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加