常滑市議会議員 竹内嘉彦 です 

次世代、子どもたちが活躍するシーン、わくわくするような出来事を見たまま、感じたままにお伝えします。

今年も、『常滑焼まつり』が始まりました。

2011-08-20 16:58:17 | 日記

今日から常滑焼まつりです。

今晩は、花火大会の開催も

常滑焼は多くの皆様には、急須、盆栽鉢、招き猫でおなじみです。

   

常滑には多くのやきものがあります。

 

そして今回は、東日本での震災で被害にあった地域からも、

益子、笠間、会津本郷などの皆さんも出店しています。

 

皆様、お出かけください。

8/20.21のイベントです。

    

実行委員長、市長、来賓の県知事、はじめ多くの著名人のあいさつから始まり

祭のはじまりを実感しました。

※滑らかな、身にいる挨拶を聞くことが出来ました。

 

 

会場では、祭の雰囲気を盛り上げと

  

   

無事故の祈念も合わせ、お囃子が会場内で『勇み囃子』を披露して回りました。

北条地区の囃子保存会です。

わたくしの生まれ育った街のお囃子

現住する地区の子どもとともにつづけるお囃子同様、好いものです。

 

祭好きの私には、心地よく、わくわくする音色でした。

 

レース水面上には、ゴムボートが

 

競艇選手の操縦により試乗会が

昨年は、ペアボートの試乗でしたが、

今年は、ほんわか家族向けのゴムボートでした。

 

CATの会』でも勇み囃子を

CATの会』とは、IWCAT‐国際やきものホームステイ常滑をお手伝いさせていただいたグループです。

世界各地から、常滑の夏を感じ、やきものを制作する、ワークショップを開催していました。

しかし、諸事情の末、本年でお休みすることとなりました。

残念です。

 

わたくしも、やきものを造る関係上、交流し、多くの外国の友人が出来ました。

大人レベルの国際交流、大事にしていくことができればよいのですが、

残念。

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿