栄町みーちゃんの小物つくり

小物とは(ブローチ、置物、パッチワーク)

湯呑みつくりに・・・・

2014-07-12 15:35:55 | 日記

午前中 青少年育成センターで湯呑みつくりに挑戦してきました

何分にも陶芸はしたことのないから でも好奇心旺盛な私ですが

難しい 直径5cm位で長さが6~7CMの円筒形の粘土を

34~35名の子供を交えた年齢幅も広く4名が1組になり

始めた 指導員の先生は4人に1人のわりで教えていただいた

4人は各自思いおもいに作り出したが4人共なんか花瓶のような

形になり 隣の机をみると 本当に湯のみになっている

上手につくったなと 羨ましがると 先生に殆ど作って貰ったのですって

そら上手なはずや 私達のグループはロクロの上で少し手直しを

してもらっただけ まあ~いいか世界に1個だけしかない湯呑みじゃなくって

花瓶だもの 7、29が素焼きをして8、9に色付け 8月の20日頃には

出来上がり・・・・・・

    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチ | トップ | とうもろこし 甘~いよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーちゃんへ (カフェ っ子J)
2014-07-12 17:25:15
湯呑変じて花瓶なり 湯呑変じておちょこなり
おちょこの方が私は好き 作ってね
でも湯呑 オリジナルってこんなものですよ笑って上等。

以前チャレンジしたことがありますが見事な出来栄え?
土は苦手なり それ以降手にしません。
返信する
みーちゃんへ (マリババ)
2014-07-12 20:49:05
チャレンジ精神があるだけでもすごいよ、
同じもの作ったとしても、どこか違う、それが手作りの良さです。
陶芸習ってる友達がいてね、お茶しに行っても出されたコップ・湯呑がどこが味があるんですよ。
すぐ、これも作った?そうよ。いいな~いいな~

楽しい絵を書いて宝物にしてよ。また見せてね!
返信する
Unknown (みーちゃん)
2014-07-13 13:31:58
カフェっ子さんへ

お酒好きなカフェっ子さん ありがとう湯呑み(湯飲)私誤字教えていただきありがとう。歳をとると思い込みが激しいから、感謝します。いつもありがとう。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2014-07-13 13:44:35
マリババさんへ

こんにちは、チャレンジ精神は旺盛なんだけど
この頃 歳のせいか物忘れが激しいです。
認知症かな?ボケ防止にパソコンしてるのにね・・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事