まったり、日なたの潮だまり

おっさんの日々の出来事と、小さな生き物達のあれやこれや。

あー、はらへった。

今年も

2010-09-27 14:36:23 | Weblog
もう、こんな時期なのですねー。
毎年、この時期に伊勢神宮より獅子舞がやってきます。
無病息災、家内安全、特に火災を鎮めるのかな?
子供の頃は、大きい家ではかなり長時間舞っていましたが、最近では留守がちの家も多く舞う時間も短い様です。

しかし、あの獅子頭は迫力あってカッチョイイです…ひとつ欲しい…。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^m^)プッ! (elmo)
2010-09-27 20:23:52
こんばんは~♪
私もカッコイイなぁ~って思いながら写真見てたんですけど、
まさかkomoさんが欲しいって言うなんてー(笑)
そう言う私も、わからなくは無いですけど
返信する
こっちを振り向いて~ (あおな)
2010-09-27 21:13:02
こんばんは~!KOMOさん(^^)v
あっらー。。。
イケメンみたいな?。。。
あおなは、本物の獅子舞を見た事ありません。
見てみたいですよ☆
返信する
Unknown (さと)
2010-09-27 22:13:46
こんばんは~

そういや子供のころ、
家まで獅子舞さんが来てた!
泣き虫の弟は毎回大泣きしてたっけ(笑)

komoさんも頭ガブガブされたの??
返信する
elmoさんへ (komo)
2010-09-28 19:57:12
何とも言えない深い色合いです。

本物の迫力です…、
近所の犬達も尻尾内巻きでビビってましたー。
返信する
あおなさんへ (komo)
2010-09-28 20:07:18
世代交代ですかねー。

獅子役の方は日に焼けた、若いイケメンでした。

昔は、お神楽の和楽器を積んだ屋台みたいなのも来て、鈴、笛、太鼓も賑やかで子供達は後をぞろぞろ付いて回った記憶があります。

剣(たぶん真剣)を使っての舞いもあったように思います。
返信する
さとさんへ (komo)
2010-09-28 20:13:00
私も小さい頃は、泣いて逃げ回った口です。

今もゾクゾクします。
舞っている姿より、
写真みたいに肩に担がれて天を仰いでる姿…。

妙にかっこいいのです。
返信する
お獅子より (kazu )
2010-09-28 20:18:54
イケメンの方が御利益ありそうな・・・

komoさん、お獅子が手に入ったらどうするのかな?
かぶって接客するとか
返信する
いえ (komo)
2010-09-29 20:25:42
手に入ったら、床の間に飾ります。

赤と黒と金…。
この3色でこの力強さ…!
凄いです。
返信する
私も (のりのり)
2010-10-02 23:51:14
獅子舞に大泣きしてました。

商売をしていたうちの家の前で
舞ってくれてたんですけど
ちょうどお祭りの日が獅子舞の日で
獅子舞が怖くて家の前で獅子舞が怖いのと
お祭りに行けない悔しさとで
号泣した事が今でも忘れられません

ちなみに私は今でも獅子舞、怖いです。
ついでにきぐるみも全然ダメです。
返信する

コメントを投稿