常滑市議会議員 竹内嘉彦 です 

次世代、子どもたちが活躍するシーン、わくわくするような出来事を見たまま、感じたままにお伝えします。

消防関係施設を見学しました。

2012-02-25 22:36:05 | 日記

  

新設の知多広域消防指令センターへ視察研修に出かけました。

半田市と阿久比町の境界、半田市石塚町に完成いたしました。

広域での運用がされる予定です。

今どきの施設、当然のように、太陽光パネルが活躍していました。

 

 

内部は、TV『ウルトラマン』、あるいは新幹線の指令所のような(実物を見たことはないですが)

画面で見たような指令モニターでいっぱいでした。

 

 

その後、同時期に完成する常滑市の消防本部を視察しました。

旧の消防本部の立ち上げから携わり、

初代の所長を仰せつかった父のことを思い

感慨深い思いでした。

 

現在の消防長をはじめとする消防スタッフには

自分の消防団時代にお世話になっており

今後も新施設が出来、頼もしく思う次第です。

 

3.11東日本大震災などをうけ、訓練施設も充実していました。

市長、議長、議会の先輩が体験しました。

市民へも防災意識が根付くことと思います。

新しい防災マップもできていました。 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿