栄町みーちゃんの小物つくり

小物とは(ブローチ、置物、パッチワーク)

芋茎のあくで染物

2019-09-26 13:00:13 | 日記

芋茎のあくで毛糸を染めてみました こんなの初めて 淡く優しい色合いに染まりました

 この毛糸で何を編む目的もないが あくをそのまま捨てるのもと思い・・・・・

こんなにくしゃくしゃになった 毛糸が乾いたら気長にほぐして巻きます

昔は気が短くて ほぐして巻くなんてできずごみ箱へ捨てていたが 歳を取れば変わるものだ

   

左から二つ目が芋茎の皮 その右隣が毛糸を染めたの

一番左端は 冷凍保存したのよ このけいとで子豚を編んでも可愛いね

今は 子亀を編んでます次回に載せます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ナスビ | トップ | 花の種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事