~こもうさよみ~ 15亀の飼育日記

ことらの仔育て日記。
大変だけど楽しいリクガメ飼育。

桑の木etc.

2011-07-08 | 日々の生活
7/8(金)(蒸し暑っ

まずは・・・
 昨日、桑の木「定期伐採」なり
 すっきりぃ~
今月の連休にバギー返却を兼ねて神奈川に行く
その時にまた桑の葉を持って行きたい

だが、しかし・・・
今年は桑の木さん達、絶好調で育ちがすこぶる早い
今のままではお土産にする葉っぱが固すぎる
何度となく、とーしゃんにはお願いしていたのだけど・・・
とーしゃんのキャパではお仕事との両立は難しいのかにゃ
っつか、終電で帰宅しているようぢゃ庭の子守りなんて・・・
できるワケがないよね

とうとう我慢できなくなったことらッチ。
ことらパパにお願いしちゃった
「急がないけど・・・」一応、そうは言ったけど・・・
言えば絶対にすぐに来るはず
でも・・・・・予想以上に速かった。お願いしたその日にやってきた
いや、ね。それぐらい目に余るモノがあったのよ(_ _*)ヾw


自慢ぢゃないが、パパの仕事はいつ見ても完璧♪
とーしゃん@KZくんが頑張っても袋3つは切らないよw
ことらがやれば無駄にかさばってすごいゴミの量になる
実にコンパクトにまとめてくれた~♪



ジャングルの中の要らない雑草まで刈ってくれた

お礼は・・・ジャパン一升でいいらしい
自分で買うと
孫@ヒロくんに「おじぃチャン、飲み過ぎ」って怒られるw
だから「お駄賃」はコレがいいのだそうだw

これで17日に葉っぱを摘む時は若葉が採れる
パパ、ありがとぉ~

朝ごはん<Ca末(D入り)添加>
~メニュー~
・サニーレタス:大1個。根元だけカットして。
・あさがお菜(空芯菜):(中の)大1袋。根元だけカットして。
・小松菜:特大2袋。根元だけカットして。
・サラダ菜:特大2個。根元だけカットして。
・きゅうり(自):特大3本。薄めのスライス&乱切りで。
・パプリカ(赤):大1個。
・青梗菜(おやつ):大4株。根元だけカットして。

~グラム数~(おやつの加味なし)
ねーさまたち⇒190g、モモ、うちわ⇒38gずつ
左近⇒170g、妙善⇒570g、葉月⇒400g
あかむら⇒160g、3兄弟⇒40gずつ
※おやつの重量⇒421g
※きく坊は半分ぐらい食べた^^

~体重~
コジ⇒902g、四つ葉⇒955g、紅葉⇒1,120g
モモ⇒360g、うちわ⇒394g
左近⇒2,258g、妙善⇒6,400g、葉月⇒7,000g
明石⇒1,463g、紫⇒1,422g
たま葉⇒620g、わか葉⇒582g、きく葉⇒410g
※やっと、たま葉ときく葉が落ち着いてきたと思ったら・・・
今度は左近の番ですか(苦笑)


 今日のおまけ1

は「上手に入れたかも」 うん、お見事だよ



今日は一応うんp予定日だったけど・・・出なかったね@@



せっかく自己新だったのに・・・
お写真撮ってもらえなかったかわいそうな・・・みぃチャン
(写真中央のおちり



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにどん)
2011-07-08 23:54:21
チームボーイズ(テンも入れてやって下さい)は、この時期難しいですね。

こちらは朝から猫がニャ~ニャ~と、発情中でその声にテンまで反応しているようです。
おシッポ、むにゅむにゅです。

わぁ~、救世主ことらパパさんですね。
我が家も主人が超忙しいさんなので、目に余るとじいちゃん勝手にやってきます。
お互い有難いですね。

にしても地植えにすると桑の木ってすごいことになるんですね。

みぃちゃん、自己新おめでとうございます。
ホルスの中で一番大きいんですね。
お尻、とってもかわいいですよ~。
返信する
Unknown (こころ)
2011-07-09 06:48:52
おちりが3つ~~♪
右隠れてるのがコジちゃん、左がよっちゃん、
ど真ん中「M」マークがみぃちゃん♪
覚えたよぉ~テストに出るかなぁ~(笑)
桑の木って大きくなるんですね@@
我が家の木もそうなるのかな?
その時はことらパパにお願いします(笑)
返信する
みにどんさん (ことら)
2011-07-09 15:50:56
こんにちは^^
チームボーイズ、本当です
片方が調子が上がるともう片方が・・・
ま、うちは頭数多いので仕方がないけど皆が揃って元気満々の日がなくなってきました(苦笑)
※病気とかではないのですけどね

桑、特に山桑の方はさすがです
パパ曰く「お蚕さんの時期が終われば桑も落ち着くよ」って・・・なるほど
ハンディ鋸持参で気合い入っていました@@w

紅葉はホル♀の中で一番若い仔ですが身体サイズだけは一番大きくなりました
コジと四つ葉がせっせとお転婆、イタズラに励む傍らでひとり黙々と食べるみぃちゃんです(笑)

おちりを褒めていただいてありがと~ございます
返信する
こころさん (ことら)
2011-07-09 15:54:02
こんにちは^^
おぉ!素晴らしい♪w
ねーさまたちのおちりを覚えてくれて感激です

桑の木、特に野生の山桑の逞しさはハンパぢゃないです@@
 >その時はことらパパにお願いします(笑)
きっと大喜びですっ飛んで行きますよ、あのじーちゃまは
返信する
Unknown (u-ko)
2011-07-12 09:00:17
なかなか伺えずにいたら。。。(≧w≦;)スミマセン
ことらパパさんお疲れ様でした~
桑の葉すっごく楽しみにしてますね♪
うちは硬い葉をバリバリ食べるお方がいるのでお任せ下さ~い
返信する
Unknown (u-ko)
2011-07-12 09:01:35
間違い絵文字でしたw
返信する
u-koさん (ことら)
2011-07-12 15:29:52
こんにちは^^
桑の葉の表面って結構ザラザラしていますよね@@
アレが車のドアを擦るから傷がついたら、って気が気じゃなかったの(><)。。。
※普段我が家の車庫にいる車は「仔虎号」ぢゃなくて「ひつじ号」だから(’ ’ )ヾヾw

桑の成長スピード、逞しさに改めてびっくりです。
もう次の葉っぱさん達はスタンバイしてます@@w
バリバリでも食べてくれるのね♪
「実」はさすがに微妙だけど、葉っぱはたっぷりあるので待っててね♪
返信する

コメントを投稿