常滑市議会議員 竹内嘉彦 です 

次世代、子どもたちが活躍するシーン、わくわくするような出来事を見たまま、感じたままにお伝えします。

よおおいでた、常滑焼まつりへ…ありがとなー… あしたもあるでよ~、、、来とくれやな~。。。

2012-08-18 22:30:17 | 日記

常滑焼まつりが、始まりました。

朱泥急須が皆様には、よく知られていますが

日本の文化のひとつ、盆栽の足元となる、盆栽鉢

おしゃれな人の足元と同じで、装いを生かす為の足元は美の必須といわれます。

 

盆栽愛好家の世界では、盆栽鉢は常滑産の品物につく称号で

他産地の物は、植木鉢といわれていました。

専門職人が手をかけた盆栽鉢、素晴らしいものです。

しかし、現在は危機に直面しています。

過去の版画、浮世絵と同じで、海外の収集家は良さを認め

日本へ買い集めに来ています。

日本の銘木が海外へ出て行っています。

残念です。。。

手軽に入ることができる、山野草の鉢植え、小品盆栽

その良さを認め、若い女性に見直され始めてもいます。

日本人として自国意識と同時に、自国文化を見直すべきであると思います。

しかし、また多くの他国、他の地域の人々との、よき交流は大事です。

常滑焼まつりには香港の陶芸愛好家、韓国驪州市の陶芸家

東日本東北から、相馬焼、益子焼の参加

伊勢湾を囲む地域、三重県津市、松阪市からの参加の皆さん

急須とお茶でつくる縁から、西尾市、牧の原市、などの製茶業界の皆さん

 

歓迎のあいさつで多くの皆様に礼を言う『まつり実行委員長 杉江商議所会頭』『片岡常滑市長』

 

来賓としてあいさつ頂いた『澤田愛知県議会副議長』『藤川参議院議員』

 

参加いただいた、自治体から『山中松阪市長』『榊原半田市長』

皆さんが交流の輪ができることに対し、絶賛を、文化が続くことも喜びと感じていただいたようで…

 

今年も皆さんにテープカットしていただき、はじまりました。

明日までです。来場の予定の計画を持って見える皆さんお待ちしています。

また、知らずに見える皆さん、お出かけください。

 

また、来場いただけた皆さん、ありがとうございました。

松阪市役所を始めとする皆さん、ご来場ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿