~こもうさよみ~ 15亀の飼育日記

ことらの仔育て日記。
大変だけど楽しいリクガメ飼育。

「向き」が・・・重要w

2012-05-19 | 日々の生活
5/19(土)久々の降水確率0%の快晴


明らかに・・・「板」を横にスライドさせようと頑張る葉~ちゃん
数日前の墜落の日は、この板の向きが逆だった。
絶対に間違えたらダメで注意していたのだけど・・・うっかり、だった(_ _*)ゞ

ちゃんと「向き」さえ間違えなければ・・・
何年もコレで大丈夫だったんだから急にパワーが強くなるわけはないのだけど、ね
でも!この板を壁に固定することにした
あとは「踏み台作戦」予防だ

 は「おかーさん

は「ここ、通りたい」  ダメです(-"-;)



この向きが・・・逆だと前肢で上手にスライドできるよに・・・なった



ドアを閉めてしまうと緩むので・・・簡易固定ww


 相変わらず・・・

お外に行きたくて仕方のない葉~ちゃん
ごめんね かーしゃん一人だと2匹のお散歩は難しいのよ(><)。。


散々バタバタと暴れていたのにいつの間にか静かになった
どこ行ったのかと探して見ると・・・

寝ていた@@(爆)


そんな葉~ちゃんの傍らで・・・
 マイペースにご飯を食べw




寝るww

明日は施錠用の買い物に行きたかったのだけど・・・とーしゃんいない
ひつじかオおジィに一緒に行って行ってもらうかな

朝ごはん<Ca末(D入り)添加>
~メニュー~
・グリーンリーフ:特大1個。根元だけカットして。
・小松菜:大2袋。根元だけカットして。
・ター菜:大1株。根元を多めにカットして。
・サラダ菜:大2個。根元だけカットして。
・タンポポ:たくさん
・きゅうり:大3本。薄めのスライスで。
・パプリカ(赤):特大1個。
・トレビス:3/1個。大き目のザク切りで。
・青梗菜(おやつ):大2袋。根元だけカットして。

~グラム数~(おやつの加味なし)
ねーさまたち⇒190g、モモ、うちわ⇒40gずつ
左近⇒220g、妙善⇒600g、葉月⇒600g
あかむら⇒190g、3兄弟⇒40gずつ
※おやつの重量⇒410g

~体重~
コジ⇒912g、四つ葉⇒969g、紅葉⇒1,106g
モモ⇒400g、うちわ⇒403g
左近⇒2,534g、妙善⇒7,980g、葉月⇒7,700g
明石⇒1,513g、紫⇒1,498g
たま葉⇒675g、わか葉⇒613g、きく葉⇒488g


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり。)
2012-05-19 23:48:40
そうでしたか策の向きが逆だったんですか。
コツコツ頑張って開けたんですね。
窓から外を見てる葉ちゃん可愛いです。
子供が窓から外を見ているみたいですね~
以前、我が家も策が低すぎて帰宅したら部屋の入口でお出迎えされたことがありました。
返信する
通りすがり。さん (ことら)
2012-05-20 20:22:20
こんばんは^^
「つい、うっかり」は許されませんね@@(苦笑)
我々のやる事を実によく見ていると感心すると同時に恐ろしくなりましたww

 >以前、我が家も策が低すぎて帰宅したら部屋の入口でお出迎えされたことがありました。
ははは
それはびっくりしますね

返信する
Unknown (こころ)
2012-05-21 14:36:12
断水とかニュースで言ってるけど大丈夫ですか?
返信する
Unknown (ろろ)
2012-05-21 14:38:21
なるほど。それで開いてしまったのですね(゜Д゜)
羽の向きひとつで全然ちがいますもんね。
そしてこのサイズは確かに、乗り越える可能性もありますね。。
色々と対策が必要ですが、頑張ってください^^;

断水は大丈夫だったかな?
返信する
こころさん (ことら)
2012-05-21 14:41:17
こんにちは^^
断水、全然大丈夫ぢゃなかったッス(><)。。
14時間止まりました
その騒ぎで、ぎっくり腰やったワタクシです
パソコンに迎える状態じゃないので・・・
更新は2,3日お休みします~

またまた心配かけますが。
きく葉の怪我、葉月の階段転落と嫌な事が続いていたので「3度目の正直」が自分の腰で・・・
正直ホッとしている現在です@@(苦笑)

いつも本当にありがとう

返信する
ろろさんへ (ことら)
2012-05-21 14:45:37
こんにちは^^
断水の心配ありがとうございます!
結局・・・14時間止まりました(-"-;)
一番最初から最後まで止まった地域だったようです@@w

階段の柵はことらがぎっくりやっちゃったので「おじぃ」にSOS出しましたw
一両日中には立派なバリケードが完成するはずです~♪
※おじぃが採寸している間、葉月と妙善がジッと見つめていて・・・
おじぃ、苦笑いしていましたww
それをアップするのを復帰作にしたいと思っています(苦笑)

返信する
Unknown (イチコ)
2012-05-21 21:26:05
腰、お大事にしてください~(泣)

かしこい葉月ちゃん、飼い主との知恵比べになっていますね(笑)。
返信する
イチコさん (ことら)
2012-05-22 12:10:41
こんにちは^^
腰、またまたやってしまいました(-"-;)
先生も呆れ顔で「いつもの通りに静かに過ごして下さい」ってww
ご心配おかけしますm(_ _)m

葉~ちゃん対策の「柵」は昨日の内に完成していました
ちゃんと高さの調節もできるよう工夫してくれてあって「さすがパパ♪」でした
シンプルイズベストのGoodな柵ができてちょっと(かなり?)ホッとできています

返信する
Unknown (bell)
2012-05-22 21:15:38
今日は何だかまた寒い雨で・・腰、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね

断水は、大変でしたね
ホルムなんちゃらが水に混ざった原因が不明というのがコワイですよね。。。
つぶやかれてましたが、こういう時、冗談抜きで葉~ちゃんたちのおパンツが役立つかも・・?

葉~ちゃん、いいお天気だとお外に出たくなってしまいますよね
しかし、頭のいい仔ですね
返信する
bellさんへ (ことら)
2012-05-23 15:27:33
こんにちは~
いやぁ~、土曜日の断水には参りました@@w
当日はMIUちゃんとデートだったのですが、駅に向かう途中で町内アナウンス聞いて・・・
家に戻っても間に合わないからエイヤで出かけて・・・笑。
二人でランチを楽しんでことら家に着いた時にはトイレも使用不可ww
ふたりでお昼寝しました(オィww
夕方にひつじが「せめてトイレだけでも」と2Lタンクを2つ届けてくれたのですが大喜びもつかの間・・・
ピリピリ~♪っと、やってきました
ただ、腰はほとんど慢性化しているのでギックリやったからと言っても動きは普段とほとんど変わらずなのが何ともです
毎回「辛さの症状」がランダムだけど今回は座っているのが一番しんどかったです(-"-;)

腰が痛かろうと我が家の腕白ムスメはジッとしていないのでおちおち横にもなっていられずw
今日は6時から叩き起こされすっかり健康的な休日過ごしていますw
おじぃの全面的な協力で階段の踊り場がとてもすっきりしました
腰をさすりさすり・・・w。この後アップ頑張るッス

返信する

コメントを投稿