常滑市議会議員 竹内嘉彦 です 

次世代、子どもたちが活躍するシーン、わくわくするような出来事を見たまま、感じたままにお伝えします。

残念、金環蝕・・・  少しだけ日蝕・・・

2012-05-21 12:59:47 | 日記

今日の金環蝕の時間、期待していましたが   残念・・・

いつもよりすこし暗い空模様、街路灯が点灯していました。

通学途中の小学生が、日蝕メガネを手に残念そうに学校へ行きました。

 

932年ぶり、日本の太平洋側で観測が出来たのが932年ぶり…

知多地域に産業文化、やきものが入ってきた頃、平安時代です。

それを思えば、是が非でも直接見ておきたかった。

 

テレビ画面の中で見ました。この時代に生きた実感を大事にしなければ…

しかし、残念・・・

 

 

日蝕終了前、空の雲が透けてきて、青空が見えてきました。

金環蝕は終わり、太陽下部に蝕が見えました。

 

きっと彼らも観測しているだろう、学校で・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿