ゴルフ好き店主の日記

熊谷市「籠原駅近く」で不動産店を経営しています。運動不足解消のため毎週水曜日に、とにかく安くゴルフをしています。

認知症???(9)

2023年02月18日 | 生活
朝から実家に、「石原裕次郎」と「テレサ・テン」のCDを持って行きました。(実家に行く口実の為です)
玄関を開けて入っていくと、「わーわー」何か母が叫んでいる。良く聞くと、「見たことの無い実印が有る、お父さんが勝手に作った」と言うので、家の印鑑を全部持ってこさせると、印鑑は全部で7つ有りました。見るからに実印だろうなと思う印鑑を見せて、「これが新しい実印」と言う。「俺が知っている限り、30年以上前から、これが実印だよ」と本当の事を言うしかない。「いや違う、これが実印」と一回り小さい印鑑を母が見せる。ケースを開けると、母の字で銀行名と母用と書いていたので、「これは自分の銀行印だよ」「印鑑は、実印、銀行印×2、認印が有ればいいから、後は俺が持っていく」と言って、3本は持帰りました。

父がトイレに立つと、「見たことの無い数珠があるから、女が持ってきたと思う」と言い出した。神棚の横に有るのを見せて、「これが使ってた数珠」と言い、2階から別の数珠を持って来ました。黒い数珠が3つ、明らかに使い込まれている数珠で、日蓮正宗と書かれた布に包まれてたので、「お母さんが嫁入りの時に持ってきたんだろう」と言うと、「そんなの持って来てない」と怒るので、眼を逸らしてる間にポケットに入れて持ち帰りました。

「私が入院している間に、女が入り込んで、いろんな事をしてる」と言うのですが、母が胆石で入院したのは7年ほど前の話です。「そんな昔の事は、もっと早く気付くでしょ」と言うと、「兎に角、面白くない!!」と台所に行きました。

そこで、私も帰る事にしました。母は、物忘れは激しいが、普通に生活は出来ている。父親がどれだけ耐えられるかの問題なのです。言われるだけなら耐えられるでしょうが、相談員の方から「暴力が始まったら、すぐ警察に言ってください」と言われました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿