テンちゃんのつぶやき

ヘルマンリクガメ テンちゃん &
ミシシッピニオイガメ マイケルちゃん
の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイケルちゃん、祝1ヶ月

2014-05-10 23:23:36 | 日常

 テンちゃん部屋は、日中は28℃のわっほいな季節になりました。

加湿機をつけても40%です。

 

今日でマイコーちゃん、我が家へお迎えして1ヶ月になりました。

あたち、お兄ちゃんができてうれちいかも。うふ

テンちゃん:わ〜い、マイちゃんだぁ〜。

マイコーちゃん:テンちゃんには、まだあまり興味ないわよ。

テンちゃん:兄ちゃんはテンと遊ぶんだおぉ〜。

マイコーちゃん:ちょっとお散歩してくるわ。

先週までは、テンちゃん部屋ではほとんど動かなかったマイコーちゃんですが、

今日は、ちょこっとお部屋探検しました。

ちゃっかりテンちゃんのお気に入りの場所で休憩もしちゃいました。

マイコーちゃん、次はおんもでお散歩してみようね。

おかあしゃんがどうしても一緒に写真撮りたいからって言うから、

一瞬だけ大人しくしてあげたお。あげたわ。

ありがとう、次はもう少しリラックスしてね。


 テンちゃんのおんもでランチ 

テンちゃんお得意のマンネングサのプランター倒し食べ。

今年初のヤブさん。

ヤブさんはおいちいね。

今年もヤブさん、わっさわっさと生えて来てます。

心置きなく食べて下さいね。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓ 

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村  

blogram投票ボタン

↑ 応援ありがとうございました。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

5月の身体測定&マイケルちゃん

2014-05-03 23:51:57 | 身体測定

 GWまっただ中です。

暖かくなってパトロールに大忙しのテンちゃんです。

朝も5時ごろから早起きして、飼い主のお布団に入って2度寝です。

今日は、久しぶりの測定です。

野草パラダイスでランチはおんもで食べ放題してます。

825g、今月も800gキープ出来ました。

テンちゃんの体重測定を不思議そうに見ているマイコーちゃん。

その後、マイコーちゃんも測定です。

259gでした。

4月12日、お迎え日の体重は267gだったので、少し減ってしまいました。

bellさん、ごめんなさ〜い。

でも、マイコーちゃん毎日ご飯食べているんです。

3日に1回レプトミンスーパー3粒のはずが・・・。

テンちゃんと一緒に毎日3回、食べてます。

飼い主の気配がすると、もう大変です。

早くご飯くださ〜い。

ごはんの種類もヒカリ胚芽、カメプロス、ヒカリクレストコリドラスの3種類を追加しました。

ニオイガメの低カロリーなごはんで検索したら、ちょうどbellさんのHPがヒットしました。

さすがです。

マイコーちゃん、全部試食済みだったので美味しく食べてくれました。

これでもう少したくさん食べても大丈夫だね。

最近は背泳ぎのスタートも練習してます。

二足歩行はもう習得しました。

とてもよく動いているので、シェルターが邪魔になり浮島にしました。

水草を入れてあげたら、水草に登って遊んでます。

毎日とってもアクティブです。

でも、テンちゃんのお部屋ではとっても大人しいです。

今日は、お水換えの間お兄ちゃんの手の上に乗ったり、脇の下で喉ぼこぼこしたり、

お部屋の中で日光浴しました。

テンちゃんはマイコーちゃんと反対側でお兄ちゃんにちょっかいかけてました。

テンちゃんとマイコーちゃん、今の所お互いにまったく興味ないようです。 

仲良くお散歩は、もう少し先になりそうです。

 

 おまけ 最近、出番の少ないテンちゃん 

遊びに来た実家のマックにご挨拶するテンちゃんです。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓ 

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村  

blogram投票ボタン

↑ 応援ありがとうございました。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいお友達

2014-04-14 15:00:46 | 日常

 暖かい日が続いてます。日中はエアコンなしでもテンちゃん部屋は24℃です。

パトロールの時間も長くなって、毎日忙しいテンちゃんです。

そんなテンちゃんに、新しいお友達ができました。

ミシシッピニオガメのマイケルちゃんです。


こちらでは、はじめまちてかしら・・・。

ミシニのマイケルちゃん、はい、あのマイコーちゃんです。

不思議なご縁で、我が家でお世話させていただくことになりました。

4月12日に東京から新幹線でびゅ〜んとやってきたマイコーちゃん。

長旅の疲れや新しい環境で不安だろうと、今は亡きミドリガメのあっくんの

お古ですが、シェルターを入れておきました。

最初は少し警戒していたようですが、今日はすっかり入り浸ってます。

水槽もいろいろお古です。

慣れない環境で我が家へ着いたその日はそっとしておいたほうがいいかと思ったのですが、物怖じせずにさっそくエサくれダンスをしてくれたり、


シェルターに登ってみたり、

レンガにかわいいあんよを掛けて呼吸してました。

 

マイケルちゃんは、お兄ちゃんの部屋に居ます。

テンちゃん、気になって気になって仕方がない様子だったので、

ちょっと早いかとも思いましたが、ご対面させました。


マイケルちゃん、よろちくね。

ちょっと恥ずかしがり屋さんなマイケルちゃん、お顔は少し引っ込めてしまいました。

テンちゃんと仲良くお散歩できるといいね。

ねぇねぇ、ねぇねぇ、また一緒にあそぼうね。

マイケルちゃん、飼い主の気配を感じるとシェルターから出てきてごはんの催促をしてくれます。

即、餌係の飼い主を見抜くとは、さすがですね。

でも、絶賛スリムキャンペーン中なのでがまんしてね。

テンちゃんのむちむちあんよ、マイケルちゃんのぷにぷにあんよ。

GWには、一緒におんもに出られるといいね。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓ 

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村  

blogram投票ボタン

↑ 応援ありがとうございました。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

3月の身体測定とギブスその後

2014-03-31 23:57:40 | 身体測定

 時々   テンちゃん、飼い主元気です。

前回のギブス事件からテンちゃんを両手で持ち上げる事ができず、なかなか体重測定ができませんでした。

2ヶ月経って、やっとテンちゃんを両手で落とさないように抱っこできるようになりました。

800g超えは、安定したようです。

お兄ちゃんお姉ちゃんの春休み中は、毎日遊んでもらいました。

(実はテンちゃんが遊んであげました。)

来週からはまたテンちゃんと飼い主のまったりな生活です。

野草もワッサワッサと生えて、嬉しい季節になりました。

お散歩もたくさんできるね。

 

 ギブス覚え書き 

飼い主、ギブス生活を2週間楽しみ、その後1週間のギブスシャーレ(簡易ギブス)の生活でした。

ホットカーペットでぬくぬく、でもいつでも遊びに行ける体勢です。

飼い主の取れたギブスシャーレを枕にするテンちゃん。

仲良くしてあげてね。(目が少し怖いテンちゃん)

ずっとおかあしゃんと一緒にいた白い甲羅のギブスちゃんなのだ。

もう遊びに来ないでね。バイバイ👋ね。
飼い主がギブスをしている間、テンちゃんちょっとヤキモチさんだったようです。

ちなみに先週の診察で知った飼い主の病名。

母指mp関節尺側側副靭帯断裂 

舌を噛みそうな病名でした。

最初の診察でレントゲンを撮ったとき、「スキーで転んだ状態です」って言われました。

普通に転けただけなのに・・・

親指と人差し指の間の水掻きみたいな場所の親指側の靭帯が断裂したらしいです。

ギブス固定で靭帯はうまくくっ付いたのですが、

シャーレを含め3週間も左手を使わなかったため、左親指の患部周囲に拘縮がありまだまだリハビリ中です。

左手でグーをすると、奥歯まで痛いです。

でも、痛いからって使わないとこのままになってしまうので頑張って一人ジャンケン頑張ります。

飼い主、左利きなので普通の人よりは使う機会が多いのですが、痛さもハンパないです。

 おまけ 

1月の下旬ぐらいに、カランコエラウヒーのお花が咲いてました。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓ 

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村  

blogram投票ボタン

↑ 応援ありがとうございました。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

やっちまったよぉ〜

2014-01-20 21:33:46 | 日常

 おかあしゃん、お正月休みに転けてオテテが腫れちゃったぉ。

今日は代理でテンが書くじょ。

ちっとも治んないから、病院行ったらギブスされちゃったぉ。

さぼってばかりなのに、これ以上さぼってどうするのさ〜。

ごはんも手抜きだお。

プシプシ

おかあしゃん、こんなんだけど今年もよりしくだぉ〜。

よろしくだぉ〜。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加