常滑市議会議員 竹内嘉彦 です 

次世代、子どもたちが活躍するシーン、わくわくするような出来事を見たまま、感じたままにお伝えします。

週末の心身への充電・・・ 諸々、、、

2013-06-23 08:04:54 | 文化

昨日、土曜日までの出来事を・・・

 

雨の降る中、週末の金曜日に『地域の安全を守る防まちづくり』‐科学的根拠に基づく地域協働‐ の講演を聞きました。

 

多くの犯罪は予防に尽きるとのことです。背後、側面など影となる場所に対する配慮が必要です。

1.犯罪予防は犯行の難易度を高める。例:侵入しにくくする)

2.犯行の発見のリスクを高める(例:監視性の確保)

3.獲得する報酬を減らす(例:被害対象物の除去)

合理的選択理論で言えばこんなになります。

 

犯罪者は、声をかけられることを恐れます。

あいさつのできる、コミュニケーションが図られる地域は、

まちづくりをする上でも、いい結果をもたらしています

 

『あいさつ』大事ですね。

 

そして、土曜日には美術鑑賞と音楽鑑賞

妻と『プーシキン美術館展』を鑑賞

 

多くの来館者で賑わう『愛知県美術館』チケット売り場の賑わいから始まり

場内へ、これまた大賑わい。「最終日前日しょうがない・・・」

 

しかし、お小言を一つだけ

最終日迫る頃の『音声ガイド』はいかがなものか・・・?

熱心に聞かれるみなさんのお気持ちは重々承知

ゆっくり解説を聞きながら見て回れる環境と少し差異が・・・

美術館側に配慮が必要ですね。。。

 

そして夕刻時には『jazzライブ』などを

知り合いのライブカフェがオープンいたします。

常滑市飛鳥台2丁目です。

息子さんの経営する『カフェ楽猫』

jazzyなオヤジの『jazz&Gallery Minority』

 

実際の開店は9月ですが、昨日は『ピアノ開き』

招待者へのライブ・パーティーでした。

以前から、ホームライブを開催するほどの人で、楽しい時間を頂いていました。

15年間に50回のホームjazzライブの開催しました。

名古屋地域のミュージシャンは必ず演奏しているライブでした。

7月にはファーストライブの開催があるとのこと、楽しみです。

 

ライブに先立ち落語を聞かせていただきました。

お庭を作った庭師さん、なかなかなものでした。

 

常滑にいい『jazzカフェ』が出来、とっても嬉しく思います。

『文化都市』に少しずつよって行く・・・ うれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿